HOME > 質問広場 > くらし > 飲酒運転 (超長文になります)

飲酒運転 (超長文になります)

2008.10.26 15:03    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

以前にも相談させていただきました。
義父が飲酒運転をして孫を乗せたことがあり飲酒運転するならもう二度と実家に行かないと決めました。
その後、義父は二度と飲酒運転しないと言ったのに後日アルコールは検出されなかったものの飲酒で事故を起こしています。
さらに、先日親戚の集まりの席で車で来ている人に対してビールを強く勧めていました。
その前は外食後に飲酒運転をしようとして私が義父の車にひかれそうになりました。姑と夫の説得で駐車場から出る前に夫と交代しましたが。


夫は飲酒運転しません。
何度も夫に飲酒運転は許されない、絶対に嫌だ、子供にも会わせなくないと強く言ってきました。
最初は夫ももう二度といかないと言っていたのに、いまでは飲酒運転しようとするが止めれば聞くようになっているし、とか言っても聞かないから死ぬまでなおらないから放っておいたらいいと言うのです。
夫の考え方にも嫌になります。


実は私の実母はアルコール依存症です。
アルコールを毎日家で飲酒しています。
仕事の飲み会のときは電車→最寄駅から自転車で帰ることが稀にあります。車には乗りません。
それを夫が見たようでお前の親も飲酒運転、と言うのです。だから俺の親と会わせないならお前の親とも孫を会わせないということのようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自転車を飲酒して乗るのは飲酒運転です。
キップも切られたりしますよ〜

義父さんもですけど実母さんも
すぐお酒をやめさせないと駄目ですよ。
私だったらアルコール依存症なら自分の親といえど
子供には会わせないと思います。

うちの父親も飲酒運転してましたけど、
孫が産まれてからは全くしなくなりました。
家族が説得したからです。

主さんも説得頑張ってください。

2008.10.26 18:11 14

うまうま(31歳)


実際に孫を危険な目に遭わせている義父さんと、
ひとりで勝手に自転車に乗ってる義母さんでは、
ちょっと違うようにも思えてしまいますよね。
スレ主さんのお気持ちもわかります。


でも、飲酒して自転車に乗って、フラフラして
他の人にぶつかって怪我をさせたり、
車に当たって、相手のドライバーが過失がないにも
かかわらず警察に捕まったり・・・
と考えると、自転車の飲酒運転も
相当恐ろしいことです・・・。


なんて言っても、自転車通勤しているサラリーマンの
ほとんどは、飲酒運転なんて日常茶飯飯だろうし、
車と同等に扱うのは。。。ううーん・・・。
難しいところです。


でも、ご主人がそうおっしゃるなら、
お母さんには飲酒しての自転車はやめるよう
言うしかないでしょうね。


どっちつかずの意見でごめんなさいね。

2008.10.26 19:46 14

カキ氷(31歳)


身内からみたらやむを得ない・重症ではないと感じるアルコール依存も、義理の関係(ご主人)からみたら嫌悪感を抱いても仕方ないと思います。
お互いが、それぞれ自分の親をなんとかする努力をした方がよいのではないでしょうか。

2008.10.27 01:54 15

ぴっぴ(38歳)


死ぬまで治らないからって、巻き添えで赤の他人が死んだらどうするんでしょう!!
その考え方信じられません。

会いに行っちゃだめですよ〜。
絶対、飲酒運転止めさせましょうよ〜。
頑張ってください!!

2008.10.27 08:00 13

めだか(秘密)


思い切って通報されてみてはいかがですか?


飲酒して車に乗ったら匿名で警察に通報しましょう。
事情を説明したらスレ主さんが通報したとわからないよう配慮してくれると思います。


捕まって警察から絞られ、高額な反則金をはらえば
少しは懲りるのではないでしょうか。
それでも繰り返すようなら度々通報。


大切な命には代えられません。

2008.10.27 09:40 16

怒子(33歳)


みなさん、ありがとうございます。
通報しようかなと思います。
それしかもう道は無いと思います。
匿名で出来るというのでそうしたいと思います。
私はアルコールを飲まないので全然実親も義父も理解
出来ません。
幼い頃から苦しめられてきたので辛いです。

2008.10.27 15:50 11

匿名(秘密)


まったく、これだけ飲酒運転のことが騒がれるようになったのに、まだわからない人が多いんですね・・・。


巻き添えになりたくないです。

2008.10.28 03:59 7

めぐ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top