HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 先越されたね。(愚痴&長文)

先越されたね。(愚痴&長文)

2008.10.27 09:43    0 9

質問者: 寒い!さん(30歳)

先週末、高校時代からの大親友と会ってランチを
しました。親友は独身・実家暮らしです。
同じ関西に住んでいますが、電車で2時間弱の所に
住んでいますので、頻繁に会うことはできません。
会って1時間以上経ってから「実は話さないといけない事がある」と切り出されました。
私は冗談っぽく「彼氏できたとか?もしかして結婚?
妊娠とかではないよね〜」と聞いたのですが、
「今、言われた中にある」と・・・。正直ビックリ
でしたが直感で「妊娠!?」と思い聞くと
「そう・・・。今7ヶ月」と。長年彼氏もいない子で
病気のお母さんの看護に追われた生活を送っている事
を知っていたので、まさか!と思い心臓が口から出る
位驚きました。
今年初めに友人の紹介で知り合った男性と付き合う事
になったらしく、その直後に妊娠したらしいです。
親友は相手の男性との結婚も考えていたので、当然
妊娠を喜んでくれるものと思い相手に報告したら
ものすごい動揺の仕方で、「結婚はムリ」とだけ
言われたそうです。その後間を取り持ってくれた友人
に結婚できない理由を相手に問いただしてもらった所
なんと、婚約者が別に居たらしく、私の親友とは
遊びのつもりだったらしいのです。
その後、親友は病院に中絶の相談に行ったらしいのですが、医師が中絶反対の方だったらしく、説得されて
結局未婚で産むことにした様です。
その後認知する、しないで揉めたそうですが今は
弁護士を立てて順調に話は進んでいるそうです。
私は昔から、親友が親の都合で辛い思いを色々してきて、それでも前向きに生きてきた姿を見てきたし、
今回の事も相手の男性の事は今でもキライではない・
今はお腹の子を産める喜びで一杯だ、と言っているので私も応援しよう!という気持ちです。
私自身は3回ほど流産の経験があって、その事も全て
親友に話していましたので、本当なら自分より先に
子供を授かった親友に対して悔しさとか辛さみたいな
モノを感じるかなと思いましたが、全くそういう気持ちにならなくて、本当に心の底から嬉しくて産まれて
来る日が待ち遠しいくらいです。
その事を私の母に話した際、一通り話を聞き終わって
から「先越されたって事や・・・」と言われ「え!?」と思いました。母にしてみたら早く孫の
顔を見たい気持ちを押し殺して来た部分もあって、
でも、それを私に言うと責めてるみたいになるので
言えずにモンモンとしているんだと思います。
でも、私自身「先を越された」なんて全く思って
居なかったので、親友の妊娠報告よりも母に言われた
言葉が引っかかってその晩はなかなか寝られません
でした。私も、「でも妊娠報告されても全然辛いとか
悔しいとか思わなかったよ」と言うと「何言ってんの
そんなの当たり前だ」と。そんな心の狭い人間に育てた覚えはない、という事みたいです。

なんだか、とても複雑な気分になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


寒い!さんこんにちは。
寒い!さんはとても素敵な人だと思います。
こんなに素敵な友人を持てて親友の方はとても幸せですね
。お母さんの言葉は確かにひっかかりますね。
そんなときはジネコでグチっちゃってすっきりしてくださいね。
寒い!さんの元に可愛い天使が来てくれますように。

2008.10.27 15:30 26

れね(秘密)


ただ単純に『親友のお母さんが主さんのお母さんより先に孫ができておばあちゃんになる』ことに対しての感想かなって気もしました。
先を越されたのはむしろ自分、みたいな感情なんでしょうか。

2008.10.27 15:40 35

筋妻(30歳)


流産や不妊など、自分が経験していないことに関しては、実の母でも理解してもらえない部分があると、最近実感しています。
お母さんも悪気なく、そんなに深い意味でもなく、つい口から出た言葉のような気がします。
気にしない方がいいですよ。
寒いさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2008.10.27 17:28 20

えり(31歳)


自分の都合で、匿名でも友達の個人情報をネットで書き込みするってひどい・・・。本当に友達なんですか?

2008.10.27 18:18 30

熱い(38歳)


その親友の方が普通の相手と結婚して子どもを授かっても同じように祝福できますか?

2008.10.27 20:03 20

あっちゃん(秘密)


投稿者の寒い!です。
皆さん、お返事ありがとうございます。
こちらで愚痴らせていただいて、少しスッキリ
しました。
母の言った言葉も、本当はあんまり深い意味も無かったのかも知れないですね・・・。
それを私が過敏に反応しすぎたのかも知れないです。

親友がごく普通の結婚&妊娠だったら、それでも
素直に祝福できるのか、というご質問がありましたが
ちょっとイジワルな質問だなぁ〜とカンジました。
もちろん、今と同じく心の底から祝福できる自信が
あります。
親友が今回未婚で出産する事を、私より劣っているとも思いませんし、私は偶然結婚できたけど、偶然
妊娠できない、親友は偶然妊娠できたけど偶然結婚
できない、ただそれだけの違いだと思っています。
それ以外に何かあるんでしょうか?キレイ事では
ないですよ。

あと、親友の個人情報を勝手に記載して、それが
親友のする事か、という書き込みもありましたが
少し具体的に書き過ぎた所もあるかも知れませんが
別に個人を特定する名前や住所、職業や家族構成
なんかを書いたわけではないですし、他の投稿を
見ても、友人・家族・ママ友の事を皆さん割と
具合的に書かれているな、という印象を受けます。
具体的に書かないと質問内容が理解しにくい、という
事もあると思います。
今回の私が投稿した文を、親友に見せても別に問題
ないですよ、私は。親友の事を非難している訳でも
ないですし。
「それでも親友か!?」という問いには
「ハイ、親友です」としか答えられません。

皆さんお返事ありがとうございました。

2008.10.28 08:48 22

寒い!(30歳)


「先を越された」という言葉がひっかかるという説明に、親友の事情をわざわざ詳細に書く必要はない思います。

2008.10.28 12:38 19

なんだかね(36歳)


寒い!さんはとても心の穏やかな、且つおめでたい人ですね 30歳で3回流産を経験してらっしゃるのに、ほかの方の妊娠を清らかな心で祝福できる自信があるだなんて。でもこれが30歳後半になり、40歳を越えて、まわりがみんな子供持ちなのに自分だけは子供が授からなかった時に同じ事が言えるでしょうか? その時こそ、今のお母様のお気持ちや今回辛口のコメントをされた方の話が理解できるのではないでしょうか 辛口のコメンテーターをそんな風に(イジワル呼ばわりで)むげに批判して欲しくありません。 まだまだお若いんだなと感じました。 私の親もそうでしたが、まわりはみんな孫自慢の中を自分だけ耐えるのはとても屈辱的だったと言います。 それについては当時よく泣いていましたし、早く孫を抱かせてあげられなかったことを申し訳なく思いました。 今のお母様はそういう状態に近づきつつあるということではないでしょうか(まだ寒い!さんが30歳なので致命的ではないとは思いますケド)どうぞ親御さんをお大事に。 

2008.10.29 02:28 20

違和感かんじます(37歳)


寒い!さんのお母様のコメントは、自分より先におばあちゃんになられてしまうっていう意味だと思います。みなさん、お孫さんを楽しみにされているようですので。

もし〜でも祝福出来るか、同じことを言えるのかっていうコメントをされてた方がいましたが、言えなかったとしたら何なんでしょうか?? 
30歳と40歳では言うことが違うなんて当たり前だと思いますし、今考える必要のあることなんでしょうか?? 「先越されたね」っていうコメントに対する愚痴なのに、他のことを取り上げて批判するのは可哀想じゃないですか?? 親友の妊娠・出産を喜べるのはいいことだと思います。年を取ると自分の都合とかで喜べなくなるのかもしれませんが、今喜んでるんだからそれでいいんじゃないですか??

2008.11.3 01:02 19

ミケ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top