HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 白砂糖は体に悪い?

白砂糖は体に悪い?

2008.10.26 14:55    0 12

質問者: シュガーさん(29歳)

友人Aは白砂糖は絶対に使いません。黒砂糖を使用し、私には「白砂糖は体を冷やす。不妊になる。体に悪い。食べてはいけない」と何度も何度も言います。

友人Bは「白も黒も基本的に成分は同じ。不純物が入ってるかどうかと、成分量が違うだけ。白を食べても問題ない」と言います。「黒砂糖に入っている不純物をミネラルと言って崇めているだけ。実際には料理での摂取量はほんのわずかだし、黒も白もさほど違いはない。」と言います。

結局どうなんでしょうか?
私は趣味と仕事を兼ねてパンやケーキを焼きますが黒より白のほうが美味しく仕上がる物が多いです。友人Aにも今までたくさん手作りのケーキやパンを贈りましたが、よく考えたら白砂糖を使っていたなと思い、今後どうしようかと思います。それに不妊なので黒のほうがいいなら黒に切り替えるべきなのか悩んでます。

ちなみに白砂糖を使っている友人Bは子沢山で不妊とは無縁そうだし、黒を使っている友人Aは冷え性で不妊でいつも寒い寒いと言ってます。

白砂糖は冷えに関係あるのか?
体に悪いのか?
ご存知のことがあれば教えてください。
また皆さんは普段砂糖は何を使ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白砂糖は冷えると私も聞きました。冷えるし血も汚すようなことも聞いたことあります。

2008.10.26 17:47 35

ななこ(33歳)

こんばんわ。そうですね、健康本を
見てると白砂糖はよくないみたいです。
冷えには直接関係あるとは思いませんが
できれば黒砂糖やきび砂糖が良いみたいですよ。

あと、ご飯も白いご飯より玄米のほうが
栄養いっぱいで体によいですし。その本には
白いものは体に悪いと思ったほうがよいと
さえ書いてました。まあちょっと偏ってると
思いますが。。。

でも砂糖が不妊や冷え性には関係あるとは
思いません。そんなこといってたらキリがないと
思います。

とはいえ、うちも白砂糖がなくなり次第
黒砂糖に変えるつもりです。

2008.10.26 17:53 35

くるみ(32歳)

白よりはミネラルやカルシュウム等の入っている黒砂糖のほうが体にはいいとは思いますが冷えの視点から言うならば基本的に砂糖全般は体を冷やすのでとり過ぎには注意したほうがよいと思います。日常の中でのお砂糖の摂取であれば問題ないかと思います。それに市販のものに比べれば手作りのお菓子のほうが砂糖の量も少なくできるのではないでしょうか?おやつに少量頂くなら気にする事はないと思います。

欲を言えば砂糖よりも蜂蜜やメイプルシロップ等で等分を補給する方がヘルシーかつ、体にも良いとは思います。しかしその程度の事なのでご友人は良かれと思ってシュガーさんにお勧めしていると思うのですがちょっと押しの強い人ですね。

2008.10.26 17:58 39

ミルク(34歳)

検索して調べてみました。
↓↓以下引用↓↓

■まず製法が違います。
両方とも主にサトウキビを
原料としているのですが、黒砂糖は
そのサトウキビの絞り汁を
そのまま煮詰めて作ります。
対して白砂糖は、その絞り汁を
様々な行程で精製し、濃縮した
糖液だけで作ります。
そのため、黒砂糖は、糖液以外の
ビタミン、カリウム、カルシウムなどの
ミネラルが一緒に含まれているため黒くなり
白砂糖は、精製し糖分の純度を高めているため
白くなります。

■冷えに関係するのか?
砂糖の主成分であるショ糖は
ブドウ糖に分解されて体に吸収される。
その際に、

【第一段階】砂糖→グリコーゲン→ブドウ糖→ピルピル酸
                 ↓
                 乳酸
 この段階では砂糖は不完全燃焼なので乳酸が生成され、血液を酸性に傾ける。
 その中和のために血液中の重炭酸イオンが消費されるが、
 不足すると骨の成分でもある炭酸カルシウムからそれを充当する。

【第二段階】ピルピル酸→アセチルCoA→クレプスの回路(燃焼)→エネルギー
        ↑
      ビタミンB群
 この段階では燃焼の過程でビタミンB群が消費される。

白砂糖は単なるショ糖だけの食品ですから、
ショ糖のみを摂取すると、体内のカルシウムや
ビタミンB群は消費されるだけとなります。
しかし黒砂糖は、ショ糖の代謝で消費される
これらのビタミン・ミネラルが摂取によって
補給されますから、それらの一方的な消耗が
防げると、そういうことなわけですね。
特にビタミンB群はショ糖だけでなく
様々な栄養素の代謝に関与しますから、
ビタミンB群がしっかり取れれば燃焼が
促進されて体が温まります。
つまりビタミンB群を多く含む食品は
体を温める食品であるということです。
逆にビタミンB群を消費する食品は体を冷やす
と言うことができます。

↑↑引用[終]↑↑

読みにくかったかな?(汗)
もう少し詳しく分かりやすく知りたい場合は
【白砂糖と黒砂糖】で検索してみてください^^
体に良いか悪いか、冷えに関係するのか、
スレ主さんの疑問に思ってる事を書いた
ページがたくさんあります★

2008.10.26 18:21 32

長文です!(33歳)

私は長文ですさんの引用文も読みましたが、白砂糖に問題なしという意見も読んだことがあります。その根拠は以下に書きます。

白砂糖にはたしかにミネラルはない。しかしそもそも砂糖はそれだけで摂取する事はなく、野菜炒めや煮物やお菓子などの調味料として使用している脇役にすぎない。つまり白砂糖がたとえショ糖だけの食品でも、ショ糖のみを摂取することは通常ない(特に野菜炒めや煮物に使えばビタミン等と一緒に摂取できるので問題ない)。

また黒砂糖に含まれるミネラルなどは極微量に過ぎない。たとえば黒砂糖100gでカルシウム240?だが、実際には一度に100gも砂糖を摂るとるほうが危険。またビタミンBに至っては1グラムで0.00005?しかなく、ミネラルが豊富といっても補給できる程のレベルではない。微量成分しかない調味料でミネラルを期待するよりは、野菜や海草などを摂取したほうがはるかに効率が良い。

というようなことでした。
つまり数字の上ではミネラル分などが多いのはたしかに黒砂糖だが、元々ミネラルを補給するレベルの値ではない。また白砂糖もそれだけで摂取する事はないので問題ない。というわけです。

あまり神経質にならないほうがいいのかもしれませんが、どうなんでしょうね。私は普段白砂糖使ってます。

2008.10.26 21:28 42

ケーキ職人(31歳)

私もお菓子パンつくりが好きで
よく作りますが
ケーキ類は特にグラニュー糖じゃないと
仕上がりが悪いですね。黒でやったことありますが
湿気が多いせいかふくらみがかなり悪かったです。
後余計な味がどうしてもします。

確かに黒砂糖のほうが
体にはいいのでしょうが
そこまでこだわるほど効果はないですよ。
たかが砂糖で摂取量の多いものでは
ないですし。
私は煮物等料理には黒砂糖
お菓子には白と使い分けしてます。
パンはどっちでも変わらないですね。
大量に使う場合は白がいいと思いますが
お惣菜パンやバターロールで
ほんの少し、、、なら黒でも変わりません。
私はコーヒーに砂糖は入れませんが
主人は黒の方が風味が出て美味しいと言っています。

2008.10.26 23:00 27

もも(32歳)

白砂糖と黒砂糖の違い・・・
つくり方が全然違うんだそうす。
私も、白砂糖がなぜ身体に悪いかという本からの知識しかないのですが。
白砂糖は、薬品を使い、例えば白くするために漂白するなどの過程があるんだそうです。
さまざまな薬品を使ってつくられるため、白砂糖は本来薬局に置くべき薬品だ。
とその本は書いてありました。

黒砂糖は煮詰めるだけなのだそうです。

つまり、白砂糖は自然にできていない。
食物の陰陽を大切に考えるマクロビなんかでは
白砂糖は極端に身体を冷やすものとされています。
それに白砂糖は常用性があるらしく、一旦食べると、次の日も食べたくなる。
それを続けていくうちに、身体が冷え、不妊になるのかもしれませんね。

人の身体って不思議で、どんなに身体に悪い食べ物を食べていても病気をしない人もいますよね。
身体に悪いものを排出しやすい身体かどうかにもかかってくるのかもしれません。

Aさんは、自分の身体について真剣に考え、
一番いい食事をしようとしているのかもしれないですよね。
少々うるさいのは、困りますが、友達にもいいことをして欲しいと思っているのかもしれませんね。

私も白砂糖は避けて、自然糖を使ってます。

2008.10.26 23:12 21

ぽん(秘密)

私も不妊の為、現在治療中です。
専門の漢方薬局屋さんで、毎月体調に沿った漢方を処方してもらっているのですが、東洋医学的?には、
砂糖(糖類)は一番体に悪いとされています。
砂糖(糖類)は卵子の質を悪くするとも言われています。
なので私も甘い物や果物等の摂取は控えるように毎回指導されています。
(なかなか誘惑には勝てず、難しいのが現状ですが…)
食べ物全般的に、白く精製されているもの(白米・白砂糖・小麦粉などなど)は、本当は好ましくないようです。
より自然の状態に近く加工されていないものが本来は体には優しいようですね。
でも分かってはいても現代人の食生活ではなかなか難しいのも現状です。
私はとりあえず出来るところからと思い、お米は玄米、お砂糖は三温糖を使うようにしています。
メイプルシロップ(100%)もいいようです。

私は冷え性なので、他にも、陰性食品(体を冷やす食べ物)の摂取もなるべく控えるように言われています。 (※砂糖も陰性です。特に白砂糖)
ここ何年、大好きだったヨーグルト・バナナ・アイスクリーム・ビール等は、ほとんど口にしていません。
真夏でも冷たい飲み物は飲みません。
でも一方で、ビール大好き、ジャンクフード大好き等の友達がいとも簡単に妊娠して元気な子供を授かっていると、何だか我慢しているのが馬鹿らしくなる事も多々ありました。
ストレスになっては意味がありませんので、最近は
旬のものをバランスよく食べて、よく運動する。という事に気をつけるようにしています。

話それてスミマセン。
お友達はきっとスレ主さんの事、心配して言ってくれてるんでしょうね。
お互い頑張りましょう♪

2008.10.27 00:09 20

プードル(39歳)

確かに数値上は白より黒の方が健康的であるように見えますが実際差が出るほどの糖分を摂取するのであれば逆にその方が問題だと思います。そもそも砂糖は調味料、嗜好品の部類だし必要な栄養は他のものからとればよいのではないでしょうか?強いていうなら黒砂糖はコクや香りが強いので使用料が少量でもすんだり満足感がある分食べ過ぎ防止には良いかなともおもいますけど。

2008.10.27 09:46 22

さくら(32歳)

白砂糖よりは黒砂糖の方がいいのは本当のようですよ。でも他の方も書いていますが、甘いもの自体が体を冷やすそうなので、控えめにしたほうがいいと思います。
結局は体質もあるので、砂糖ひとつだけでは不妊に結びつく物でもないと思いますよ。
それよりほどほどに好きな物(甘い物でも)を食べて運動をしてストレスをためない事が一番体にいいと思います。

2008.10.27 13:03 26

よよ(34歳)

白が悪い、というより「健康に気を遣うなら、無漂白のほうがベター」という程度だと思います。

私は普段てんさい糖を使っていますが、若干溶けにくい、甘みが弱い、でもコクがでる、という特徴があります。お菓子にはグラニュー糖を使いますが、お菓子のレシピに「砂糖」とあるものは洋菓子ならグラニュー糖が基準だと思うので他の砂糖だと甘みが足りなかったり上手く焼けなかったり・・・

私の不妊治療の主治医は「色の付いた砂糖を使ってくださいね。市販のケーキやなんかは白い砂糖を使ってますから、控えめに。そういう日々の心がけが大事ですよ」と言ってました。

心がけ。まさにその程度の話であり、それが大事なのではないかと思います。

2008.10.27 14:00 33

うみ(30歳)

ぽんさん

白砂糖を漂白しているという話は都市伝説ですよ。
薬品なんて使ってないし漂白もしてません。
その本は化学をおそろしく知らない人が書いた眉唾ものの可能性が・・。
化学式で表すとC6H12O6 + 6H2O + 6O2で、
砂糖は光合成によってできます。
また結晶を見れば分かります砂糖は透明です。もし漂白しているなら白く見えるはずですから顕微鏡で確認してみてください。元々無色透明なのに、わざわざ漂白する必要などありませんね。白く見えるのは光が反射しているからです。雪やカキ氷が白く見えるのと同じ原理。そんな本を信じちゃ駄目ですよ。

>黒砂糖は煮詰めるだけなのだそうです。

煮詰めるだけだったらゴミだらけですね。
絞り汁をそのまま煮詰めているのはその通りですが、煮詰めた後に石灰を加えて中和したりしています。その残りの液を凝縮させたのが黒砂糖です。

>つまり、白砂糖は自然にできていない。
食物の陰陽を大切に考えるマクロビなんかでは
白砂糖は極端に身体を冷やすものとされています。

マクロビについては全く分かりませんが、白砂糖はショ糖のみだからそういう誤解をされているのでは?自然そのままの砂糖なんてあったら不純物だらけで汚いです。それに黒砂糖や三温糖に含まれるカルシウムは牛乳でいうならスプーン1杯分もありません。調味料では栄養は摂れないと思うな。

三温糖は白砂糖より自然に近いから体にいいというのも大きな誤解で、基本的な製法は同じです。自然に近いから茶色なのではなく、単に加熱して焦げたから茶色なんです。

どの砂糖にもいい所があるのでうまく料理に生かせればどれも問題ないと思います。

2008.10.27 14:37 40

太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page