HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時に食べやすかっ...

つわりの時に食べやすかったもの、教えて下さい!

2008.11.25 17:19    3 16

質問者: かのんさん(28歳)

現在、妊娠9週目です。 初めての妊娠で、正直つわりがこんなに辛いとは思いませんでした。 満腹時、空腹時を問わず、常に吐き気がするので、どの状態なら楽なのか自分でもわかりません。 今、自分で食べれると発見しているものはトマト・みかんの缶詰・食パンなのですが、食べ物を想像すると気持ち悪くなるので、なかなか開拓できません。 こういうものなら食べやすかったというものがありましたら、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます! 私もかのさんと同じくらいの時期にツワリでした。 私の場合は食べツワリで、とにかく満腹じゃないと気持ちわるくていつも食べていましたよ。 でも食べ物にもよって気持ち悪くなるのでサッパリした物を食べてましたね。 ・サラダうどん(冷凍うどんがシコシコしておいしいです。) ・冷やし中華(この時期にスーパーで探すの苦労しました。) ・とろろ昆布冷やしうどん/そば(とろろ昆布のしょっぱさがちょうどよかったです。) おもに和食や中華のしょっぱい物とすっぱい物がメインでした。 あと私の場合、ご飯より麺類の方が食べやすかったですよ。(でもラーメンはダメでした↓) その他には果物かジュースですね。 仕事中はムシャムシャ食べれないので、あめ玉を常に持参していました! 早ければ4ヶ月に入ったころ良くなりますし、今は食べれる物だけでいいんですよ!がんばってください♪

2008.11.26 12:29 92

くりごはん(26歳)

私も9週目頃って一番つわりが酷かったと思います。 とにかく水分の多いフルーツばかり食べていました。 キウイ・いちご・みかん・りんご(すりおろして)をよく食べていました。キウイやいちごには妊娠初期に摂取した方がいい葉酸が含まれているのだそうです。 同じフルーツでもバナナはダメでした。スイカが食べたかったのですが、冬だったので食べませんでした。 それからオレンジのシャーベットにもはまってましたね。 正月もつわりだったので帰省せず自宅で過ごすことになりました。実家から数の子が送られてきて主人に勧められて一口食べた瞬間に生臭さが口の中に広がり最悪でした。 こんな私は普段は好き嫌いが全くなく何でも食べれる人です。つわりって不思議ですね。 5ヶ月目に入ると急に食欲が出てそれまで食べれなかった反動からかすごい食べてました。バイキングなんかにも行ってましたよ。今は辛い時期ですが、もうじき食べれる時が来るから頑張って下さい。

2008.11.25 23:34 76

ルナ(34歳)

分かります~つわり辛いですよね。 私は去年出産しましたが、食欲がなく 毎日同じものを食べていました。 みかんの缶詰が大丈夫なら みかんのゼリーはいかがでしょうか? コンビニなどに大きいのありますよね。 冷たく冷やしたものをよく食べていました。 つわりの時期はとにかく食べれるものだけ食べれば いいと思います。 時期が終われば、食欲も復活してたくさん食べれるようになりますよ!がんばれ!

2008.11.25 21:15 51

よーぐる(32歳)

ツワリ、辛いですよね・・・ わかります!食べ物を想像するだけで気持ち悪いですよね・・・。 私は、アイスの実がよかったです。気持ち悪いときにはしょっちゅう食べてました。 なので、冷凍庫にはいっぱいありましたよ! あとは、湯豆腐、そうめんを食べてました。さっぱりして、味のないものが私は良かったようです。 ツワリは辛いですが、赤ちゃんがおなかにいる証拠なので頑張ってくださいね。

2008.11.25 18:17 85

もりっち(27歳)

私は現在12週ですが、まだまだつわりがひどいです。 朝からトイレにうずくまる日々で涙がでます。 調子のいいときは、お寿司や納豆まき、ところてん サラダ(ゴマドレッシング)などを食べてます。 冷蔵庫にはたまご豆腐とヨーグルト(果物入り) を常備するように買ってきてもらってます。 温かいものとか、炊き立てのご飯が食べれなくなりました。 揚げ物なんか見ただけで気分が・・・>< 食べ物のことを考えるのも、スーパーで食料を見るのも嫌なので、 買い物は主人や実家の母にお願いしてます。 みかん類は食べ過ぎるとつわりがキツくなるようで、 オレンジジュースを飲んだら吐いてしまいました・・・。 つわりは大変ですが頑張りましょうね^^

2008.11.25 19:00 47

チロリーヌ(26歳)

妊娠おめでとうございます! 私は現在30週の妊婦です。 つわり、辛いですよね。。私も想像するだけで気持ち悪かったのですが、想像を重ねて、気持ち悪くならないものは口にできていました。 例えば牛乳を飲むのを想像して・・・あ、平気だ、牛乳飲もう!みたいな。。 そんな感じで食べられたものはカリカリ梅、シャーベット、アイスBOX、そうめんでした。 夏だったので冷たい物が多かったです。 つわりにはビタミンB6がいいと聞きます。 バナナやイワシ等がいいそうですよ^^ 頑張って乗り越えてくださいね!

2008.11.25 19:08 31

モコ(27歳)

食べづわり真っ最中です。 ちょっとタイプが違うみたいなので参考になるかわかりませんが… 私は常に歯ごたえのあるものを食べていないと落ち着かなくて…。 何でも食べれてしまうため、体重増加が悩みでした。 ある日飼っているうさぎに、にんじんを食べさせようとしたときに発見したのです。「これだー!!」それ以来、生のにんじんにはまっています。 野菜スティックにしてドレッシングをつけて食べることが多いですが、正直、切らなくても何もつけてなくても平気。有機栽培のにんじんを買ってきて、皮だけむいてばりばり食べています。幸せです。

2008.11.25 19:08 24

きゃろっと(30歳)

私はつわりで入院したほどの重症でした。水すら吐いてしまって脱水症状を起こしてしまったんです。 点滴¥で数値が落ち着いて退院しても、食べると吐いてしまうという状態でした。   そんな私でも大丈夫だったのは、エネルギー飲料です。ウィダーなどのゼリー状のドリンクです。ウィダーは高いので、スーパーのプライベートブランドのものを食べてました。1つ98円とかです。   つわりの時は、1日の食事がコンビニのおにぎり1~2個とエネルギー飲料2個くらい。 あとはほうじ茶をちょこちょこと飲んで、脱水防止をしていました。   つわりで痩せてしまい、食べれない日が続いて、お腹の赤ちゃんに影響がないか…なんて心配もしましたが、今では離乳食を人並み以上に食べて、元気に育っています!   健康なあかちゃんが生まれてきますように! ゆったりとした気持ちでお過ごしください。

2008.11.26 12:41 25

くらげ(秘密)

かのんさん〆られた後のレスごめんなさい。 私も他の方と同じく24時間嘔吐がひどく悪阻がこんなに大変だと実感しました。 私はりんごジュースとりんごと玉子サンドイッチが唯一食べれました。 サンドイッチでもツナはダメでお茶もダメで水分はりんごジュースと水でした。 冷蔵庫の匂いもご飯もお風呂の匂いもダメでお風呂からあがればはいていたな~。 本当につらく大変だと思いますがあと~週かすると本当にラクになります。 一番つらいときだと思います。 赤ちゃんが元気な証拠だよ。 1歳2ヶ月の娘がいますが離乳食大好きで元気に育っています。 かのんさん頑張ってね。

2008.11.28 15:47 29

ピノキオ(32歳)

つわりの時は無理して食べなくてもいいらしいです。 現に私もオロナミンcばかり飲んでいました。 あとはペリエとか。 だしの匂いや冷蔵庫の匂いが駄目でした。 白いご飯を食べるときはトマトを片手に食べていました。 ただつわりが終わった時は、ものすごいバクバク食べてました。 こんなんでも元気で健康な赤ちゃんを産みました。 頑張ってください

2008.11.26 01:30 27

白い雲(30歳)

つわり、辛いんですよね( ┰_┰) 私も吐き気24時間営業でしたから・・ 2人産みましたが、上の子はトマト、ポカリスエット、グレープフルーツゼリーだけでした。最終的に食べ物すべてだめになり、水でさえ吐くようになり、点滴入院してしまいました・・ 下の子は入院までしなかったものの、点滴通院していましたが、食べられたのは、塩茹でしたアスパラガス・ブロッコリー、トマト、ゆで卵、パンの耳でしたv 毎日同じのを食べてました(^^;) 必ず終わりが来ますから、がんばって!

2008.11.25 22:59 23

カレンダー(27歳)

私は桃または桃缶、冷やしたトマトでした。 最終的にはこれらも食べられなくなって、入院しましたが、汁気があって、冷たくて、さっぱりしたものが良かったように思います。 つわり中ってご飯のにおいがつらくないですか? 普段ならあんなにいいにおいに感じるのになぜだろう???

2008.11.26 11:55 23

ばーむ(33歳)

こんなにたくさんのお返事ありがとうございます!! 水分しか受け付けない方や、入院された方もいらしゃって、「もう限界」と思っていたんですが、私なんてまだまだマシな方なのかもしれません。 義母が家に遊びに来ては「もっと食べないと赤ちゃんが育たないわよ」と言うので、食べることに気を取られて食事自体が段々ストレスになってました。 あんまり食べられなかった方も元気なお子さんを育てていらっしゃるという体験談も聞けて、安心しました。 葉酸が含まれている果物や、炭酸飲料では糖分を控え目にした方がいいことなど、知らなかったことも教えて頂いてありがとうございます。 お返事読ませて頂いて。「オッそれは食べれそう」と思ったものを試してみようと思います。 私と同じくつわり真っ只中の皆さん、頑張って乗り切りましょうね!! お返事、本当に有難うございました。

2008.11.26 16:27 22

かのん(28歳)

じゃがいもお勧めです。茹でるか蒸し焼きでバターかけてました。卵のサンドイッチも良かったです。私は最終的には飲み物しか受付なくなり、カフェオレとカルピスソーダをよく飲んでました。あと不思議なんですがなぜかお好み焼きとたこ焼きだけは食べられました。関西人だからかな?(笑)

2008.11.26 13:32 25

さららん(27歳)

はじめまして。 まだ推定7週目くらいなんですが、早くもつわりに悩まされていて >満腹時、空腹時を問わず、常に吐き気がする >食べ物を想像すると気持ち悪くなる っていうのが、よく分かります。 あくまで私の場合ですが、スナック系のお菓子・パン(総菜系でなくチョコ・クリーム系)・ヨーグルト・クリーム系スープ・カレー・ポテト(揚げたもの)なんかが食べやすい気がします。 お互い辛い時期だけど、頑張りましょうね!!

2008.11.25 21:14 22

ポニョ(33歳)

妊娠おめでとうございます。 私は助産師をしています。 毎日妊婦さんとお話していますので、傾向をお書きしますね。 私を含め、皆さん炭酸系の飲み物を好まれます。 糖分が多い為ノンカロリーを勧めています。 また、フ○スクなどのお口さっぱり系を好まれます。 つわり真っ最中は極端な話、ほとんどの妊婦さんは水分補給ができれば無理して食べなくても大丈夫です。 元々の体系が極めて痩せ過ぎている方はそうではないですが ある程度蓄えられているもので、お腹の赤ちゃんは育ちます。 食べなければ…と考えなくてもいいのですよ。 しかし水分補給はしっかりとしてくださいね。 つわりは終わりが必ずありますからね!

2008.11.26 10:00 29

ハレルヤ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page