HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友の妊娠

親友の妊娠

2003.11.28 02:17    0 7

質問者: シュ美さん(34歳)

こんにちわ。年齢的にも友人達の子供は小学校に入ったり、2人目が幼稚園とか様々です。もう中学生の子供がいる友人もいてます。
私はある身体の事情で子供は生むことがほぼ不可能で出来ません。
結婚して7年ですが、やさしい主人と楽しい生活を送ってます。でも、やはり年齢と伴に自然の摂理でしょうか、子供を生んでる友人をとても羨ましくいつも思ってます。
さて、小学校からの親友が最近結婚して「オメデタかも♪」って先日電話してきました。「本当に良かったね」と言って話して電話を切った後、来るべき時が来たというか、、一人ぽつんと置いてきぼりって感じで虚しさでいっぱいでした。その日はなぜか、喜んであげないといけないの自分の心は「そわそわ」して動揺してる自分が嫌になりました。
本当に心狭いですね。私って。
頑張って本当に心から親友の妊娠を喜んであげれる日が来るように努力していきたいです。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シュ美さん、こんにちは。
私の場合は、シュ美さんと逆のようです。

私はたいして早くも無い30歳という年齢で第一子を出産したのですが、仲の良い同性の友達はまだみな独身、仕事をバリバリとこなしています。

ですから、多勢に無勢、友人達と話をしても、子供の話など皆無で、何となく社会の枠から外れている自分を感じることが多々ありますよ。

六本木ヒルズに行った、彼氏とディズニーシーにお泊りした、仕事もスキルアップしたと、独身生活を謳歌している話を聞く度に、髪を振り乱してやっと子供を1歳に育てた自分がみじめに思える時もあったりして。

先日、たまたま手にした本の中に、
“子供のいる家庭と子供のいない家庭は、互いに互いを哀れんでいる。”というイギリスの格言のようなものを見つけました。
本当にそうなのかもしれないなーって、笑ってしまいました。

結局、人って、一生隣の青い芝生が恋しいのかも。

ですから、シュ美さんは、お体の事情もおありでしょうが、シュ美さんのままで、良いんですよね。

私も、全然イケてない、育児疲れにへとへとの私のままでもいいかなって。
それはそれで、良いかなーって、最近思うんですよ。

2003.11.29 11:58 9

ケイ(秘密)

私はシュ美さん、ケイさんと逆の立場ですね。
私は未婚です。仕事もそれなりに頑張って、成績も上がったりして充実してますが。。(ケイさんのお友達と同じ立場ですね。)

周りはどんどん結婚、出産していきます。私だけ一人置いていかれてるような気分になってしまいます。
友人から「来年結婚するんだ〜」なんて聞くと、とっても寂しい気持ち&羨ましく思います。なんで自分は・・なんて思います。でも時間が経てば結婚式
楽しみだな、とか心からオメデトウと思えます。

子供がいる友達と集まれば何を話せばいいのかな〜・・って思います。育児
してない自分には入りにくい話題となってしまうのです。将来の為に・・
と思って参考に聞いていますが。。。

シュ美さんはやさしい旦那様と楽しく生活されているようで、私にとっては
かなり羨ましいものですよ(^^)

独身でいる時の幸せ、子供がいる生活の幸せ、子供がいない夫婦二人の生活
の幸せ・・みんなそれぞれ生活の形は違っていても、その中に良かったな、
楽しいな、うれしいなって思うことがあると思います。
ケイさんのおっしゃるとおり、そのままの自分でいいんですよね。

私は今年怪我したり病気で入院したりしてました。今まで大きな怪我や
病気なんてしたことなかったんです。元気に回復した今は、
今まで当たり前のようにしていた事(食べたり飲んだり遊びに出かけたりすること、仕事をすること)
嫌だなって思っていた事(残業、休日出勤など。。)がありがたくて、
嬉しくて幸せな事だと思っています。

ケイさんのおっしゃるとおり、まさに人間は隣の青い芝生が一生恋しい
んだと思います。
人生は修行だと聞いたことがあります。健康でいられる事に感謝して、
人を羨ましく思って嫉妬したり、ひがんだりしない事、人の幸せを心から喜んであげられるようにならなければいけないですよね。
頭ではわかっていても、やっぱり人が羨ましく思ってしまう自分がいる・・
完璧な人間なんていないんですから、むずかしいですよね(^^;

2003.11.29 21:36 9

よっち(秘密)

シュ美さん、こんにちわ。私もシュ美さんと同じで、結婚して7年、
優しい主人と楽しく暮らしています^^ 私の場合、大の子供嫌いで
結婚しても子供なんていらない、いつまでも2人で仲良く暮らしていければいい!って思ってました。所が、結婚して7年、ふと周りを見ると
子育て中の友達や、ある程度子育てが落ち着いた友達などがいっぱい。
シュ美さんと同じで、小学校からの親友が去年やっと結婚したかと思ったら、今年の年賀状で5月には出産予定です・・の文字を見た時、
あっ、ついに来たか・・・と思いました。
子供が嫌いでいらないと思っていた私ですが、専業主婦として7年も
経つといろいろと考えも変わり、主人との歳の差もある事から、今頃に
なって子供が欲しいと思うようになった矢先の事だったので、
唯一の頼り?だった親友の妊娠報告を受けて、かなりショックでした。
シュ美さんみたいに、よかったね、おめでとう!なんて言葉すらかけ
られなかったし、言いたくなかった、最悪流産でもしちゃえばいいのに!なんて事まで思ってしまいました。
私の方が、全然シュ美さんより心が狭い人間です・・・。
ましてうちの場合、主人がバツイチで社会人になる娘がいる(前妻の元)し、なかなか私の子供が欲しい気持ちを分かってもらえない、
もしかしたら欲しくないかも?と思わせる節もあるし、そんな親友の
妊娠を喜べない事を何で?と言うしで、どこへ気持ちをぶつけていいのかも分からない感じです・・・。
幸い、私は子供が産める体ではありますが、主人の気持ち次第では
一生子供は作れないかもと思うとお互いに、子供の話はいつの日か
禁句??みたいな感じにもなっています。
私みたいな事もあるので、決してシュ美さんだけが心の狭い人では
ない事を分かってもらえたらなぁと思います。。
親友だからと言っても、お互いにいろんな事情もあるんですから、
無理に祝福しようと思わなくてもいいのでは?と思います。
自分のペースで、いろんな幸せの形ってあるんですからね。
優しいご主人の元、どうかお幸せに♪

2003.12.1 08:14 9

ルナ(3歳)

シュ実さん、こんにちは。
私は2日前に「私の妊娠で友人が、、、」という、スレッドを立てたものです。
私の場合は、シュ美さんとは逆の立場です。
でも、お気持ちが少し分るのは、この歳でようやく妊娠したせいでしょうか。おっしゃるとおり、友人は小学生や幼稚園の子供を持つ人が多いですよね。
子供を持つと少しづつ話題が子供中心になってきて、仕事と自分の人生みたいなものを結構真剣に考えている自分とギャップを感じたことが、過去何度もあります。彼女たちは自分より「子供」が優先になってゆきました。話題が自然と合わなくなり、また、生活の時間のずれもあり、少しづつたまに会う程度の関係になってしまったりします。

そして、今回の私の妊娠で子供のいない友人がかなりショックを受けてしまっています。彼女の気持ちも分るのですが、結局、何もして上げられない自分に無力さを感じてしまうのです。

隣の芝生は青く見えるとは、本当にそうなのかもしれませんね。
今私は妊娠中ですが、今までの仕事のキャリアがストップしてしまう不安、結婚9年目ですが、主人と趣味や旅行を楽しんでいた生活の潤いが形を変えてしまう不安、自分の人生が子供で大半を占められてしまう不安、などを感じています。20代だったらあまり考えなかっただろう色々な事を、考えてしまうのです。きっと、主人と2人の生活がすっかり定着して、自分の人生に対する考えも、固まってきた矢先の妊娠だったからです。

自分の話しばかりですみません。
シュ美さんはお優しいご主人とお二人の人生を大切に楽しんでいらっしゃるかたのようですね。そう言う人生をとても羨ましいと感じる人も大勢いるし、私は幸せはその人の心が決めることと思います。
お友達の妊娠を本音の部分で動揺してしまったお気持ちは、当然だと思います。取り残されてしまうような不安、、、本人でないと本当の辛さは分らないですよね。
ただ、一ついえることは、どんな状況でも色々な不安を抱えてみんないると言うことですよね。私は今、子供がダウン症の確率が高いと言われ、不安が常によぎります。妊婦なんて病気じゃないしお気楽って、かつて思っていたのに、いざ自分がなってみると全然違いました。
20代までは、大学のランクや就職先に多少の格差はあっても、どんぐりの背比べだった友人達が、30代過ぎた頃から、少しづつ気が付いたら全然違う道を歩いていました。結婚していない友人達はキャリアを積み一生の仕事を持っていたり、子供を抱え家計のやりくりで旅行もままならない友人、子供を持たずご主人の海外赴任を楽しむ夫婦、その全てを羨ましがるよりも自分はどういう人生を生きていきたいか夫婦で見つけること、「自分の幸せ」を見つけること、そのほうがずっと大切だってある時気が付きました。

偉そうに長くなってしまいましたが、子供がなく歳をとっても仲の良いご夫婦は私にはとても素敵に見えます。
元気を出してくださいね!

2003.12.1 11:54 8

まゆ(34歳)

ケイさんお返事ありがとうございました。どれほど励まされた事でしょうか、本当に気持ちがふっと楽になりました。
ケイさんがいつか目に留ったイギリスの格言の様な言葉や
隣の青い芝生・・・・自分にあてはまってるのではと改めて考えさせられました。 もうあまり悲観的に思ったりもせずに自然体でこのままの自分で頑張って行こうって思いました。
大変心あるお返事に感謝いたします。
ケイさんもこれからも立派なお母さんで赤ちゃんが健康に育つように頑張ってくださいね。

2003.12.1 12:58 10

シュ美(34歳)

よっちさんお返事ありがとうございました。まだ27歳というお若さと、このご時世にきちんとお仕事にも就かれてさぞ充実されてることと察しますよ。
まだ27才ですし、結婚にあせる事なんて無いですよ。本当羨ましいですよ!私も結婚してから、独身の時にもっとあーしとけば良かったって思う事多々あるので、どうぞ独身生活を楽しんで下さいね。
普段当たり前と思う事こそ感謝して日々取り組んで行きたいですね。本当に
心温まるご意見ありがとうございました。
ルナさん、こんにちわ。お返事ありがとうございました。
私に正直なルナさんのお気持ちを話してくれて本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、主人と仲良く自分らしく生きて行こうと思います。
暖かいお返事本当にありがとう。

2003.12.2 21:38 7

シュ美(34歳)

こんにちわ。とても励みになるお返事そして的確なご意見ありがとうございました。
まゆさんは身重との事、お体どうぞご自愛なさってくださいね♪
私自身も身の周りの事情が変わると環境まで変わって行って何故か不安になったり、友人と自分を比べてしまったりと言う事が多かったです。
でも、まゆさんの貴重なご意見や、他の人達のお返事を読んで、改めて自分自身納得が出来たと言うか、本当に励まされて感謝の気持ちで一杯です。
これからも、主人と仲良くいい人生を歩んでいけるように努力して行きたい
次第です。
ありがとうございました。元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

2003.12.4 17:03 8

シュ美(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page