HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子が幼稚園に入園して...

上の子が幼稚園に入園してからの出産

2008.10.31 09:01    0 3

質問者: さくらさん(34歳)

いつも勉強させて頂いています。
3才の息子がおり、来年4月から3年保育で幼稚園入園を考えていました。
2人目不妊で1年治療の末、先日妊娠が分かり出産予定日が6月中旬になります。
自分なりに色々調べたところ、
◆幼稚園に入り環境の変化になれる頃に出産だと上の子がさらに精神的に不安定になる
◆腕白な息子なので毎日外出の為、下の子のお世話をしながらは大変だから2年にした
などいろいろな意見があり、3年保育にしようか2年にしようか迷っています。
うちの息子もかなり腕白です。
それと私に持病があり、管理入院の可能性もある為、里帰り出産を考えています。
3年保育の場合は1ヶ月ちょっと幼稚園を休ませることになります。

みなさん同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、3年保育にしてもお子さんは大丈夫だったか、2年にして良かった等ありましたら教えて下さい。
その子の個性もあると思いますが、色々なお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。また、ご懐妊おめでとうございます。うちも上の子が年少の時に下を産んでます。うちの場合は上が女の子だったので参考にならないかも
しれませんが1ヶ月は休園しました。幼稚園に入れば
子供も親とはなれての生活になり出来ることも増えてきますし、昼間は却って下の子のみの育児になるので
3年保育にして良かったと思っています。外遊びなどは「赤ちゃんがまだ小さくて病気になったら大変だから今は我慢してね」とか「公園はパパがいる時に行こうね」と言って聞かせました。
でも、なんと言っても持病がおありになるようなので
周りと良く相談されてから決められては?
お体、お大事に。

2008.10.31 09:31 64

ハルが来た(3歳)

年少の息子がいて、6月に次男を出産しました。
私は実家が歩いて行ける距離なので、親に通ってもらい乗り切っています。
妊娠中は特に問題なかったのですが、6月初旬の親子遠足は父に行ってもらいました。(帝王切開確定のため、途中で陣痛などおこると困る為)
出産のときは実家から通わせました。あとは…すぐ夏休みです。うちの子供が通う園では、出産里帰りのため長期休暇をとる園児は少ないみたいで、皆さん大きなお腹や新生児連れで送迎してたりします。幼稚園って思いのほかイベントが多いので、里帰りするとそういうのに参加できず、それはそれで上の子供がかわいそう…という事情もあるようです。
今、4ヶ月の赤ちゃんがいますが、上が幼稚園に行ってくれてると楽ですよ。朝は大変ですが、少なくとも昼過ぎまで赤ちゃん一人だし、幼稚園で体を使ってきてくれるので夜もぱたっと寝てくれます。
というわけで、妊娠経過も順調で親の協力も得られた私は三年保育でよかったと思っています。スレ主さんとは状況が違うので参考になるかはわかりませんが…。

2008.10.31 11:04 37

子連れパンダ(28歳)

お二人の話を聞いて、やはり3年保育にした方がゆとりをもって育児も出来るかなと思いました(もともと器用じゃないので)
とっても参考になりました。
また何かありましたら教えて下さいね。
ありがとうございました。

2008.11.3 09:33 64

さくら(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page