HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪で園をお休みする、症...

風邪で園をお休みする、症状の基準はなんですか?

2008.10.28 19:49    2 4

質問者: 鼻垂れ娘さん(35歳)

こんにちは。
風邪が最も流行る季節がやってきましたね。
うちの3歳の娘が、これから保育園に通う事になり、皆さんの意見を参考にさせていただきたく、スレしました。

休ませる症状の基準って決めてありますか?
鼻水、咳、熱、腹痛、下痢、嘔吐、
などなど、他にも軽い症状などもいろいろあると思うのですが、どの段階で休ませますか?
自分の子供はケロっとしていても、他の弱いお子さんに移ったら、悪化させてしまうかもしれないですよね?
心配し過ぎでしょうか?
大した事なさそうなら、そのまま行かせますか?
その基準は?
うちの娘は鼻炎アレルギーで、年中鼻垂れなので、風邪と紛らわしくてこれからは困りものです。
園の説明書きには、
「咳と熱がある時は休ませて下さい」
と書いてありました。
それでいいのでしょうか?

スレ打っていたら、なんだか気にしすぎのような気もしてきました・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子(一歳半)は今月より保育園(無認可ですが)に通い始めましたが、2日目から風邪を引き発熱→病院で一週間保育園を休む様に言われ(熱は下がったものの咳が酷かった為)その後登園するも二週間後にはまた風邪(突発性発疹の疑い有り)で今週も保育園を休んでおります。

保育園には「37.5℃以上の熱では預かれない(迎えに来る様に)」などとルールがあると思うのですが、一度娘さんが通う保育園に質問してみてはどうでしょう?私はかかりつけ医の指示に従う様にしてます。酷い咳きや下痢などでは本人もしんどいと思いますし、やはり他の子供の事を考えると行かせない方がいいかなと思いますが。

2008.10.28 21:47 35

きつね(37歳)

熱は必ず休ませ、熱が下がった次の日も様子を見るために休みます。
あと、咳がひどくて夜寝られなかったときにもお休みです。
うちは下痢や嘔吐はほとんどなったことがないのですが、この症状のときは本人も体がきついだろうし、感染や清潔面を考えると休まないといけないだろうと思います。

2008.10.29 00:00 31

匿名(30歳)

熱があるときは本人が行きたがっても必ず休ませます。
夜中に発熱して、朝、下がっていても一応1日様子見のため休みます。

咳がひどすぎる、鼻水も滝のように出ている時も休みます。

下痢、嘔吐時はもちろん休みます。

かすかな鼻水と、軽い咳ぐらいかな・・行かせるのは。

2008.10.29 11:29 31

めぐ(27歳)

子供は発熱しやすいので、一応基準は37.6度以上ではありますけれど、元気があるかないかが一番重要なポイントだと思います。

鼻水や咳ではみな登園しています。
そこでうつされるんだと思いますが(涙)

園の方針もありますが、うちの息子はすぐに体温があがるので、37.6度以上なんていったらほとんど登園できません。
0歳児だったので慎重にあつかわれて、最初は毎日電話がかかってきましたが、最近はわかってくれたようで、38度以上あって具合が悪そうな場合に電話がかかってきます。

小児科では、前日に38度以上ある場合は翌日熱がなくても休ませてくださいといわれました。
しかし、仕事が忙しい時期などできるだけ預けたいので、臨機応変にいっています。

臨機応変にとは子供が元気がどうかということです。

前日高熱が出てぐったりしていた場合は、翌日熱が下がっていて元気でも絶対に休むようにしています。

伝染病の可能性があるので、発熱したらまず病院。
園でも「休みます」というと「では病院にいってください」といわれると思いますが。

下痢や嘔吐も、元気であれば問題ないと思います。
小さいと咳しただけで吐くこともあるので、その吐き方や下痢の仕方などで対応するしかないですよね。
親ならわかるでしょうけれど。

「子供はつねに鼻をたらしている。」
と小児科の先生がいうくらい、保育園児は風邪ひきです。
風邪症状だけで休んでいてはいつまでたっても登園できないと、園のかたもわかっていらっしゃるので、現実は鼻たらして微熱の子達が元気に登園しているんですよね。

2008.10.31 08:13 27

きゃしゃりん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page