HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで仕事を休んだ方い...

つわりで仕事を休んだ方いらっしゃいますか?

2008.11.30 22:28    3 7

質問者: アポロさん(29歳)

初めての妊娠で8週目になるアポロと言います。 平日のみ1日6時間の事務のパートに行っています。 つわりで実際には吐かないものの、気を許すと嗚咽がもれ、時間帯にかかわらず常に吐き気がある状態で、あまり食べられないせいかめまいがひどく、正直仕事をするのが辛い状態です。 食べられないとは言っても、体重も今のところまだ1キロ減なだけで病院でも特にこれといった注意などは受けていません。 病院で安静にしろと言われたわけでもなく、つわりで実際吐くわけでもない、耐えようと思えば何とか耐えられるこの状況で仕事を休むの非常識ですか? 社員の事務の方に「私が娘妊娠した時は会社から帰って来たらトイレに直行して吐いてたわ~」とおっしゃてるので、つわりを理由には休めない雰囲気なんですが、みなさんはお仕事どうされたたんでしょうか? ご意見を頂きたく存じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり、辛いですよね。 私は2人産みましたが、上の子は重症妊娠悪阻で4wから24時間嘔吐&吐き気、体の倦怠感に見舞われ、寝たきりになってしまい、仕事を休ませてもらいました。2ヶ月ほど入院もしましたので。。 退院後は、やせ細った体で筋肉もなかったので、仕事ができる状態ではなく、産休に入るまで休職でした。 そして、下の子も入院まではしませんでしたが、やはり寝たきりだったので、仕事を休ませてもらい、落ち着いた頃に復帰しようかと思ったら、今度は切迫早産で入院してしまったので、産休に入るまで休職でした。 職場の方には大変迷惑をかけてしまい、会社を辞めようかと何度も考えたのですが、とてもいい方ばかりでしたので、来春復帰予定でいます。 つわりは病気ではないため、診断書を出せないという医師もいます。。(下の子の妊婦検診時の医師には出してもらえませんでした。。なので、会社に事情を説明したところ、特別ということになり、診断書なしで休職に入れました。) 何より、無理は禁物ですので、上司と相談されるしかないと思います。大切な赤ちゃんのためにも。

2008.12.1 22:53 121

洗濯バサミ(27歳)

アポロさんはじめまして。 私も始めての妊娠で現在6週目です。 私の場合、生理痛がひどくて集中できないときも、早退したりしていました。 先日も、初めてつわりで3時間ほど早く仕事を終わらせてもらいました。 集中できず、座っていても仕事が進まないと思ったからです。 アポロさんも、仕事が辛いと感じられているのなら、上司さんに相談してみてはいかがでしょうか? 私は、今は自分の体を第一に考えていいんじゃないかと思います。 後悔しないように、お互いがんばりましょうね!

2008.12.1 11:24 81

まろ(32歳)

皆様からのアドバイス、経験談を参考にさせて頂き、 今日、上司(独身男性37歳)に相談してみました。 「どうしてもしんどい時は早めに帰ってもいいけどなるべく頑張って欲しい」と言われました。 私も育休を取ってまた復帰したいと思っているので、無理をしない程度に頑張って、しんどい時は早退させてもらうようにします。 「しんどいので帰らせてもらいます。」というのに、勇気がいりますが、お腹の子の為にもそこは強くいこうと思います。 つわりがどのくらいしんどいかというのは、本人にしかわからないので、難しいですね。 コメント頂いた皆様、有難うございました。

2008.12.2 16:48 144

アポロ(29歳)

つわりと言っても人それぞれ個人差が大きいものなので、「つわりだから休めない」とは一概に言えないのでは? そんなこと言ったら生理休暇もとれませんよね。私はかなり軽い方なのでいつもと変わりませんが、友人は失神するくらい酷いのです。 つわりも寝たきりになる人もいますから、会社をやめる人もいるんですよ。(私です) 自分が辛くて仕事ができないと思えば休めばどうでしょうか?

2008.12.1 12:01 129

自分で決めること(秘密)

あまりにつらいのなら病院(産院)で一筆書いて貰うのはどうでしょう?確か母子手帳の中に書いて貰う欄がありますよね? 私の場合つわり中は吐きたいけど吐くまでいかず、体もだるいし臭いに敏感になってしまって家の中や通勤の電車の中や会社までの道のりがとてもしんどかったのですが、仕事中は気がまぎれるのかつわりから解放されていました。昼食も普通に食べれたし、吐き気も無かったのですが、終業後からまたつわりスタートという変なつわり時期でした。それで電車の中ではいつもキシリトールガム(ライム味)を噛んでつわりの気持ち悪さを消そうとしていましたが・・・アドバイスになってなくてすみません。

2008.12.1 13:05 183

ねこ(37歳)

私の場合、正社員で勤務時間8時間・残業ありです。 朝から吐いてばかりで、嘔吐と頭痛で 仕事どころではなくなってしまいました。 職業柄、短縮勤務や時間差通勤だとスケジュールを 組むのが難しいとのことで、つわりが治まるまで 休みを頂きました。 人によってつわりの具合が違うので、上司に相談 されたほうがいいと思います。 休んで職場の方に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、 赤ちゃんのために思い切って休むのも大事だと思います^^

2008.12.1 18:05 66

チロリーヌ(26歳)

私は1人目のとき6週から11週まで休みました。 私の場合は水も受け付けず、生きるので精一杯で 起き上がることができず医師に診断書を貰いました。 12週でやっと午前中のみの勤務になり、 6ヶ月でフルタイムになれました。 体調が悪ければ、主治医に診断書を書いてもらい 時間短縮などもできると思いますよ。 ちなみに今現在は2人目妊娠中(3ヶ月)なのですが、 ほとんどつわりがなく(午前中に気持ち悪いくらい) パート(といっても社員と同じ勤務です)は できてます。

2008.12.1 17:55 46

うまうま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top