HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠24周目です。ホッカ...

妊娠24周目です。ホッカイロをしたまま寝てしまいました

2008.10.30 16:13    0 5

質問者: 心配事好きさん(35歳)

妊娠24週目の初産婦です。2年ほどの不妊治療を経て
今年思いもかけず自然妊娠をしました。
赤ちゃんにとても感謝しています。
それなのに!!!
実はホッカイロをしながら寝てしまいました。
最近腰痛がひどくなり検診に行った際にお医者様に聞いた所
ホッカイロならよいということで、今朝早速貼ったんです。
そして3時間ほど寝てしまいました。
説明書にも「貼ったまま寝ない」「48度持続」と書かれた
注意書きを読んでいたにもかかわらずです。
まだまだ夏と言える暑さの地域(台湾です)なので起きた時には
かなりの汗をかいていました。
あせって水を飲みましたがとても心配になってきました。

病院に問い合わせても看護婦さんは「良くないに決まってる。
赤ちゃんへの影響は私には分からない。気分が悪くなったら
病院に来て。」と言われました。
自分の母親としての自覚のなさが情けないです。

この場合羊水の温度も上がってると思います。
皆様教えてください。こういう時は赤ちゃんの脳に影響が
出たりしないでしょうか。また血栓も気になります。
自分が馬鹿とはいえ心配で心配で仕方がありません。
主人にも「馬鹿な事以外に他に出来る事はないのか」と叱られましたが本当にその通りです。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいませんか。
教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


仮に影響があったとして、今何ができますか?
冷静に考えましょう。過ぎたことをどうしようと悩んでも仕方がないです、今後気をつけるしかありません。
脳に障害があるかも!!と言われてどうします?今から堕胎はできません、心積もりが欲しいのですか?それならカイロを貼っていようが関係なく、どんな人にも障碍のある子を産む可能はありますから、どんな結果になったとしても受け入れる覚悟を妊娠をした時から持つべきだと思います。
今まで順調であった人でも、最後の最後まで出産はどうなるかわかりません、心配事をずっと心配して過ごすより、どうか元気で五体満足な子供が生まれますようにとお祈りする方が心も安らかになります。


心配なお気持ちはわかりますが、今後いろいろなことに気を付けて、過ごすことを考えてください。
美味しいものを食べて、運動して。
心配な症状がでてきたら、すぐに医師に診てもらいましょう。できることはそれだけです。
良い出産を迎えてください。

2008.10.30 17:42 26

のどか(39歳)


そんなことぐらいで赤ちゃんがどうかなってしまうぐらいだったら妊婦はお風呂も入れないですよね。
貼ったまま寝てはいけないのはスレ主さん自身の肌が寝てるうちに低温やけどをしてしまうかもしれないからです。でもスレ主さんはそれさえも大丈夫だったのでしょう?
だったら中の赤ちゃんにはなんの影響もないと思います。赤ちゃんはそんなヤワじゃないです。看護師さんも妊婦の不安をあおるような嫌な言い方ですよね。でも低温やけどのことは心配して気をつけるように言ったんじゃないかな?

2008.10.30 17:52 25

rico(37歳)


大丈夫だなんて誰にもわからないです。

2008.10.30 19:32 23

さらだ(30歳)


心配事好きさん、こんにちは。
私も14週の時によく似た体験をしたので
お気持ちがよくわかるので出てきました。
私の場合腸に持病がありカイロを貼るとマシになるのでよく貼っていたのですが、うっかり寝てしまい、気付いたら低温火傷までいかないものの、真っ赤になって子宮がボコン(お腹の筋肉??)と出てきたように硬くなっており、本当に焦りました。


ちなみに私も海外で妊娠生活を送っており、かかっていた産婦人科医はスレ主さんと同じく台湾の方でした。
台湾の方が皆そうでは無いのかもしれませんが、
医師や看護師は羊水の熱に関してとても過敏になられているところがあるのかもしれません。私も普段からお風呂に浸かるなと言われてびっくりしていました。
それだけにこのカイロ事件のことはなんてことをしてしまったのだろう・・・ととても落ち込んでしまいました。
でも他のサイトでお医者さんに質問できるところがありそこを頼ったり、また、主治医に聞いてみたところ
皮下脂肪が守っているので、腸がやけどするぐらい
になっていないと羊水まで熱は影響しないと言っていただきました。
その後他にも色々心配事が出てきて、カイロのことは今まですっかり忘れてしまっていた私です・・・


子供はその後無事に生まれ、現在1歳8ヶ月になります。
確かに生まれてからも成長の過程では心配性の私のことなので(汗)心配することは沢山ありました。
でも、笑顔をよくみせてくれるようになってからは心配もどこかに吹き飛びました。育児や子供を通してのお付き合いで忙しくしているうちに心配ばかりしていられなくなったのもあるのかもしれませんが・・・(笑)

私のお話が参考になるかはわかりませんが
同じような思いをした者として、スレ主さんの気持ちが少しでも軽くなられたらいいなと思って書かせて
いただきました。

どうか今の妊婦生活をゆったりと過ごして満喫してくださいね。

2008.10.31 06:56 30

私も心配性(40歳)


皆様ありがとうございました。
海外在住で相談する人もなくそそっかしい性格なもので
1人あせってしまいました。
今から困難じゃ生まれてからはもっとパニクっちゃいますね。
もっと落ち着かないと。
ありがとうございました。

2008.11.6 16:14 28

心配事好き(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top