HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人目の出産時期について

3人目の出産時期について

2008.10.27 22:05    0 2

質問者: プーさんさん(34歳)

うちには現在3歳の娘ともうすぐ7ヶ月になる息子がいます。息子が早生まれなので、2人の学年差は2学年差になります。
娘は来年4月から幼稚園に入園予定です。
ちょっと早いんですが最近3人目の子供について考える事があって、もし3人目を作るとしたら、出産時期はいつ頃がベストだと思いますか?(出来れば2,3年以内に出産したいです。)
もちろんすでに2人子供がいるので、いつ出産してももう1人子供が増えたら今以上に大変だというのは分かっていますが。。
ちなみに2人とも里帰り出産をしたんですが、3人目の時は娘が幼稚園に通っているので無理ですよね。。
3人目でも里帰り出産された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
うちは長男4歳、長女が早生まれで来年1月に2歳になります。
長男は今年から3年保育で幼稚園に通っています。
で、来年5月に三人目を出産予定です。
なので、3人の学年差は二つずつということになります。
長男長女は実家近くで産みましたが、今回はやはり幼稚園のことがあるので、三人目は里帰り出産はあきらめ、近くの産婦人科に通っています。
我が家はありがたいことに、主人も実母義母も協力してくれますので、入院中、出産後は手伝いにきてもらう予定です。
私は幼稚園をできるだけ休ませたくないので、出産時期がゴールデンウィークに重なればいいなーとは思っていますが、
もし思い通りの時期に出産できるとすれば、夏休みとかがいいのかなー?産んでからしばらく子連れで実家に里帰りできるし。
でも、これも考えようで、幼稚園児と新生児が一日中一緒の長〜い夏休みはしんどいと思います。
送り迎えとかお弁当とかはあるけれど、幼稚園に行ってもらってる間、赤ちゃんと二番目のお子さんとゆっくりできる時間もいいと思いますし・・・。
まあ、出産時期なんて思い通りにはならないでしょう。
私は結果的に二学年差になりましたが、それはそれでよかったかなと思っています。長男が年長の時、長女が年少なので手をひっぱって通ってくれるだろうし、長女が年長になると、また次が年少だし・・・。
そうなると計7年も幼稚園にかようことになります。
でもこれも今言ってるだけで、実際そのときになれば3年保育に通わせるだけのお金のゆとりもないかもしれません。

そーいえば、私の友達も3人目を本当は欲しいと言ってますが、年が5歳あくと、今更赤ちゃんのいる生活に戻る勇気がないと言ってます。外食も旅行も社会復帰も制限されますし。

どちらにしても、この少子化時代、三人を育てるのは大変だと思います。ほんと大変・・・。
でも授かった命、お互いがんばりましょう!

2008.10.29 00:05 95

てんて(33歳)

家には5歳、3歳、6ヶ月の子供がいます。
上2人は保育園に通っていますので、3人目の出産の時には、入院中は園を休ませ実家で預かってもらい、退院後はそのまま自宅に戻り園へ通わせました。
なので、園を休んだのは4日ぐらいだったかな。

3人の育児は大変だと思います。
まだ下が寝ているのが主なので、今のところは3人だからという事で苦と思った事はないですが、この先歩き出したりしたら大変だろうな〜と今から覚悟しています(笑)

下の子が3歳ぐらいになれば、赤ちゃんが産まれてもそれほどてんてこまいにはならないかなと思います。
3歳になれば結構言う事も聞いてくれたり、赤ちゃんも可愛がれると思いますしね。

私は、兄弟の歳が離れただけ育児を楽しめるような気がします。
歳が近いとあっちもこっちもって手がかかるので、余裕が無かったような。
歳が離れると、上の方もおっしゃってたように、今更いちから育てるのは面倒・・とも思った時期もありました。
でも、やっぱりかわいいです。
歳が離れた分だけ、可愛さ倍増です。
上の子達のイライラを癒してくれます(笑)

2008.10.30 00:45 39

パーシー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page