HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目まだ?(愚痴です。)

二人目まだ?(愚痴です。)

2008.10.26 18:08    0 9

質問者: みらいさん(34歳)

一人目を不妊治療をしてやっと、授かり、その子も4歳になるのですが、一人目の時も、赤ちゃんまだ?とか、そろそろいいんじゃないの?とかいろいろ言われましたが、(義理母含め)、今度は、子供まだ、一人なの?と主人の知り合いから言われたり、現在、二人目も不妊で治療に通い始めましたが、一体子供は何人産めればいいのさっ!と思ってしまいます。昔の人はたくさん産んでる人もいるので言いたくなるのかしら。治療で、ただでさえストレスなのに余計にストレスが溜まってきています。注射も痛いし、薬飲み初めたら体温が高温期でも低温だったり。どうなってしまっているんだろう。自然妊娠できる方が非常にうらやましいです。ちなみに、今回排卵予定の日が、医師が学会出席ということで5日間ぐらい病院が休みで、今回はAIHできなくて、今回はタイミングで。ってことになりました。今まで自然妊娠できないのに今更、タイミングでってことでなんかこの1ヶ月無駄になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「二人目まだ?」は
気にしなくていいと思います!
うちは二人子供がいますが、「3人目はまだ?」と聞かれます。
で、試しに「欲しいんですけどね〜」と言ってみると
みんな、「すごいね!まだ欲しいの?」的な反応をされます。
たぶん、何人産んでも「次はまだ?」と聞かれるのではないかと。
みんな、興味本位というか、社交辞令のように言ってるだけでは
ないかと最近思います。
うちは経済的な事情で、3人目はあきらめていますが
(3人目不妊なのか避妊のせいなのかはわかりませんが)
不妊治療もされているとのことで、気にしてしまうとは思いますが
避妊していても、同じことを聞かれるのですよ。
適当に、「今はこの子で精一杯で」とかいってごまかして
気にしないのが賢明だと思います。
私の友人が、不妊治療を続けていましたが
あまりに体がつらくて、2か月治療をお休みしたときに
自然妊娠した、ということもありました。
どうか、今のみらいさんの努力が、一日も早く
いい結果につながるよう、お祈りしています。

2008.10.26 21:37 20

みほ(36歳)

よくわかりますよ。息子は4歳になり、あたりまえのように2人目、3人目を産んでいる人達からも、両親からも、「2人目まだ?」とか、「できにくいの?」とか、「兄弟できると、上の子が成長するよ」とか。

治療さえストレスなのに、不妊治療のことをしらないひと達は、自分自身の発した言葉がどんなに相手を傷つけているかもわかっては、いません。

つらいですよね。経験した人間しかわからないかもしれません。基礎体温もつけず、治療もうけず、妊娠するひともこの世の中にはいるのに、私も自然妊娠は、不可能です。

もっと、発言に気をつけてほしいですよね!

2008.10.27 01:28 22

みほ(35歳)

なんだかお気持ちと〜っても分かります。
私も1人目を不妊治療で授かりました。
3才なのですが、最近外を散歩していると「上にお子さんは?えっ、1人なの?寂しいね〜」
何回か見知らぬ人にそんなことを言われました。
ほっといてって感じです。。

2人目も1年半前から治療に通っています。
今年授かったものの流産してしまい、とにかく周りの人にそんなこと言われたくないって思ってしまいます。

そういうば私が通っている病院の先生も先週木曜から学会出席でいないとのことでした。
今月はギリギリ受診日とずれていたので大丈夫だったのですが、先生の都合で治療見送りってキツイですね。お金も時間もかけてるのに〜!!

お互いがんばりましょう。。

2008.10.27 07:45 23

マカロン(33歳)

不妊治療をした末、現在一人目妊娠中です。排卵が自力で起きないので、排卵誘発剤を使って、妊娠しました。
一人産んだのに、また二人目について言われるんですね。こういうデリカシーに欠けることをを言われるのって、日本だけじゃないかと思ってしまいます。
義理のお母さんであれば、ご主人を通して、あまり言うとストレスになるから・・という旨を伝えてもらってはどうでしょう。

私も自然妊娠できる方がすごくうらやましいです。でも、医師が学会出席で5日間病院が休みなのは仕方ないと思うしかないと思いますよ。
私も治療中、医師の夏休みや学会出席、といったことはありましたが、仕方ないと思っていました。

1か月無駄になるのは残念ですけど、リフレッシュすると思って、良い方向にとらえてはどうでしょうか。

2008.10.27 07:56 20

みんみん(30歳)

聞くほうは軽い世間話くらいのつもりなんですよね。
子どもがいなければ「作らないの?」一人いれば「二人目は?」二人いても、同性だったりすると「男の子(or女の子)もいた方が良いよ」3人産んだら「すごいね、まだ産むの?」などなど…
この先ずーーーっと続きますよ。そういう人を黙らせる術は残念ながらありません。
こちらが聞き流すしかないんです。
「ええ、まあ」とだけ答えてニコッとしていればいいですよ。それ以上聞かれても「こればっかりは…ねぇ」くらいで。
今回の医師の都合のことも、神様が少し身体を休めるように言っているんだ、くらいに受け止めたほうがいいですよ。
お互い頑張りましょう。

2008.10.27 09:34 30

りこ(34歳)

私も長く辛い不妊治療の末に、ようやく子供を授かる事が出来ましたが、見ず知らずの人にも、いっぱい生んでねとか、二人目も頑張んばってとか言われます。。。高齢なのに。。。

妊娠出産で、体を壊してしまいもう治らないので
二人目は?なんて言われたくないです。

2008.10.27 10:04 17

みちる(秘密)

二人居ても二人とも男の子だと
3人目はー?って絶対言われるんですよー。
何故か姉妹だとあまり言われないんですよね。
男女両方産んではじめて言われなくなります。(笑)
男女二人の友人は言われませんもの。
友達なんて3人男の子で
いろんな人に4人目女の子がんばりなよと
言われると怒ってました。産んでも
女の子とは限らないのにね。
不妊じゃなくてもそういうのうっとうしいので
不妊の人はもっと嫌ですよね。聞かれるの。

2008.10.27 11:00 16

なな(32歳)

私も2人目不妊治療してました。
その3年の間何度言われたことか…。
若かったせいもあり、不妊とは思われず
「兄弟は近い方が一緒に遊べるよ」って言われ、内心「自分が1番わかってるよ(怒)」といつも思ってました。
特に流産した後は本当に辛かったです。

今、治療の末に授かった子が5ヶ月になりました。
やっと2人目は?攻撃から開放されたと思ってたのに、もう3人目は?と聞かれるようになりました。
なんかウンザリです。

2008.10.27 17:28 17

ゆっこ(26歳)

>二人居ても二人とも男の子だと
>3人目はー?って絶対言われるんですよー。
>何故か姉妹だとあまり言われないんですよね。

横ですみません。
ななさん、そうなんですか??
私は、今、2歳の女の子が1人いますが、
「1人目は女の子が育てやすいわよね〜」って言われます。
これって、暗に、「2人目は男の子を生まなくちゃ」って言われているのかなぁって思っていました。
私は、「2人目は?」って言われるよりそっち(性別について言われること)の方がプレッシャーです。
私が住んでいる所が田舎だからですかね?

子供の有無とか、人数とか、性別とか、何ともならないことで色々言われるのはつらいですよね。

2008.10.27 18:49 17

ふゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page