HOME > 質問広場 > くらし > 自分のご主人に頼んで~

自分のご主人に頼んで~

2008.11.22 00:53    0 9

質問者: ゆゆさん(27歳)

主人の妹のご主人は仕事が忙しく、休みの日は自分の趣味や地域活動などに充ててるらしく家の事などはすべて義妹がやっているみたいです。不満には思っているみたいなのですが解決は出来てないというか、仕方ないと思っているみたいです。それに関しては夫婦の事なので口を出すつもりはありません。ただ、自分のご主人に手伝って貰いたいことは上記の理由で私の主人に頼んできます。なので、休みの日になるとかり出される始末です。主人は妹に頼まれるので自分のご主人にやってもらうのが筋だとは思っているのですが結局はかわいそうなので引き受けます。ちなみに、引っ越し、庭に木を植える、駐車場の砂利敷、重量の買い物、義妹が用事があるときの子守など様々でご主人は手伝いません。私の主人も普段は忙しく休みの日くらいは私達家族でゆっくりと過ごしたいし、家の事(男での)もやってもらいたいのに先送りにしたりガマンしている状態です。遊んでいる自分のご主人にやってもらったら!!と思ってしまいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわいそうだけど、断らなきゃだめですよ~。 それで何とかなっている内は、義妹さんの家庭内での解決は絶対にありえません。 義妹さんの家庭によくないです。 ご主人が断って、どうにもならなくなって初めて義妹さん夫婦は自分の家庭を見直せるんじゃないかな。 今はもう、義妹さんの家庭の雑用はご主人がやる、という構図ができあがってるんだと思います。 早いトコ軌道修正したほうが良いですよ。 そこまでとばっちり食ってるのだから、ご主人から妹のご主人に「妹も大変そうだから、少し家の事も頼むな。」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうかね?

2008.11.22 09:48 13

思ってしまいます(秘密)

ご主人がだめですよぉ。結婚してるんだから今は家族が大事ですよね。妹さん家族いるじゃないですか。 「俺も結婚しているんだから今までのようにはいかない。」といってほしいものです。

2008.11.24 10:47 10

ここ(34歳)

なんて優しいお兄様!! 引っ越しの手伝いなんて、うちの兄はボロカス言いましたよ!自分たちでやれって! 考えられないくらい優しいんですね。 先手打って「次の休みはどこどこに行こう」とか早めに約束してはどうですか? あと、文句言わないんですか? 私ならいい加減にしてよってすんごい文句言ってキレまくると思います。

2008.11.22 17:49 10

よよ(33歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。勝ち負けとかじゃないんですよね。そんな競争心寂しいです。少なからず義妹に同情?してます。ご主人は男は仕事さえして稼げば後は自由、そのお金で生活させてやってるから家の事はすべてやるのが当然という考えのようです。確かに専業主婦にしてはそれなりに良い生活をしている方だと思います。はっきりいえば可哀想だと思っています。甘やかしてるといえば、そうなのかもしれません。だけど、義妹も何度も話し合いをし家を出たこともあり、それでも改善出来ずにいるんですよ。私たちもそれなりにはっきりとご主人に伝えてはいるのですが、義妹が困っている姿を見ると・・とはいえ、うちにしわ寄せが来ているので何だかなぁ…あきらめないで、どうにか出来ないの!と思ってしまうのです。ほんとグチです。聞いていただき有難うございました。

2008.11.23 01:25 10

ゆゆ(27歳)

妹さん夫婦もおかしいけど、ゆゆさんのご主人もおかしい。 結局のところ妹さんの手伝いにいっている間、ゆゆさんの家で本来なら家族で過ごせる時間が減っているということですよね? ゆゆさんのご主人が手伝っていることを妹さんのご主人も知っていてそんな勝手気ままなことをしているんでしょうか? 引っ越し、庭に木を植える、駐車場の砂利敷、重量の買い物・・・ どれをとっても妹さんのご主人ができないのであれば、その行事そのものをやる必要がないことだと思います。 重たい買い物だって、ご主人が運べるなら頑張れば妹さんだって運べます。 あきれたのが、留守中の子守ですか?! まるでゆゆさんのご主人と、妹さんの子供って感じですね。 私なら、妹さん夫婦二人に文句を言います。 正直ゆゆさんのご主人にいっても、何で文句をいっているのかわからないと思います。 わかっていれば手伝いに行かずに妹さんのご主人に一言いっているはずですから。 なぜご主人、自分の家庭を後回しにして、妹さんの助けに行くんでしょう? 自分の妻は苦労してもかまわないと思っているのではないですか? 結局、それは血がつながっているかいないかの違いなのでしょうか? はっきりいって、ゆゆさん。妹さんに負けてしまっていますよ。 ご主人の優先順位が①妹さん②ゆゆさんになっています。 私なら、その状態が続いたら 「私たち夫婦でいる必要なんてないよね。私より妹が大事なんでしょ?妹が苦労していると思っているみたいだけど、そのおかげで私が同じ苦労をあなたのせいでしているのよ」 とはっきりいって、改善できるまで家には帰らないと思います。 それでもダメなら、重度のシスコンなのだ、妹には勝てないんだとあきらめ別れることも考えますよ。

2008.11.22 17:19 12

はんな(30歳)

それはイラッとしますね!いつか ゆゆさんの我慢が爆発しそうで心配です… 義妹さんが用事を頼んでくるのは休日の直前ですか?ゆゆさんが1ヶ月先くらいまで休日の予定をびっしり入れてしまうのはどうでしょう!?さすがに妻との先約があれば ご主人も義妹の所へは行かないですよね。

2008.11.22 15:50 8

トト(28歳)

ゆゆさんもご主人も断る事はできないんでしょうか。 用事があるなら、そのまま伝えればいいだけだと思います。 「いいよいいよ」みたいな顔して心で文句言ってても相手に何も伝わりませんよ。

2008.11.22 15:33 7

るな(32歳)

ん~。 まず、ゆゆさんのところの夫婦間の話し合いが足らず、ずるずるとご主人が義妹を甘やかしてしまい、 結果義妹夫婦間もずるずると話し合い不足でいる‥といったところでしょうか。 「あなたが義妹かわいさにいつまでも手を貸し続けてたんじゃ、結局義妹夫婦のためにならないんじゃない?それに私だってあなたに私との時間を大切にしてもらいたい」とキチンと話してみては?

2008.11.22 16:57 7

カフェイン(35歳)

次回依頼があったら、 旦那さんから妹さんに対して、 「お前の家の手伝いばかりやらされて、俺も割に合わない!うちの家庭ががら空きになって夫婦仲にも影響して困るんだよ。 これじゃあ休日出勤状態だから、今回から金を取ることにした。俺の場合、能力給なので結構高くつくぞ!お前一人で支払いを判断するのは難しいだろうから、この件は旦那にちゃんと話して、夫婦でよく相談してみろ!」 と伝えるのはいかがでしょうか? そして、妹さんの旦那さんが、妹さん自身では結構太刀打ちできないような理屈で反論してきたときこそ、 ゆゆさんご夫婦の出番です。 よその家庭の仕事を休日に押し付けられて、これまでどれだけ大変だったか迷惑を被ったかを、その(多分相当外面はいいのだろう)旦那さんにはっきり伝えて、自分の家のことくらい自分たちでやれと抗議したほうがいいですよ! その義妹の旦那、本当に面の皮の厚そうな旦那ですねぇ!家庭を差し置いて、仕事はともかく、何が地域活動に趣味じゃ! 盆や正月なんか、普通に接してくるんですか?やれやれ。

2008.11.24 12:20 7

もっとー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top