HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を客観的に見てしまう...

子供を客観的に見てしまう。可愛いと思えなかった

2008.10.30 14:51    0 12

質問者: ロボットママさん(36歳)

こんにちは。
娘が産まれて数ヶ月は、母親の癖に可愛い、愛しいと思えなかった時期がありました。
なんていうか、とても冷めていたんです。
妊娠が分かった時は、夫と泣いて喜んだのに、
お腹にいた時は人間が出来てきている、と思っていただけ。
出産は破水の為緊急帝王切開で、あれよあれよという間に産まれてしまって、あっけなかったからなのか、あまり感動がなかった事。
産まれた我が子が、
「こっち見て笑ったよ〜」
とか、
「ほら、ママでちゅよ〜」
とか
「やっぱり分かるのね〜」
って顔を覗かせたりする行為は、私はしませんでした。
1〜2ヶ月までは、ちゃんと目は見えていないから、どうせ分かるわけないじゃんって思ってしまった。
母親が抱っこすると泣き止むのは、母親だからなのではなくて、単にいつも抱かれなれている相手だからだ、と思っていたり。
だから誰でもいいんだ、と。
飲み慣れている母乳の匂いがするだけだ、とか。
他人の赤ちゃんを見る時と同じ感覚でした。
何をするにも、とっても「義務的な作業」という感じでやっていました。
愛しい我が子・・・とは思えませんでした。
生まれた我が子が可愛くて仕方がないという話を聞くと、私はきっとおかしいに違いない、人と違う、冷たい母親なんだ、と思ってしまうんです。
成長して、「ママ」と言われるようになって、やっと可愛いと思えるようになったのですが、時々、フッと昔の自分を思い出しては自己嫌悪に陥ります。
私の様な考えで、子育てをされた方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
私はやっぱり変わっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然異常じゃないと思います。私は自分が子供を産むまで赤ちゃんや子供と接点のない人生を歩んでいたし、基本的に今でも子供は苦手です。ただ愛する人に出会ったから純粋に彼との間に子供が欲しいと思って二人も産みました(笑)。友人たちもまさか私が二児の母になるとは思ってなかったらしく驚いています。未だ子供と対峙するのは苦手だし、覚めた目で見てるし、更にどうしてもまだ自分の欲求が優先になりがちなダメダメな母です。でも我が子なのでやはり愛情はあります。一応ダメなりに一生懸命育てています。試行錯誤を繰り返して母になっていってる感じです。上の子の時は育児の楽しさも喜びも感じられず、ただただ苦しくて必死でしたが、不思議なもので二人目は余裕があったからか素直に赤ちゃん可愛いって思えるようになり、上も下もやっと可愛い我が子って認識できるようになりました。(上の子には申し訳ないんですが)スレ主さんも無理しないで下さい。よそのお母さんと自分を比較する必要もないし、マイペースでいいじゃないですか。こんなふうに悩んでる事自体お子さんの事を考えてる証拠。最初から子供大好きってお母さんばかりじゃない。ゆっくり母になっていきましょう。

2008.10.30 17:35 16

母は強し!!(35歳)

私は初めての育児で責任感、義務感が
先行してしまって
育児を楽しめなかったような気がします。
子供が泣き出すと
「なんとか泣き止ませなきゃ」という思いが強く、
子供を可愛いと思える時間は少なかったかも。。。
でも二人目が生まれて、余裕をもって育児できると
「なんて可愛いんだろう。」と思います。
上の子の時にも余裕をもっていればなと
後悔する事もあります。
でも今は上の子も下の子も
可愛くてしょうがないです。

2008.10.30 18:11 58

プルン(35歳)

よかった・・・。
読んでいて、とても悲しい気持ちになったのですが、
最後の、「成長したらかわいく思えるようになった」
という文章を読んで、
心底ほっとしました。よかったです。
今、愛情を注いで育てているのですから、
過去のことはもういいではありませんか。
他のスレッドでのレスでもありましたが、
「子育てに手遅れはない」らしいですし!
明日からまた育児頑張りましょうね。

2008.10.30 18:44 60

カキ氷(31歳)

私もですよ〜。子供は現在8ヶ月の赤ちゃんです。
不妊治療をして妊娠し、大喜びでしたが、周りの友達が赤ちゃんは自分の分身などと言っていましたがそんな気にはならず、生まれてくるには仕方がないのでツールとして私のお腹を間借りさせてあげているような感覚でした。

新生児微笑のことも別に笑ってるわけじゃないから〜と言って夫に文句を言われました。
普通分娩でカンガルーケアもしましたが、感動!沸き上がる母性!とかなく、夫にそっくりだったので爆笑し、痛い!こんなの2度とご免だ!が出産の感想です。
授乳の時に助産師さんに赤ちゃんに話かけてあげてと言われても、何を話せばよいやら分からず、黙って授乳してましたよ。
数ヵ月は義務的な作業で育ててました。
お世話をするうちに、徐々に徐々に愛情や母性がわいてきました。
今は愛情いっぱいです。可愛くてしかたありません。

性格の問題なのかなと思います。
母も同様に徐々に愛情がわくタイプだったと言ってました。虐待したわけでもありませんし、そんな風にご自分を責めないで下さい。

2008.10.30 19:04 22

さららん(27歳)

自分の子供だから無条件で・・・おかしくないと思いますよ。正直、お世辞も言えないくらいのブサイクっていますよ。親ばか?ばか親?するよりも客観的な位のほうがいいのじゃないでしょうか?!

2008.10.30 19:20 55

みっちー(30歳)

私の場合はちょっと違って、初めて顔を見た瞬間から
可愛くて仕方なかったのですが、
お世話をするのは客観的でした。

私も緊急帝王切開での分娩で、しかも全身麻酔だった為
産後2日間程赤ちゃんに会えず、
入院中から「もし取り違えられてても分からんな〜」
と思っていました。
(実際は旦那そっくりなお顔なので
取り違えでは絶対ない自信がありますが。笑)
退院してからも私が産んだから私が一番好きなハズ!
とは全く思えず、むしろ周りから
「やっぱりお母さんの抱っこだと泣きやむね」などと
言われると「いや、お乳のにおいがするからなだけで
産まれてからずっと違う人がお世話してたら
その人になつくだろう・・・」と思っていました。
全身麻酔で産声も聞けなかったので、
自分が産んだ実感もなく
ただただ毎日ベッタリだから私の事を母親と
思ってくれているんだろう、くらいの感覚です。

私はそれでもとても愛おしくて、大切な存在なので
特に自己嫌悪などはなりませんが
そうやって客観的に育てておられる方も
絶対いっぱいいると思いますよ〜。
今、可愛いと思っておられるなら
全然OKじゃないでしょうか?

2008.10.30 21:19 10

サイ(31歳)

私もですよ〜。
第一子が生まれた瞬間も「はあ〜終わった〜」としか思えなかったし、
姿を見ても「わ、本当に人間が出てきた!」「こんな小さな指1本1本にちゃんと爪がついてる!よくできてるなあ」なんて考えていました。
お世話だって死なれちゃ困るからやってただけという感じ。
‥‥でも。
赤ちゃんと一緒にお母さんも育っていくとはよく言ったもので、今は眠るとき右手を息子と、左手を娘と繋いでいるだけで涙がポロポロ出てくるくらい愛しくてたまらない。
自己嫌悪に陥った事はないけれど、私を本当の『お母さん』にしてくれた子供たちには心の底から感謝しています‥。

2008.10.31 12:52 10

オニオン(33歳)

私の友人も少し似ているかも知れません。
見ていてそんなことわからなかったのですが、ある時話をしていたら「我が子が心からかわいいと思えない。育児がつらい」といいました。彼女は子どもと2人きりでいて、煮詰まっているようだったので、働きにでることを薦めましたが、「小さいうちは一緒にいるべき」と言いました。その後家庭の事情で働き始めたのですが、1年ほどしたら「仕事が楽しい。子どもがかわいくて仕方ない」と言ってました。「昔の自分が子どもに申し訳ない」と。生まれて3年過ぎてやっとかわいいと思えるようになった彼女。そういう人もいます。

2008.10.31 13:03 10

ちるる(33歳)

普通だと思います!(笑)

アタシ自身も、愛しい、や、可愛い、と本気で思えるようになったのは、育児に余裕が出てきて、笑いかけてくれるようになってからですもん。

やっぱりお世話して、反応があってじゃないでしょうか・・・。

2008.10.31 19:02 10

はる(30歳)

産前産後はホルモンのバランスも大嵐のごとく変化しますし、体がもとに戻りつつある今が本当のロボットママさんの姿だと思います。
皆最初から良い母親なんかではありませんよ。

2008.10.31 21:06 10

ねぼけねこ(31歳)

そんなもんじゃないですかね〜
私も、おぉーほんとに卵が細胞分裂して・・・と不思議に思うほうが大きかったですよ。それは特別なことじゃないと思います。今はママーと言ってくれるので以前飼っていた猫と同じようにかわいいなぁ〜とはぐはぐしておりますが。

日頃、事象を冷静に考えるタイプと感情的に考えるタイプがいるように、育児だって個人差があっていいと思いますよ。

大切なのはこれからの10年なのですからね。

2008.11.1 01:12 10

ゆき(9歳)

わたしもです!!
私は現在臨月です。よくお腹の子が、いとおしくて…という話を聞きますが、顔も姿も見たこと無いのに
いとおしいなんてまったく思いません。
お腹の中に人間がいて動いているかと思うと、どちらかというとコワイ位です。
こんなんで生んでから大丈夫なのか?と心配になりますが、友達は生まれてみればかわいいって思うよ。って言います。
あと少しで自分の子供に会えます。
本当に不思議な気持ちです。

2008.11.1 15:28 10

あたしも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page