HOME > 質問広場 > くらし > お弁当箱 どんなものを使...

お弁当箱 どんなものを使っていますか?

2008.10.31 09:45    0 3

質問者: こねこさん(32歳)

お弁当箱(自分用)について皆さん何個くらい、どんなものを持っていますか?(形や大きさなど)私は高校からお弁当を作っていたのでいわゆるお弁当箱マニアでした。かわいいのがあるとつい買ってしまうんです。その数いまや30以上、大学や社会人になってもお弁当でしたがいろいろなものを使い分けて楽しんでいました。結婚してからは昼食に自分用にお弁当を作ることもありました(残り物や麺類などのこともありますが)このたびパートにでることになりお弁当持参なので再び弁当箱熱に火がともったところです。そこで皆さんのお気に入りのお弁当箱などがありましたら是非教えてください。ちなみに私の中でのベストは基礎ひのきの小判弁当、2段の丸型弁当、昔なつかしアルミのお弁当箱 です。最近気になっているのはステンレスのお弁当箱(シーガルとかゼブラ)です。また
おすすめのお弁当グッズなどがあればぜひ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人はケヤキの1段弁当箱を使用しています。
私の感覚ではお弁当箱に1万円越えるって・・と思いましたが主人が気に入ったので。主人は2段3段は嫌いで蓋を一回開けたらそれで終わりという簡単なものがいいそうでいつも1段しか使いません。

私は漆塗りの1段の可愛いお弁当箱です。これも高かったけど、和風なのが気に入ってます。

ついでにお箸もお箸入れも木製です。お弁当箱用のお箸は小さい物が多く、主人が食べにくいというので探すのに苦労しました。わざわざ漆塗りで有名な土地に旅行に行ってそこで購入してきました。

アルミのお弁当箱、結婚したときに主人が持ってきましたが使わずに捨てました。アルミは色々あるのでやめたほうがいいかもしれません。私はアルミ製の鍋とか食器はもう随分前から絶対使わないです。

2008.10.31 16:54 18

和風好き(28歳)

私もお弁当箱マニアです!
集め続けて20個以上あるかな?
旦那も私も仕事にはお弁当を持って行ってるので気分に合わせて色々なお弁当箱を使ってお弁当生活を楽しんでます♪
私の今のお気に入りはシーガルと蓋がお椀になっていて汁物が食べれるタイプです!
これから寒くなるし温かい汁物があると嬉しいですし。
夏は蓋が保冷剤になってるタイプの物を使ってましたよ。
おにぎりの時などは竹の籠なども使ってます。

2008.10.31 17:14 18

はな(秘密)

お返事ありがとうございます。木のお弁当箱、旅行に行ったとき(こんな時でしか買えない)奮発して購入したまげわっぱですが何をつめてもおいしそうに見えるし何よりご飯がおいしくなります。ステンのランチボックスは色移りやにおい移りを気にしないでいいのと独特の風情が魅力ありますよね。シーガルとゼブラで迷っていたので参考になりました。あと蓋が汁椀になるお弁当箱は私も持っていますよ。外でもちょと一息つけるところが気にいっています。お味噌汁やスープをマグカップで飲むよりほっとしますよね。あとシーガルにしても椀つき弁当にしても意外と丸型って使えるような気がします。もっているものの大半は小判、長方形、丸、半月といった感じなのですが三角とか正方形にも魅力を感じています。なかなか売っていないんですよねぇ…。

2008.11.1 06:03 25

こねこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page