HOME > 質問広場 > くらし > きのこは調理前に洗いますか

きのこは調理前に洗いますか

2008.10.29 16:36    0 6

質問者: あさひさん(32歳)

こんにちは。
とても初歩的な質問ですみません。
皆さんは椎茸やシメジ、舞茸、えのき茸等は調理前に水で洗いますか?
そもそもそんなに汚れていないし、洗うと水っぽくなるとかで、以前料理教室に通っていた時はふきんで汚れを落とすとか、ものによっては水を入れたボウルでそのまま軽く振り洗いするとか習いました。
でも結局家ではなんとなく、いしずきを取ってしまってボウルの中でささっと泳がせて洗っています。
皆さんはどうされているのかと疑問になりました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


普通に流水で洗っています。
いたって普通のスーパーで買ってくるので


「香りが落ちる」
「水っぽくなる」


などは感じたことが無いもので(^^;
それより何か気になるので洗っています。

2008.10.30 13:36 72

ゆーーか(127歳)


本来は洗わなくていいものだとわかっていますが
必ず、流水で洗います。
誰が触ったかもわからないし、多少、香りが
落ちたとしても私は洗いたいです。

2008.10.30 19:41 74

ゆきんこ(30歳)


きのこと言うのは成分の大半が水分なので
洗ってしまうと当然水っぽくなります。
よごれてないなら洗わない気になるなら
布巾でふく程度にされる方がいいと思います
私は一切洗わないです。
布巾でふくのもよごれが目立つマッシュルームぐらい
です。

2008.10.30 20:51 102

ハート(30歳)


昨日新聞で読みましたが、洗わなくていいようです。
気になる場合は濡れ布巾などで拭くだけでいいようです。
なめこのぬめりが気になる場合は、お湯をかける。ただし、味噌汁に入れる場合はぬめりを楽しむためにそのまま入れるのがいいらしいです。

私は洗ったことはありません。

2008.10.30 20:53 31

筋妻(30歳)


プロの料理人(あの眼鏡かけた背の高い人)が最近テレビで言ってましたが、


「よくきのこは洗わないという人がいますが、家庭できのこを扱う場合は洗ってください。家庭に届くまでに収穫で沢山の人の手が触れているし、運ばれたり、袋詰めなどにする過程で埃や汚れなどが付着していますから、水洗いするべきです。」
だそうです。


私は洗います。だって、自宅でしいたけ栽培してたことありますが、汚れとかほんと付いてますし、祖父がトイレの後手を洗わない手で取ったりしてましたもん。気持ち悪いです〜。

2008.10.30 21:38 15

きのこのこ(2歳)


お返事ありがとうございました。
洗うという方のほうが多いのかな?
しかし、洗う洗わないの色んな理由がわかってとても納得しました。
結局は個人の考え方次第ですね・・・。
私はやはり何となく気になるし、今のやり方を続けようかなと思います。
本当は洗わないほうが美味しいのかもしれませんが・・・。
ずっと疑問に思っていたので、皆さんがどうされているのかわかって嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008.10.31 16:05 11

あさひ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top