HOME > 質問広場 > くらし > 靴下って一緒に洗いますか?

靴下って一緒に洗いますか?

2008.10.29 06:03    1 14

質問者: ここなさん(36歳)

こんにちは。
二歳の子供と夫、私の三人家族です。

洗濯について、みなさんの話を聞きたいです。

私は、靴下をいくら下洗いしても、ほかの洗濯物(シャツやタオル、下着など)と一緒に洗うのが嫌で、靴下だけはためて、一週間に2回ほどズボン類と一緒に洗っています。

が、それは、個人的な志向の問題かと思って、水道代の節約のためにも昨日から下洗いをして、他の洗濯物と一緒に洗っていますが・・・やはり気持ち悪いのです。
ショーツなどは、石鹸で下洗いをすれば、そんなに気持ち悪くないのですが・・・。

逆に、ショーツを一緒に洗うのが嫌という方もいるかもしれませんね。



実家の母は、靴下とズボンを一緒に、他の洗濯物と分けて洗っていました。

みなさんは、どうですか?

慣れたらなんともないのでしょうか?


みなさんの洗濯方法を教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主人の作業衣以外はまとめて一緒に洗っちゃいます。
私は一緒に洗うことより、脱いだ洗濯ものをためておくことがどうしてもできず、家にいたら絶対毎日洗濯します。

2008.10.29 10:08 22

アタック(29歳)


スレ主さん(とお母様)は、靴下&ズボンの組み合わせなのですね。
私にはなんだか不思議な気もしますが、
やはりお母様のやり方を見てこられたから同じなのでしょうか。

私は全部一緒です。
前は下着の予洗いもしていましたが、今はそのまんま洗ってます。
仕事忙しくて予洗いどころじゃなかったし・・・

あっ、ただ旦那のワイシャツは分けて洗います。
これは別の洗剤で丁寧にシワなく洗いたいからで、綺麗汚いという話ではありませんけどね。

こういうのって、他の家のやり方はなかなか受け入れにくく、信じられな〜い!きたな〜い!という方向に話が行きがちなので、現実世界では話題にしたくない類の話ですね(笑)
主婦同士でぎくしゃくしそう。

2008.10.29 10:13 25

カーテン洗濯(38歳)


私は基本的に一緒です。働いているので別々に洗う時間がもったいないので・・・自分のは一緒でもいいのですが、主人の靴下と一緒は少々抵抗あります(^^ゞ

2008.10.29 10:56 27

ちか(35歳)


下着も靴下もシャツもズボンも、全部一緒に洗っています
汚れが酷い物や、色落ちしそうな物、マット類、カーテンは別に洗います
下洗いをする時は、酷い汚れの時ぐらいかなぁ・・・
普段はショーツも靴下も、下洗いしていませんよ
しかも、夫婦二人なので洗濯は二日に一回です
もちろん、お風呂の残り湯を使用します

2008.10.29 12:18 27

レモネード(35歳)


うちは全部一緒です。
私が小さい頃は二層式の洗濯機で、その頃は母も分けて何度も洗濯してた記憶がありますが、全自動に買い替えてからは全部一緒になりました。そして、私はもちろん、全自動で普通に着てるもの(シャツや下着、靴下など)は全部一緒です。
うちの場合、ズボンやGパンは別ですね。
私の職場の未婚の女性は、お母さんが全て洗濯してくれてるらしいのですが、家の洗濯機がいまだに二層式で、お母さんはちゃんと分けて洗濯しているらしいです。下着や靴下を一緒に洗うのに抵抗があるとか。
なので、朝から何度も何度も洗濯してるらしいです。その人はずっとそれを見てるので全自動で全部一緒、というのは信じられない。今は二層式の洗濯機がなかなか売ってないけど、ずっと二層式を使い続けると思う、と言ってました。私には無駄な労力、水の無駄遣いに思えて仕方ありません。

2008.10.29 13:15 19

コロン(秘密)


家族全員の下着と靴下は手洗いしてます。手洗いしないとどうなるか?の実験で見ましたが、目に見えないう○ちやおりものや尿などがたくさん浮遊した水で洗ってることになります。うう・・気持ち悪い。
今の洗剤は洗って落とすのではなく、白く染色して汚れを目立たなくさせているだけですから、汚れだらけの洗濯物が完成します。だから下洗いする服は多いです。



下着・靴下類とタオルは一緒には洗いません。下洗いしたから綺麗なはずだけど、気分的に嫌です。別洗いしてます。キッチンの食器用タオルを他の洗濯物と洗わないのと同じです。


家庭によりやり方は違うけど、家庭科で習ったようにはやりたいです(下洗いしないと汚いというのは学校で習った)。

2008.10.29 13:23 17

匿名(27歳)


基本的に全部一緒です。


5ヶ月の娘の服と肌着などは別に洗ってます。
4歳の息子の服は1歳頃まで別に洗ってましたが今は大人と一緒です。

2008.10.29 16:27 17

ゆう(26歳)


一緒に洗ってますよ。Gパンや色落ちしそうな物は
別に洗いますが、私は在宅ワークしていて家事に
時間をかけたくないので・・・面倒な事は避けてます。

2008.10.29 17:12 24

りょう(36歳)


一緒に洗っています。
汚れがひどいとか、水虫なら違いますが。


というか、靴下を1週間に二回しか洗わないのですか!?
という事は、一日吐いて汗やら臭いやらが付いた状態で、3〜4日も放置?
相当臭くなってません?
雑菌増殖なんてもんじゃないと思いますが。
その方が汚くないですか?
習慣って人それぞれだから、分からないものですね〜


一人暮らしの友達で、すぐに必要ないものは1ヶ月洗濯しない物があるらしく、なんとショーツに虫が湧いた事があるそうです。
ぞっとしました。

2008.10.29 21:38 18

どっひゃ〜!(36歳)


下着は手洗いしてから、靴下は専用洗剤を塗りこんでから他のものと一緒に洗います。
あと、色移りしそうなものは手洗いしてます。
素朴な疑問なのですが、「他のものと混ぜて洗うと汚い」とよく言いますが、目に見えない、健康被害のないレベルできれいになっているだけではだめなのでしょうか?
分け洗いをしたところで、洗濯機の洗濯槽の裏側とかには汚れもカビも付いているのですから、結局一緒なのではないかと思うのですが。

私が下洗いしたりする理由は、そうしないと汚れが落ちないからです。洗濯機に入れるだけで見た目の汚れがきれいに落ちるなら、下洗いなどしないで洗濯機に入れると思います。
その方が水量も電気代も少なく済みますし、布地にも優しいですからね。

ただ、トピ主さんのように「その方が精神的に楽」だというのでしたら、自分の好きなようにしたほうが良いと思います。
家庭内の、だれにも迷惑が掛からないことでストレスを溜めるくらいなら、好きなようにしたほうが精神的に健康でいられると思います。
要は「自分の好きにして良いのでは?」という結論でしょうか…

2008.10.30 09:50 16

ちっぷ(34歳)


私もスレ主さんと一緒で靴下とタオル等を一緒に洗うのは抵抗有るのでズボン等汚れの酷い物と一緒に洗います。

洗濯の仕分けは人それぞれだと思いますが
全部纏めても一度に洗える最大量は決まってるので結果数日に分けて洗うなら自分の好む仕分けが一番だと思います。
家は色々細かく仕分けてますが、節約の為に汚れや一度に洗う量に合わせてコースや水量を細かく設定しています!

2008.10.30 10:09 30

Me(32歳)


子供のパンツや靴下、外で履いたズボンは下洗いして、毎日他のものと一緒に洗っています。

その他、自分のパンツや夫のもの、ズボン靴下は別に洗っています。

2008.10.30 11:28 13

めぐ(27歳)


全部一緒という方が多くてビックリしました。
私は、上半身(タオル含む)と下半身で分けています。
つまり汚れがキツイ物とそうでもない物です。
みなさんのレス読んで、そんなに気にしなくていいのかな〜と思いましたが、想像するとやっぱり気になる。
私はこのスタイルでいきそうです。

2008.10.30 15:57 104

つな(38歳)


実家が、靴下、下着と他のものをわけて洗っていたので(二層式)そんなもんかな〜と思って、最初は自分もそうしていたのですが…。

靴下と下着が一緒にまわっている洗濯機を眺めていて、違和感を覚えたのです。汚いと思って分けたけど、これでも靴下の菌が下着についてしまう、と。そこで、靴下と下着をさらに分けてみると量が少なすぎて脱水ができない→乾くのに時間がかかると雑菌が増えそう。しかも面倒。あれこれ悩んだ結論が、「気にしない」でした。

なので今は、基本は全部一緒。(きまぐれで汚れの軽いものは別に)気になる時だけ手洗いしてから。あとは洗濯機の洗浄力を信じる。そして日光にあてているうちに菌も消えると信じる。…というところに落ち着きました。問題なく健康に暮らせているのでこれでいいかなと思います。

2008.10.31 10:20 76

もん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top