HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > アレルギー体質 妊娠中の...

アレルギー体質 妊娠中の豆乳は?

2008.11.29 13:28    1 6

質問者: あおさん(29歳)

初めて妊娠して今8Wくらいなのですが、毎日豆乳を飲んでいます。本などを見ると牛乳は毎日飲んだ方が良いと書いてあります。でも、親や私の知り合いで何人か牛乳や卵のアレルギーを持った子供を出産している人がいて、話を聞くと元々親がアレルギー体質だったけど妊娠中は毎日牛乳を飲んでいたそうです。私も夫も少しアレルギーがあるので(食べ物にはないと思います)なんとなく買い控えています。でも、豆乳も味噌汁を飲んだり豆腐や納豆を食べたりしているのに豆乳まで飲んだら過剰摂取になるんじゃないかと心配になってきました。今のところ経過は順調でつわりも軽いようなのですが、このまま飲み続けてよいものなのか悩んでしまいます。ちなみに牛乳のかわりに豆乳でパンを作ったりスープを作ったりしちゃってます。少し胃の調子が悪いので肉類が消化しづらいようで胃が痛くなります。気を付けて魚や野菜を取るようにしてますが、やっぱり偏っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中、無関係との意見もあったのを知りつつ、卵と牛乳を一切食べませんでしたが、子供は卵と牛乳アレルギーです・・・・完母だったのですが、乳脂肪は、詰まりやすくなります。と言う事は、血流に良くないと言う事ですし、カルシュウムは、小魚などで摂られる方が良いと思います。

2008.11.29 22:59 54

エリ(43歳)

あおさんは偏ってはいないと思いますよ。 「豆乳」に関しては、「イソフラボンの摂取のしすぎは良くない」という考えの方もいますが、「妊娠中よく摂取していたけれど大丈夫だった」という方も多いです。 「牛乳」に関しても、「絶対飲まないようにする」という方もいますね。しかし、私は現在9ヶ月、先週まで切迫早産で入院していましたが、毎日朝に病院食として牛乳が出ていました。 結局はどれも程ほどに摂取していれば問題ないのでしょう。逆にまったく摂取しないと、抗体が出来ないのではないか?と思います。 30年前に私を産んだ母に言わせると「私が妊娠中には、食べ物のことなんて全然うるさく言われなかった。最近の妊婦さんは神経質すぎるのよ。何でもバランスよく食べていれば問題なし!」だそうです^^; まぁ、そう言われても気になってしまうのは、仕方ないことですが^^;

2008.11.30 10:38 111

momo(29歳)

こんにちは、あおさん。 卵や牛乳のアレルギーに関しては、卵・牛乳そのものよりも、鳥や牛が食べる飼料に入っている添加物に対してのアレルギーではないかという意見もあるそうですよ。 卵の場合は、黄身を黄色くするものとか。 ですから、全く食べないよりも、信用できる製品を選んで食べる方が良いかもしれませんね~。 それも難しい世の中ですが。 私は、妊娠6か月なので最近は、あまり安すぎるものは遠慮しています(^^)

2008.12.1 12:33 83

ぴろぴろ(38歳)

ころころさんありがとうございます。サプリ…なるほど…ですね♪ 私の母の頃も牛乳飲んでたそうです。その後か前くらいに妊婦にはタダで牛乳配るくらい推奨されてた事があったらしいのですが、そのせいかどうか分かりませんが、アレルギーの子供が生まれる人が多かったそうです。普通に生活して卵、牛乳を完全に排除するのは私には無理そうなので、無理しない程度に頑張りたいと思います。ころころさん、お互い頑張って元気な子を産みましょうね!

2008.12.3 13:14 67

あお(29歳)

イソフラボンの過剰摂取は、サプリからとった場合には問題になるけど、普通の食生活でとる程度なら少々食べ過ぎても問題ないと聞いた事がありますよ。 私も妊娠中で、食べ物にはいろいろ神経質になっています。 アレルギーのことが心配で、卵、牛乳も控えめにしていたのですが、母になんで??と不思議そうに聞かれて、(母はカルシウムをとるために牛乳をじゃんじゃん飲んでいたそうです。で、その母から産まれた私には全くアレルギーはありません)それほど気にする事でもないのかな~って気持ちにもなっています。 魚ですが、まぐろ等、食物連鎖の上のほうにいる大きな魚は、妊娠中は控えめにしたほうがいいそうですね。だからじゃこがいいのかしら。

2008.12.1 18:51 55

ころころ(30歳)

エリさん、momoさん、ぴろぴろさんアドバイスありがとうございます。 エリさん小魚頑張って食べますね。 エリさんのお子さんのアレルギーが早く治りますように! momoさん、お母さまのおっしゃる通り神経質すぎるのかもしれないですね(笑)毎日ヒマだからなのか、何でも食べられるからなのか、悩むことが一番良くないのかもしれないですよね。 夕べ父からぴろぴろさんと似たような話を聞きました。だから父は大好きな肉も控えろと(>_<)どっちにしても胃が痛くなるからあまり食べられないんですが。 私もぴろぴろさんの様に気を付けて選んでます。でも無添加のものや、無農薬のものだけを食べる事も出来ないし、大変ですよね。ぴろぴろさんのお子さんも元気な子が生まれますように。 本当にありがとうございました。

2008.12.1 14:36 29

あお(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page