HOME > 質問広場 > くらし > 主人の喫煙現場を目撃して...

主人の喫煙現場を目撃してショックです

2008.11.25 12:23    0 9

質問者: 喫煙歴4年さん(35歳)

先日、4年間私と一緒に禁煙していた主人の 喫煙現場を目撃してしまいました。 聞けば1年前から吸っていたとの事。 そういえば、服から煙草の臭いがしてたり、 (外で付けられたのかと思ってました。) 朝、新聞を取りに行く時間が長かったり、 煙草の話しで無口になったり、 考えたら、おかしな行動があったんです。 1年間も私に隠していた事、 それに気付かなかった私に、 とてもショックを受けています。 これがもし、煙草でなく浮気だったとすると、 イヤイヤ、もうすでに浮気しているかもしれない 私が気付かないだけで。。。 夜中にこっそり携帯電話をチェックする情けない自分がいました。 たかが煙草を隠れて吸っていただけの事ですが、 主人への信用が一気に崩れてしまいました。 女の勘すらない(これも勘がきくのかな?) 自分にも自信がありません。 主人の事も今までの信用できる主人ではなく、 なんか別人に見えます。 もうきっと、主人を心から信用する事はできないんじゃないかと思います。 変ですよね?たかが喫煙で。。。 けれども誰か共感してくださる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様、コメントありがとうございました。 スレ主の喫煙歴4年(禁煙歴4年の間違え)です。 皆様のコメントを読んで、 少し気分が軽くなりました。 そもそも、禁煙を言いだしたのは主人の方だったので (しかも、おまえも禁煙した方がいいと勧めておきながら) 言えなかったわけだし、 仕事のストレスもあっただろうし、 その事に関してはホント仕方がないですよね。 言ってほしかったけど。 これは許すとして。。。 主人は私に隠し事ができる人間ではないと信じてました。 が、実際は隠し事ができる人間だったんです。 それ以上に、主人の隠し事なら見抜けるという自信がありました。 けれど、実際は見抜ける力なんて私は持ってはいなかった。 一心同体だと信じてたのが、実際、別々の人間だったという事に気づいてしまった。 悲しいけれど、もう主人を信用する事はできないし、 まさに心に壁ができてしまったみたいです。 同じような経験をされた方、いらっしゃるのですね。 それでも、主人の事を好きなのは変わりありません。 別人に見えてギクシャクしちゃって しばらくは素で話す事はできそうもないですけど。 そのうち、"よく考えればたいしたことじゃない" と前向きな気持ちになれればな、と思いました。 共感してくださった方、背中を押してくださった方、 ありがとうございました。

2008.11.26 15:22 12

喫煙歴4年(35歳)

こんにちは。私にも同じ経験あったなー。 当初ショックでしたが、たばこって一種の中毒の 病気みたいなものだって、禁煙外来の医者 が言っていました。 病気なら仕方ないのかと割り切ることです。 堂々と吸えないのはしょうがないでしょ。 第三者からみてそんなことで夫婦関係崩れるなんでもったいないなー。

2008.11.25 14:42 12

つん(30歳)

それはショックですね。 追い打ちをかけてしまうような言い方になるかもしれませんが、それほど気になる事を、一年も気づかなかったのは、勘が働いていないというか…ご主人のことをちゃんと見ていなかったのでは?と思ってしまいました。 信用できなくなる気持ちもわかりますが、一緒に暮らす夫婦として、ご主人に対して、もっときちんとアンテナをむけてみてはどうかと思います。詮索って意味じゃなく…。浮気のことも気づけないのでは、と言われていますが、それだけでなく、体の不調など、敏感に気づけた方がいいことがたくさんあると思います。

2008.11.26 12:17 14

ねね(30歳)

たかが喫煙、されど喫煙です。こんなこと位で?信用出来なくなるなんて!!おかしくないですよ。正常な人間です。だけど、その位のことはギャーギャー騒がず許してあげて下さい。あ、いちおう釘は差しておいて(笑)これが女性関係だったらタダじゃおかないけどって・・・タバコだから許す。だけど、いち抜けするなら言ってほしかったなぁって。

2008.11.25 16:28 16

ルイス(30歳)

わかりますよ~。 私は自分自身も家族も誰もタバコを吸わない環境で育ったので、主人と結婚する際、禁煙することが条件でした。 主人は(本当はいけないことですが)高校時代から20年近くヘビースモーカーだったので、辞めるのには苦労したと思います。 嘘をつくような人じゃないと信じていたのに、結婚後、会社の同僚と飲みに行く度にお酒の席でタバコを吸っていたことが同僚の何気ない話から発覚し、本当にショックで、他にも嘘ついてることがあるんじゃないか?って不安になったりもしました。 さんざん泣いて、さんざん説教して、今はもう本当に完璧に禁煙してくれてます。 主人自身、自分でも不思議なくらい、今はタバコの匂いがイヤだと感じるようになったらしいです。 たかだかタバコなんですが、約束事を守らなかった、嘘をついたってことがイヤなんですよね~。 ガツンと怒ってやりましょう!!

2008.11.25 16:43 18

匿名(31歳)

気持ちすごくわかります。 2年前、旦那が私に内緒でタバコを吸っていたことが発覚しました。付き合ってた期間も合わせて7年隠していました。 私は喉が弱いのでタバコだけはNGと言うことは付き合ってた当初(高2)から言ってました。 大学生になり、周りが吸っていたから吸い始めたみたいです。 内緒にされてた7年間、数え切れないくらい「タバコすってない?」って聞いたことあります。 その度に「周りの臭いが移ってるだけ。吸うわけない。信じて。」と言われ、タバコ臭い時があっても信じてました。1日2、3本だったから臭いがキツくなかったのも発覚が遅れた1つにあります。 2年前ふとした時に他人から教えられ、衝撃でした。 タバコを吸ってたことより嘘ついて騙してたこと、安易に何度も「信用して」と言っていた事に傷付きました。何より7年間も疑いながらも信じてた自分が悔しくてたまりません。未だに信用できず涙が出ます。 もちろん浮気も心配しているので内緒で携帯チェックしてしまいます。異常なくらい何でも疑ってしまうようになりました。 たかがタバコ…だからこそ黙られてた事が悲しいです。嘘を付いて騙すくらいなら言ってくれればいいのに。 一生疑い続けると思います。この傷は絶対消えません。次吸ったことが分かったら離婚します。 それくらい私にとっては大きな事です。

2008.11.25 23:03 14

ゆか(26歳)

わかります。 私も同じ事がありました。 自ら「煙草をやめるから、そのお金で欲しいものを買ってくれ」と言い、主人は禁煙を始めました。 お金に余裕はありませんでしたが、主人の健康に良いことだし、目標があって自分で決めた事なら禁煙もしやすいんじゃないかと思って承諾しました。 でも、1年以上経ってから、隠れて吸っているのを目撃しました。 煙草を吸っていたのが嫌なんじゃなくて、嘘をつかれていた事が嫌だったんです。 どうしても吸いたいなら吸いたいで別に私は構わなかったです。 私は吸いませんが父が喫煙者で、小さな頃から煙草には慣れていましたし、嫌悪感も持っていなかったので、主人の煙草も自然に受け入れていました。 禁煙が大変な事だっていうのくらいわかっているし、徐々にでもよかったし、出来る範囲で減らしていけば良いと思っていました。 辛いなら辛いで相談してほしかったのです。 パートナーなのに、表面上のごまかしで嘘をついて、平気でいたのがショックでした。 主人の身体を思いやっていた自分が馬鹿みたいに思えました。 急にやめられるわけないだろうと、「実はちょっとは吸ってるでしょ?」と笑って聞いても、「絶対に吸ってない。信じてくれ。次吸った時は、お前と別れるときだと思ってる」とまで言っていました。 でも、ずっと吸っていました。 一度くらい、そんな小さな嘘、と言う人もいるでしょうけど、嘘の内容じゃなくて「嘘をついていた」という事が問題なんですよね。 しかも一回二回というのではなく、1年という期間。 一度失った信用を取り戻すのは難しいです。 私自身が嘘が大嫌いな性格だからだと思います。 スレ主さんと私は多分似た性分なんだと思います。 良くも悪くも真面目すぎるというか。 だから自分も嘘がつけないです。 自分が嘘をつくという事は、自分にとってとても重い事なので、相手の嘘もそう感じてしまうのです。 嘘で取り繕うより、助けを求めて二人で解決したいです。 もう主人の事は心から信用する事はできません。 悲しいですけど、心に壁ができてしまった気がします。

2008.11.25 16:56 15

わかりますよ(30歳)

結婚前、主人は絶対坊主にしないと約束したのに、汗をかくからどうしても坊主にしたいといって、ある日突然勝手に坊主になりました。なんか別人に見える、どころでなく完全に別人になり、うかれてる夫を見て、もう彼は今までの夫ではない。もう一生夫を信じることはできないと思いました。夫への信頼がいっきに崩れ、結婚は間違いだったとすら思いました。 でもそんな気持ち、数ヶ月でとけました。よく考えればたいしたことじゃないです。坊主も煙草も。

2008.11.25 15:06 11

夫は坊主頭(29歳)

嘘をつかれてショックな気持ちわかります。 でも、ニコチンの依存性は、コカイン・ヘロインといった麻薬と同程度で、医学的にも現在は喫煙習慣は「ニコチン依存症」と診断され、治療が難しい病気と位置づけられてます。 ご主人としても禁煙が苦しく仕事のストレスもあり、つい弱い心も出て吸ってしまったかもしれません。中毒性は人それぞれなので、スレ主さんよりよっぽど苦しかったのかもしれないですよ。 どうか浮気とは一緒にせず、ご主人をいたわってあげてください。

2008.11.25 18:20 11

ひき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top