HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHは必要でしょうか・・・?

AIHは必要でしょうか・・・?

2008.10.25 18:45    0 2

質問者: あきっこさん(29歳)

いつも参考にさせて頂いてます。

一年前に婦人科で卵管造影検査(水溶性)をして、左の卵管が通っていないだろうという診断を受け、その後もタイミング法を半年しても妊娠せず、不妊専門病院へ転院しました。

先日、再度卵管造影(油性)をしたところ、やはり左の卵管の通りが悪い。左卵管狭窄・癒着の疑い有りとの診断でした。また後日のレントゲンで拡散も不良。癒着があるのかも・・とも言われました。

結果、次周期より、AIHをする事になりました。
先生は「タイミング法で妊娠しなかったなら、うまく精子が卵管までたどり着いてない可能性がある。きっちり置いて(子宮に)あげれば確立は上がるよ」との事ですが、卵管に異常がある場合、AIHをしても意味がないんじゃ・・・と思っています。

このサイトを見て、ラパロを知り、そちらを優先させた方がいいのでは・・とも思います。まだその決断は早すぎるのでしょうか・・。

私と同じように、卵管性に問題があってAIHをして妊娠された方、また早めにラパロを選択された方、その他ご意見頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管に問題があるならば体外受精の方がいいんじゃないでしょうか?

2008.10.25 22:07 18

パキラ(31歳)

私も卵管がつまり気味でしたが、先生に勧められて人工授精をしました。

去年、初めての人工授精で、子宮外妊娠になり、左の卵管を切除する手術をしました。

卵管のつまりがあると子宮外妊娠しやすいそうです。

その後、半年して、体外受精をし、妊娠することができました。

子宮外妊娠を恐れるなら、体外をお勧めします。

2008.10.25 22:18 20

ねね(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page