HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳8ヶ月。野菜を食べま...

1歳8ヶ月。野菜を食べません(泣)

2008.10.30 00:07    2 8

質問者: あきさん(30歳)

離乳食時は何でもよく食べていたのですが、
最近は野菜を嫌うようになってしまいました。
みじん切り・・とかならまだ食べますが、
少しでも大きいと手でつまんでポイッと皿から
出します。もう色で判断してるみたいで、緑のものや黄色の野菜などは口にもいれず見向きもしません。
無理やり食べさせようとしても口を絶対にあけないです。
野菜以外のものはよく食べるので体重も11.5キロくらいで標準だと思います。
こういう時期なんでしょうか??
どうやったら食べてくれるようになりますか?
一人目の子なのでもうさっぱりわかりません。。

ちなみに今日の夕食は・・ごはん、みそ汁、さんまの
塩焼き、かぼちゃの煮物、ほうれんそうのソテーですが、かぼちゃとほうれんそうを食べませんでした。
もう!せっかく作ったのに〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え、カボチャって美味しいのにね・・・

お腹は充分空いている状態ですか??

うちの上の子は、お腹があまり空いてないと食べムラがあります。

空いているとだいたい何でも食べます。
ま、3歳半なんで「ちゃんと食べな!!」というと、いうことを聞くようになりましたが・・・。

下の子は基本的に与えられたものは何でも食べるタイプです。
1歳4か月です。

2008.10.30 11:40 22

めぐ(27歳)


うちと全く同じです。
今、一歳9ヶ月ですが、数ヶ月前までは、出す物は何でも食べてくれていました。
知恵の発達と共に好き嫌いが出て来てしまった様で、気に入った物だとすごい勢いでパクパク食べますが、嫌だとよけて、のけ反って断固拒否します。
何とか、細くして汁物に混ぜたり、出来るだけ食事と食事の間隔を開ける様にして、お腹をすかせた状態で食べさせています。
それから、同じ物が続くと飽きる様なので、メニューも間隔を考えてます。
お互い大変ですが、頑張りましょう☆

2008.10.30 12:42 19

ドキン(1歳)


こんにちは。
子供の食事、悩みますよね。お気持ちとってもわかります。


うちの娘は今2歳8か月ですが、ちょうど1歳半頃から、同じように野菜を毛嫌いするようになりました。
保育園へ通わせているのですが、保育園でも同じようでした。
すごく悩みましたよ〜。私の料理が下手なのか、何なのか。。。


結局、2歳すぎからは保育園では何でも食べるようになり、現在は、好きなもの(ウィンナーや海老フライ)を食べる前にお野菜を食べようね。。と習慣づけて、自分から「おやさい!」と言うようにまで進歩しました(~_~;)


聞き分けができてくると、このように好きなもので釣る(表現悪いですが)こともできますし、あとは雰囲気もあるみたいですね。保育園ではみんなが競うことができるので、良い刺激になったようです。


大切なのは「無理せずあきらめないこと」かな。。懲りずに色々なパターンでとりあえず食卓には出す。。でも食べてくれなくても必要以上に落ち込まず、3色のうち1食でも野菜を摂れてればいい。。とか3日1クールでバランスを考える。。とか。


うちはカレーライスなら何でも野菜を食べたので、カレーの後2日間はとっても気が楽でした(-_-;)

2008.10.30 14:06 19

モネ(31歳)


こんにちわ。
うちの3歳の子もそんな感じでした。
2歳半頃までは野菜という野菜を食べてくれず、本当に困りました。
口に入れてべ〜ならまだしも、一切手も付けずで・・・作る気もなくしちゃいますよね。
でも、そんな我が子もだんだん食べるようになりましたよ。
生野菜なんてホントに食べなかったのに、今ではムシャムシャ良く食べてくれます。
時期がくれば食わず嫌いも減ってくると思いますよ。
今は作るのも嫌になってしまうかも知れませんが、頑張ってくださいね。

2008.10.30 15:10 16

パーシー(28歳)


こんにちは。1歳9ヶ月の子がいます。ウチも野菜だけ残します。仕方がないので炊き込みごはん、卵焼きにして食べさせるようにしています。
そのうち食べるようになってくれると良いですね。

2008.10.30 15:36 18

しずる(32歳)


 口に入れないということなので参考にならないかもしれませんが・・甥っ子は自分の家の畑で作ったり、近所からもらった無農薬野菜はバクバク食べるけれど、スーパーで購入した野菜は吐き出すそうです。

2008.10.30 19:08 12

さえ(29歳)


うちの3才半の息子も野菜嫌いです。カレーやグラタン、シチュー、炒飯に混ぜれば食べますが、素材そのものの味がするとアウトです。でも100%野菜のジュースなら飲むんですよね(苦笑)。野菜嫌いになったのは多分私が甘やかしたせいかな…その教訓から下の1才過ぎの息子は食べられるものは何でも食べます。あまりの偏食に栄養士さんに相談したら3才の一年間が勝負で、ここで食べられないと一生好きにはなれず避けて通るようになるそうです。ちなみに小さく切って何かに混ぜてでも食べられるなら、それは大きくなれば食べられるものとなるらしいです。

2008.10.30 19:23 11

八百屋さん(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり野菜嫌いの子・・多いんですかね。
急にこのような状態になってしまったので
かなりへこんでいましたが、もうしばらく様子を
見ながら野菜を出し続けるしかないですね。。

でもずっとということではなさそうなので
ちょっと安心できました。いつかは生野菜のサラダとかを普通に食べてくれる日がくるといいです!

3歳が勝負なんですね〜。頑張ります☆

2008.10.30 23:49 11

あき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top