HOME > 質問広場 > くらし > ミッション車の運転 すぐ...

ミッション車の運転 すぐ慣れる?

2008.10.25 22:40    0 13

質問者: まこさん(33歳)

こんにちは。
今までセミAT車を運転していたのですが 買い替えにあたり夫がMT車の購入を希望しています。

MT車が断然多い国に住んでいるのでAT車は確かに選択肢が少なすぎてつまらない感があります。
でもMT車の運転はちょっと怖い。。。
ちなみに日本でオートマ限定の免許を取得、こちらに来て試験等もなく現地免許(MT運転OKの記載有)に書き換えをしたので実質MT車を運転したことはありません。
周囲の人は「慣れれば簡単だよ」と言いますが実際にAT車→MT車に乗り換えた人の声が聞ければなぁ、と思いトピ立てさせていただきました。

車がどうしても必要な環境に住んでいるので「じゃ運転しなければいいのでは」等のレスはご勘弁ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MT挫折した私ですけどコメント良いですか?(汗)

正直、すぐには慣れないと思います。
車のいない所でひたすら練習された方がいいです。
でないと、街中でエンストしまくります(笑)
私はATで取ったけどMT乗りたくて
練習ましたが・・・・無理でした(汗)
でも私も購入する車がMTだったらもっと
まじめに練習して乗れるようにしてたかも。
MTに乗ってる人は、慣れれば簡単って
言いますけど、
そりゃ簡単でしょう(笑)慣れてるんだもの!
ATで慣れてる人には大変かもしれませんが
それこそ練習あるのみだと思うので
事故しないように頑張ってくださいね^^

2008.10.26 08:36 19

コウ(33歳)

正直、難しいと思います。
私はMTで免許を取得しましたが、ゴーカートと同じように動くATとはまったくの別物と考えたほうがいいでしょう。

おどしのようになってしまいますが、交差点などで、クラッチのタイミングを外せばエンストして交差点のど真ん中で車が止まってしまったりしますし、MT車に不慣れな方だとそれだけでパニックになってしまうかもしれませんね。坂道発進なども、ヘタすればエンストして下がって下の車にぶつかってしまうなんてこともあるかもしれません。

「慣れれば簡単」という方の言葉は、MTで免許を取得した方の意見では?
一度レンタカーなどでMT車をご主人に借りてもらい、運転を試してみるなどしてみてはいかがでしょう?
それでMT車が無理とご主人が判断されるかもしれません。

2008.10.26 09:33 18

MT慣れ(秘密)

私は最初からMT車の免許をとりました。
MT車の運転、すごく苦労しました。
手のハンドル操作に加え、足のクラッチ踏んでギアチェンジして・・・ていう操作を同時にしなければならないので、本当にうまく運転できませんでした。
気を抜けば、エンストしちゃうし、特に坂道発進なんて、後退しちゃいそうだし。
まあ、私が不器用なだけかもしれませんが、AT車のほうが断然楽なので、MT車は絶対乗りたくないです。
だから、MT車乗られるのであれば、いっぱい練習してからの方がいいと思います。一度乗られてから、購入の決断された方がいいかも。
女性でもMT車に抵抗なく乗ってらっしゃる方も大勢いるので、まこさんの技量しだいかな(笑)

2008.10.26 11:28 17

まるこ(34歳)

免許取得直時は学生で実家の車はAT車、その後、実家の車がMT車に変わり、運転を余儀なくされました。
しかも、MT車に変わった時は私は自宅を出て一人暮らしをしていたのでそれほど頻繁には運転しませんでしたが、帰省中にちょこちょこ運転しているだけですぐに慣れました。
もともと、運転が得意…というか、田舎だったので車が少なかったのもありますが…。

その時にMT車の魅力に取りつかれ、自分で車を購入する際はAT車が主流になりつつある中、MT車を選びました。
「運転してる!」って感じが好きでしたね。
今はその車を手放して、またAT車になりましたが、関東圏では渋滞が多いので、やっぱり楽です。

結局は慣れの問題なので、頻繁に運転するようならすぐに慣れると思います。
が、車によってはクラッチのつなぎ方など、癖やコツが必要な車もあるので、一慨には言えないと思いますが…。
日本車はMT車でも運転が楽でしたが、外車のMT車は運転したことがないのでよくわかりません…。

2008.10.26 15:03 16

ゆず(37歳)

以前、MT車に乗っている友達が多くいたので、私も結構運転したことがあります。自分の車はAT車でした。
私は免許はMTで取っているし、運転は得意(のつもり)なので、好んで運転させてもらいましたが、やはりコツをつかむまでは時間がかかりました。結局、乗りこなせるところまではいかなかったです。

特にまこさんの場合は免許もAT限定ということなので、慣れるまでは相当時間がかかると思います。身近に、気長に練習に付き合って、教えてくれるような人がいればなんとかなると思うのですが、いきなり一人で街中を乗り回すのは無理だと思います。

もし、まこさんがMT車の運転に対する好奇心もあるなら大丈夫だと思いますが、もともと運転もあまり好きではないというのなら、残念ですがAT車にするほうが無難だと思います。
一度、試しに運転してみたらいいと思いますよ。

2008.10.26 15:34 17

お好み(秘密)

私は結婚後、
夫の車が大きなMT車だったので
それを仕方なく乗っていました。
傷だらけにしましたが
なんとか乗れていました。

切羽詰っている状態だったら
乗り慣れると思います。
というか乗るしかないですよね。

そんな我が家はもうすぐAT車に
乗り換えます〜♪

2008.10.26 15:58 10

こはる(35歳)

私は、ちょうどAT限定が導入された時期にMTの免許を
取り、しばらくは実家のMTを運転していました。
なので数年後、ATに乗り替えた時は凄く楽でしたね。

スレ主さんの場合は逆なので、最初はMTに慣れるのに
多少、時間がかかると思います。

でも車の運転と同じく慣れなので焦らず操作に慣れて
いけば大丈夫だと思いますよ〜頑張ってください♪

2008.10.26 16:36 8

みっちょん(36歳)

AT限定で免許を取得されたのなら慣れるのに時間がかかると思います。
私は車が好きなのでMTで免許を取ってMT車に乗っていました。ATを運転している友達が運転させて!と言ったので広い駐車場で練習しましたが、何回もエンストしてしまってとても公道を走れるような感じではありませんでした。結構その子は粘って何時間も練習しましたが。。
特に私が乗っていた車はクーペだったのでクラッチが硬くて難しかったからというのもあったと思います。ATのほうがいいと思いますがもしMTにするのならその辺りも確認したほうがいいと思いますよ。

2008.10.26 21:17 8

ここ(27歳)

かなり練習しないと難しいかと思います。まこさんが運転好きで覚えが早ければ割と早く慣れるかもしれませんが、それでも最初のうちは運転するのが怖いのでは?と思います。(特に坂道!下がっていきますからね・・)
ご主人に横に乗ってもらって(出来れば人や車のほとんど来ない道などで)ペーパードライバーの感じで何回か練習した方がいいと思いますよ。事故おこしたら大変ですから・・。

私は18歳で免許を取ったとき、多分AT限定じゃMTは怖くて乗れないだろうなと思いMT免許を取りました。たまにAT車に乗るとなんて楽なんだ〜と思います。(でも物足りなさもありますね)

男の人は運転が得意な人も多いのでのんきな事を言いますが、あまりあてになたないかも。。
セミAT車がどういうものかよくわかりませんが、AT車とMT車は全く違う乗り物と言っても過言ではないように思います。
気をつけて運転して下さいね。

2008.10.27 01:15 9

よよ(34歳)

コウさん、MT慣れさん、まるこさん、ゆずさん、お好みさん、こはるさん、みっちょんさん レスありがとうございます!

書き込みを拝見してやっぱりそんなに甘くはないよなぁ。。。と思いました。
AT車の運転が得意でもMT車を乗りこなすことができるかどうかは別問題のようですね。
やっぱり1度MT車レンタカーを借りるかして試してみることに決めました!
ちょっと練習してみて「やっぱり怖い!!!」と感じるようであればやっぱりAT車を選択するよう話し合うことにします。

考えが固まってすっきりしました 感謝感謝です^^

2008.10.27 08:09 9

まこ(33歳)

ここさん、よよさん
最初の〆レスを書いた後でお2人の書き込み拝見しました ありがとうございます。

レンタカーを借りて近所の工場地(休日は無人になる大型駐車場があるので)で練習してみるつもりです。
まずは2〜3時間乗ってみて感覚を掴みたいと思ってます。
最初のチャレンジで「ダメだこりゃ!」ってなるような気がしないでもないなぁ。。。なんて思いつつ。

いきなり普通の道路に乗り出すことはしませんが 工場地でも十分気をつけて乗ってきます^^

2008.10.27 10:18 11

まこ(33歳)

レンタカーで練習なさるとのこと、
車種にもよるのですが、経験上ちょっと思うことがあるので書かせてください。

クラッチをつなぐ時のことですが、完全に踏み込んだ状態から少しずつペダルを上げていくと、思った以上に上の方で(つまり、もうちょっとで完全にペダルが上まで戻ってしまうくらいのところで)つながる車が多いように感じます。だから、あせってつなごうとした時にエンストすることが多いのです。

なので、まずは丁寧に、ゆっくりとクラッチを上げていってください。クラッチを上げていく途中でエンジン音が変化する瞬間があるはずです。そこがつながるポイントです。

エンスト続きで最初の挫折をする人が多いのですが、MT車に慣れている人ほどこの辺り、無意識にできてしまうようで、なんでエンストするのー??ってことになっちゃうのです。

あと、練習なさる車のチェンジが5速も6速もあるような車なら、5、6速はムシして1〜4速くらいでチェンジの練習をしてみてください。難しいのは発進から2→3速くらいまでで、そこができるようにさえなれば後は大丈夫です。始めから全部使おうとするとパニックになるだけなので…(笑)

〆レスの後にすみません。MT車のほうがずっと安全だと思っているのですが(よく大惨事になっている、ブレーキとアクセルの踏み間違い、MT車では有り得ません!)なかなか賛同を得られず寂しい思いをしていたもので、ひとりでも仲間が増えればいいなと思って出てきてしまいました。

お返事はいいので、練習、気をつけて頑張ってくださいね♪

2008.10.27 18:30 11

MT派(30歳)

MT派さん
夫の希望の車種は5速までのものみたいです。
クラッチを慌てずに上げること、発車から2速3速までが要注意ポイントなんですね 
肝に銘じて来月初めの休日にチャレンジしてきます!

優しいコメント ありがとうございました^^

2008.10.28 08:38 10

まこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page