HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私のことも大切にしてほし...

私のことも大切にしてほしいって思うことありませんか?

2008.10.29 14:24    0 10

質問者: マリさん(30歳)

もうすぐ3歳になる娘がいます。

娘のおしゃべりが達者になり、酷かった人見知りもほとんどなくなりママじゃなくても大丈夫になってからというもの、夫が話するのは娘とばかり、義母から電話がかかってきたかと思えば私が出ているのに「○○(娘の名前)〜おばあちゃんですよ〜♪」って私と一言も会話せずに娘に代わって状態。

娘が赤ちゃんの頃は夫と「今日○○がね、こんなことしてね・・・♪」って娘のことを私が話して2人でいっぱいおしゃべりしてすごく楽しかったし、「今日は1日中ぐずってばかりであーでこーで・・・」っていう愚痴も「うん、うん、それは大変だったなぁ」って
一生懸命聞いてくれていたのに、今は娘が話しした以外のことを私が話ししても「ふーん」と上の空。

笑顔も楽しそうなおしゃべりもすべて娘にそそがれ、娘が寝たとたん、夫の声のトーンも下がり、冷たい態度。

夏にオムツはずれができたときも、「○○はえらいなぁ!すごいなぁ!!」と娘には言いますが、ここにいたるまでの苦労話も聞いてほしい・・・私だって大変だったんだよ・・・という気持ちでいっぱいになりました。

お弁当や夕食も最近は美味しいの一言も皆無になりました。こんなもんですか?
誰か私のことも見て!!大切にして!!って思うのはわがままでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ思いでいます。
主人が、2歳の娘に話す声も優しくて、
主人からも積極的に話し掛けてます。
とても二人いい感じです。
主人に怒られた事もなくパパ大好きなので、
主人が居る時は私と二人の時とは違い、イキイキしてます。
接する時間が少ないから仕方ないとは思っていますが、だからといって私が話しかけても聞いてるんだか
・・・という感じです。
怪我や熱を出しても心配してくれてる様子もなく、
娘が咳きこむと心配するのに・・・。
私は蚊帳の外という感じです
一度淋しい気持ちを主人に訴えましたが、そんなつもりもないよと、余りとりあってもらえませんでした。
マリさんは私ほど深刻ではないと思いますが。
私の存在も認めてほしいと思うこの頃です。
家政婦みたいです。
心配かけさせる事でもしてみようかな、と企んでます。

2008.10.29 16:25 18

あすか(39歳)

そういうの寂しいですよね。わかります。
でもうちの場合、私自身が夫に対してそういう態度になってしまう時もあります。夫が自分に対して素っ気なくなってくると、こちらもそういう態度になってしまうんですよね〜。いけないなと思いつつ・・。

結局は夫婦で話し合って「こういうのとても悲しいからやめようよ。」と正直に気持ちを話す事しかないと思います。
子供はいずれ大きくなって巣立って行きますからね。その時までに夫婦の間に溝が出来てしまわないように、今から将来を見据えた付き合いをして行かないといけないなと思っています。
ご主人にも「年取っても仲のいい夫婦でいたいよね。それは娘にとっても幸せな事だよ」と諭しましょう。ご主人はきっと今の娘さんの可愛さだけに気を取られているのですから。

あとはマリさんも身なりを奇麗にしてウキウキ出かけたりして「これは放っておくとマズいかも」とご主人に心配させるのもいいと思いますよ。

2008.10.29 18:08 19

よよ(34歳)

分ります、その気持ち。
うちは男の子2人ですが、休日なんて旦那は子供の事ばっかりで。たまに2人でゆっくりご飯が食べれた時なんか、会話ありませんよ。子供と一緒のご飯の時も、旦那は子供ばっかりになります。私が話してもきっと、左耳から右耳へ流れていっているんだと思ってます。

あんまりにむかつくときは、休日旦那が話しかけてきても目合わせません。適当にあしらってます。

以前、こういう不満というか寂しいなぁという気持ちを旦那に話したところ『普通は母親が子供に付きっ切りで、父親が寂しい思いをするのにな。変わってるな、お前は』と言われました。同じ思いをしているお母さんがいて安心です。

2008.10.29 20:43 17

ねこ(8歳)

私も同じく3歳の娘の母親です。
そして同じ思いをしています。友人が同い年の男の子の母親なんですが、「息子が可愛すぎて旦那がとてつもなくウザイ。てか興味ない」って冗談ぽくですが話していて、私は逆の立場で夫にそんなふうに思われてるのかなって悲しくなりました。
夫には誕生日も忘れられ、義母からも私は透明人間扱いです。
もう、いやになっちゃった。

2008.10.29 21:12 16

こいまろ(26歳)

息子は1歳で、あまり言葉も話さないこの時期の私でさえ、同じ気持ちになります。
3歳にもなればもうおしゃべりもたくさんできるし、ますますそうなってしまうんでしょうか。サミシイですね。もちろん子どものおしゃべりは私も沢山聞いてあげたいって思うけど、「夫婦だけで話す時間」は別で必要ですよね!
私だったら子供を親に預けてでも、夫婦の時間を作るかもしれないなぁ…。義母や親が孫に夢中になってくれるのはありがたいけど、旦那までそうなるのは嫌ですよね。

2008.10.29 23:23 17

ぼうろ(31歳)

うちはもっと酷いです。
夫が激務だったので0歳1歳はまともに会話もしてくれないし飯、風呂、寝る、で休日も無かったです。
だから今仕事が落ち着いて、娘と必死に遊んでいる姿を見るととても嬉しく思います。
おしゃべりで夫に懐いているのでとても可愛いのだろうなと思います。
まるで恋人同士です、娘は「わたしは昔パパと結婚したんだー」とか言います。

うちも夫にゃぜーんぜん構ってもらえません。
というかもうレスです。
子供が全てにならないように習い事とかやって自分磨きをしています。
こちらも夫と楽しくいられるように子供のことについては
明るく「今日は一日中パンツ洗ってたよ〜」と話すようにしているんですが。

それでも激務の時に誰もいない状態で心細く、子供とずっと二人きりで過ごしていたことを思えばかまってくれなくても側にいてくれるだけでいいかなと思います。

2008.10.30 01:51 10

ねろ(29歳)

うちも2歳半の娘がいますが近頃まったく同じ境遇です。ホントどうにかなりませんかねー?マリさんのことぜんぜんわがままだなんて思いませんよ。ホント近頃の私はこの家の家政婦としてしか機能していないです。週末ともなれば娘と夫がラブラブでママはお邪魔かしら?って感じです。それならママは一人で遊びに行ってくるからね!バイバイ!って言ってやりたいけれど身の回りの世話と食事の用意だけはしっかり求めてくる二人・・悔しいったらありません。
まぁ、娘に関心を示さないような夫だったらそれより娘を溺愛している夫のほうがいいかなぁとプラス思考で考えるようにはしていますが・・。
でもやっぱり私には何か違う。寂しい。欧米人みたいに子供がいても歳をとっても夫婦でしょっちゅうキスしたり抱き合ったり・・そういうのに強く憧れます(よね?)来世で生まれ変わったら絶対欧米人と結婚してやるー!なんて心の中で叫んでいます。
娘しか目に映っていない夫には当分私のこの叫びは聞こえそうにないな・・。

2008.10.30 02:45 10

michi(39歳)

特別 私にかまってくれない、というわけじゃないですし
娘とも仲良くしてほしいけど(よく面倒見てくれます)
やっぱり さみしい気持ちがあります。

だんだん 娘が大きくなって話とかするようになったら ますます溝ができちゃうのかな・・。とか思うと悲しいです。

もちろん 自分の側も 娘の存在が大きくなって 夫をないがしろにしちゃうのかな、とか。

そうなってからでは 関係を修復するのは難しいと思うので 今から そう感じた時は 話し合うようにしています。それだけで うまくいくとも思いませんが・・。

あと たまに一時保育に娘を預けて夫と食事や映画に出かけるようにしています。

夫婦仲良くも努力が大切だと思うし
子供だけが鎹になっちゃうと 結局 子供が将来困ることになっちゃうかなと思ってます。

2008.10.30 13:52 9

はる(37歳)

スマップのライオンハートの2番、
を思い出します。
いいですよね〜あれ。♪
君は世界で2番目に好き。
一番はママだよ。
みたいな歌詞。

うちの夫も、私に無関心とばかり思っていて悩んでいたんですが、義母にはこっそり言っていたんですって。
「ホントは子供よりもまるちゃんの方を一番に考えてるんだって。でも今更照れくさくて本人には言えるわけない。って言ってたわよ(笑)」
って。
だから、もしかしたら、スレ主さんのご主人も、態度には出せないけど、内心ではこう思ってくれているかもしれませんよ(^^)

2008.10.30 16:04 9

まるこ(36歳)

スレ主のマリです。
皆様、とても温かいたくさんのお返事をありがとうございました。

どの方のレスも、私も逆にとてもお気持ちわかりましたし、共感していただいたことで、私だけじゃないんだ・・・ってすごくホッとしました。

私も、私って家政婦みたい・・・透明人間みたい・・・とよく思います。
特に夫の実家では「私いるの意味ある?誰か気づいてる?」くらいの扱いです。
夫の休日はパパと娘の2人の世界です。
そして娘が夫や私以外の人といる時、最近とても生き生きしています。
私にはあんないい笑顔あまり見せないなぁ・・・と思うと淋しくなったりします。
毎日私は怒ってばかりだから仕方がないのかもしれませんが・・・。

「娘」だからやきもちを妬いてしまうのかしら?と思いましたが、息子さんをお持ちの方も同じ思いをされているのでそんなことないんですね。

まるこさんのらいおんハートの歌詞を見て、ハッとさせられたのが、私自身、娘1番になっています。
もしかしたら子育てに必死になっている間に夫も淋しい思いをしてきたのかも・・・。

血のつながりってすごいですよね。
でも夫婦の時間はこれから長いですし、皆様のレスを読ませていただいて、夫婦だけの時間を大切にすること、仲良くする努力、気持ちを話すこと、自分磨き・・・本当に大切だと思いました。
子供が巣立った後、夫婦2人になった時にたくさん旅行とか行きたいです!!

皆様のお返事を励みにこれからもっと努力してがんばりたいと思います。
お1人ずつお返事したいくらい1つ1つがとても心に響く、温かいお返事でした。
本当に本当にありがとうございました。

2008.10.30 21:40 10

マリ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page