HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の親の借金問題

旦那の親の借金問題

2008.11.26 19:26    0 7

質問者: ロビンさん(秘密)

いつもジネコ拝見しております。 タイトル通りの悩みなのですが、5年程前に舅が商売上の金が足りないから150万円貸して欲しい、これがなければ倒産する位の勢いで頼み込んできたので、なけなしの貯金を出して貸してその後90万円程返ってきて残り60万円ほどが4年前から全く返してもらえず、その後はなしのつぶてです。子供も生まれて今は主人だけの収入なので生活は楽ではありません。4年前に子供が産まれた時に1度、舅に電話でどうなってるのか訪ねた所「すまん、返すから」と言ったきりでした。そして今年、旦那が舅の借金の連帯保証人になっていた事がわかりました。偶然見つけた書類を見ると借りた日付が4年前で私が電話した後位だったので、もう私も怒り爆発で旦那に問いただすと、最後は「何度も断ったけど、親やから仕方ない…」ととても辛そうでした。でも私は4年間も秘密にされてしばらくは夫婦仲もぎくしゃく…。そんなこんなで私は舅へ対してもう普通には接する事ができません。姑には4年前に舅にお金を貸して返してもらっていない事を話しました。すると私達のマンションの頭金150万円出してるし…、旦那には昔100万円貸してお金がかかっている。と言ってきました。私は頭金の事は知っていましたが、100万の事は結婚前で全然知らない話でした。頭金の事は結婚時に、その替わり嫁側は家具や電化製品そのた生活準備品などのお金を出したので、その話を今出して来るのがすごく負に落ちません。お金に関して旦那の両親の考え方がもう、嫌で嫌で…。そんな風なのに、なに事もなかった様にもっと孫の顔を見せて欲しいとか、一人っ子やとかわいそうとか、男の子産めとか姑に言われほんと腹がたちます。最近では旦那の妹も加わって、私や旦那があまり実家に行かないので薄情だとか、優しさが足りないとか言ってきました。同じ様な経験されてる方や、ご意見などありましたらお返事ください。長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロビンさんこんにちは。 お気持ちお察しします。 お金を貸すときは、あげたものと思った方がよいと思うので、60万円は当てにしない方がよいと思います。 帰ってきたらラッキーということで。 それより、連帯保証人の方が心配です。 何かあれば何千万単位の借金を突然背負う場合もありますし、それを避ける為に泣く泣く追加でお金を貸さなければいけなくなるかもしれません。 ご主人が一緒にご商売されているのであれば仕方ないですが、関係ないなら保証人から抜けられないものでしょうか。

2008.11.27 11:40 28

はま(38歳)

私だったら、親の為に60万くらいならそのままにしておくと思います。 150万だとしても・・・それでなんとかなるなら、いいかと思います。 そこまで「返してよ!!」と思わないです。 1千万、2千万なら困ってしまいますし、無理ですが・・・。   スレ主さんは、もしご自分の親がお金に困っていて、60万返ってこなかったとしても、そこまで怒りますか?   この上、さらにお金を貸してくれと言われるなら困ると思いますが・・・  

2008.11.26 22:28 51

どうなんだろうなぁ(39歳)

お金を人に貸すのであれば、返ってこないものと考えて貸さないといけませんね。身内だったら特に。 そもそも商売で150万用意できない経営者に返済能力があるわけがないと思います。結果、別に借金があったわけですし。 でもご主人が連帯保証人とは辛いですね。残り60万返してもらうことよりも辛いですよね。 自営は借金が当たり前のようなところがあるので、たぶん義理の両親は気にしていないと思います。 私だったら正直関わりたくないですね。もう一切お金を貸してはいけませんし、ご主人も妻の知らないうちに保証人になってしまうような感覚の人ですので、今後のことをよく話し合った方がいいと思います。 お辛いでしょうが、がんばってくださいね。

2008.11.27 10:12 37

みー(32歳)

締めの後にごめんなさい! うちもまったく同じ状況で、しかもついに張本人の舅をはじめ、連帯保証人になっていた夫の家族全員が自己破産しました。 私や子供には被害は及びませんでしたが(別に保証人にもなってなかったので・・まあうちから出た分のお金は戻ってきませんでしたが)、まったく反省の色が見えない彼ら(借金ゼロになってラッキー!とか喜んでた・・)と親兄弟をかばい続ける夫に疲れ果て、離婚となりました。ただそのような家族ですので離婚の際は想像を絶する悪質な嫌がらせも受けたし、裁判でやっとです。養育費も慰謝料もありません。 借金をする人間というのは借金をしない人間と明らかに異なります。するかしないかというのはたぶんさかのぼれば幼少のころからの育てられ方等もかかわってくるものだと思います(もちろん例外もありますが)。うちは小さい頃からお金に関してはたとえ兄弟間であっても貸し借りはしないよう厳しく教わりました。なので夫側のお金に関する価値観というものが理解できず、ずっと悩み続けてきました。 そして、借金をする人間はかなりの確率でそれを繰り返します。悪いことだと根本的には思っていないため罪悪感がないからです。 ロビンさんがどこまで舅を許せているかわかりませんが、もしも毎日なぜか涙が出てくるくらいストレスを感じていたり苦しんでおられるのなら(私は主人と結婚して借金の存在を知らされその後泣かなかった日は一度もありません。毎日泣いて暮らしていました)、ご主人にその気持ちを伝えてご主人の実家と距離を置くことも視野に入れてはいかがでしょうか? うちのように離婚にまで発展してしまっては大変です。 どうかロビンさんが心穏やかに過ごせる日が来るよう陰ながら祈っています・・・。 あつかましく感じられましたら申し訳ありません・・。

2008.11.30 14:50 22

めろん(39歳)

現在、ロビンさんの生活が楽ではないながらも、なんとかやっていけているのなら、義父の借金問題については、ロビンさんはあまり口をはさまないほうがいいかもしれません。ご主人だって、いろいろ考え抜いて貸したんだと思います。 私だったら、不安でも夫を信じて、口は挟まないと思います。(夫に事情を聞くくらいはしますが) あと、お子さんにとっては、大事なおじいちゃんです。お金の問題で嫌な思いをさせられていても、別問題ですからね。お子さんからおじいちゃんを奪うようなことだけはしないでくださいね。

2008.11.27 09:21 26

いるか(34歳)

そうですね、60万円はあげたものと思った方が良いですね…。ただ、義父はその様な中でも高級車に乗り替えたり高級マッサージチェアを購入したりしていたので(経費でおとすとか言いながら)神経を疑ってしまいました。子供達に迷惑かけてまで自分の生活レベル落とせないのかな?って。私も義両親が本当に苦しい姿を見たらこんな風にまで思わなかったと思うし旦那の親ですから、仕方ないですんでいたかもしれません。 ちなみにうちの両親は親子でもお金の貸し借りは絶対しませんし、義父の事を話すとそんな生き方、軽蔑すると言っていました。連帯保証人の件ですが、返済がされていなく保証人の旦那に請求通知がきていた事もありました。今は何とか返済している様なんですが…。最後は離婚かな…と今は思っています。 みなさん、ご意見ありがとうございました。

2008.11.29 00:36 13

ロビン(秘密)

めろんさん、お返事ありがとうございます!めろんさんが私ととても状況が似ていてびっくりしました。一文一文が共感できました。私も義両親との価値観が違うので、そこがずっと引っ掛かりなかなか打ち解けずにぎくしゃくしています。本当に精神的にしんどいです。でも旦那とは仲良くやっていけているので、旦那の実家に帰らなければ円満にできています。このままいけるところまで、できるだけ距離をとって行こうかと思います。うちも最後は義父が自己破産して今の状況をリセットするしかない状況になりそうです。その時に旦那の連帯保証人の事でまたもめそうですが…。めろんさんは、裁判や離婚と本当に精神的に大変だったでしょうね。心中お察しします。私も手に職をつける事を考え中です。お互い、頑張りましょうね

2008.12.3 10:35 19

ロビン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page