HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植の時間がかかりすぎ?

胚移植の時間がかかりすぎ?

2008.11.29 17:50    0 4

質問者: テルさん(28歳)

先日、ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植したばかりなのですが、その際の先生の手際に不安を覚えたので、皆さんに質問させてください。 もともと子宮口が狭く胚を戻すチューブがなかなか入りにくいということは分かっていました。 そして、いざ胚を戻す時もすんなりは入りませんでした。それだけでも大丈夫かなぁと不安になっていた私ですが、さらに、一度受精卵を戻せたという判断でチューブを抜き取り、チューブに受精卵が残っていないかの確認(元々受精卵を入れていた容器の液に向かって2,3度噴射して残っていないか確認していました)をしたら、何と子宮に戻せずまだチューブ内に残っていました。そして二度目の戻しで無事戻す事ができました。 こんなんで受精卵に問題はなかったのでしょうか。 皆さんはどう思われますか?率直なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで問題はなかったかと聞かれても答えようがないと思いますが・・ 疑問があるなら先生に聞くべきことだと思いますよ。

2008.11.29 21:10 53

匿名(秘密)

私もこの前移植しました。 移植内容。全く私と同じです。私も子宮口狭いです。 私の時は子宮口の狭さというより、 チューブ(容器)にひっついていて 一回で戻せなくて奥で培養しさんが確認して 2回目で戻してました。 うちの病院の先生の技術は確かなので技術が あるなしに限らずあるのかもしれませんね。 スムーズにいかないと不安ですよね。 私も最初不安になりましたが先生を信用してるので 大丈夫と自分にいい聞かせました。 でも心配なので次回、先生か看護しさんに 聞きたいと思います。 待ってる間、拡張器具がずっと膣に入ってるのが 辛くなかったですが? イタターって感じで。 同じような経験された方心強いです。

2008.11.29 20:58 25

カナリア(32歳)

私は移植4回しました。 初めての移植前のチューブテストで痛くてチューブが挿入できなかったため、採卵時に子宮口拡張オペをしていただきました。(費用実費5000円) それでも当日は、チューブがスムーズに入らず気を失いそうになりながら耐えてなんとか終わりました。 所要時間が40分以上かかっていました。 もう、不信感いっぱいでしたよ。 しかし、2度目と3度目は全く痛みもなくスムーズに終わりました。(2回とも陰性でしたが・・・)所要時間も5分ぐらい。 2回とも、移植開始時間が大幅に遅れて、尿が大量に溜まっていたため、膀胱に押されて子宮が水平になっていたからスムーズなのだとおっしゃっていました。 4度目は、なんとなくおしっこがしたいなぁぐらいの気持ちで移植に入りました。 やはり痛くてなかなかチューブがはいりませんでした。 そこで、膀胱に生理食塩水を逆注入する措置をとりました。これもかなり痛いのですが、チューブを無理矢理挿入する痛さよりはましです。 膀胱が尋常じゃないくらいパンパンになりますが、漏らさないように必死に耐えました。 おかげで、チューブもスムーズに入り、無事に陽性をいただき今は11週に入ります。 今回で結果が出るのが一番ですが、次回があれば一度尿を限界まで溜めて挑んでみてください。

2008.12.1 07:52 20

たま(34歳)

皆さん、返信ありがとうございます。 子宮口が狭く、事前のチェックの時から先生が試行錯誤されていてなんとか入った様子だったので、正直大丈夫かなぁという不安な気持ちで移植に臨みました。 結果、時間が掛かってしまったので益々不安が大きくなり、同じような経験をされたことがある方や、専門的な情報をお知りの方などいらしたらと思い投稿させていただきました。 カナリアさん、同じような境遇の方がいらして私も何故か心強いです(笑)お互い、受精卵が根付く事を信じて判定日まであまり考えすぎずに過ごしましょうね。 たまさん、経験談どうも有り難うございました。私が通っているクリニックでは尿をためることなど一切なく戻しています。膀胱に溜めた方が移植しやすいなどと皆さんが言っているのを聞いた事はあったのですが、実際先生からも何も言われなかったので移植前にトイレに行ってから戻していました。(移植後にトイレに行くと受精卵も出ちゃうのではないか!?という心配があったもので;汗) 次回戻す時はトイレを我慢して臨みたいと思います。 どうも有り難うございます。

2008.12.1 11:25 21

テル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page