HOME > 質問広場 > くらし > 二日に一度メールをしてく...

二日に一度メールをしてくるママ友

2008.11.25 20:35    1 6

質問者: ミラクルさん(31歳)

こんばんは。 題名のとおりです。 だいたい二日に一度けっこう長文をメールしてくるママ友がいて最近疲れてきました。 子供は3歳になる女の子がいてそのママ友も同じなので最初は同じ年齢の子供のママ友がいて良かった思っていました。 ちなみにママも私と同じ歳です。 内容は愚痴やこういう場合どうする?とか質問など。 エスカレートしてきてとても読むのも億劫です。 と言うかその件に対して返信するのが疲れてきたというのが事実です。 テレビでDAIGOも言っていたけれど「?」は一回のメールにつき一度だけしか使わないと言っていてその意見に賛成です。 結構「?」の回数も多く質問に答えていないと一度催促のようなメールがきました。 基本的にメールは短めであまりメールをしないのでこういう人が初めてでびっくりしています。 私が愚痴のようなメールを送ると短文で「あれ?人の悩みは簡単なの」と思いました。 一度メールをしていると終わらすようにしてもまたくるのでずっとメールをして家事もできません。 みなさまのまわりにもいますか? そのママ友とは会って話すと楽しいのでこれからもお付き合いはしたいのですが正直に話すべきでしょうか~?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 私もたぶんミラクルさんと似たタイプだと思います。 経験もありますf^^! 友達というか付き合っていきたい人だと思うから メールにもできるだけ心から返信しようと思いますよね。 でもこれってそれをいいように甘えてしまうタイプがあるんですよね。。。 この人ならちゃんと返してくれる。。。わかってくれる。。。みたいな。 私も結構親身になってそういうタイプの人に返信していたのですが いつも同じようなメールで一方的・・・ だんだん重荷になってきたり・・・・苛々したり。 でもわかったんですが これはやはり受け取る自分があわせていてはいけないなって。 こういうタイプの方は本当にただ単に甘えているんです。 悩みが悩みではないんですよね。エンドレス。 だから私はあっさりしか返信しません。 いろいろあるけどがんばって・・くらい。 気持ちをあまり持たないようにしました。 会えば話しはそれなりにしますが。 でも無理はしない! ある程度の加減の付き合い。 自分が楽しい範囲の付き合い方でいいんだと思います。 そういうペースを相手に見せて(伝えていけば) 自然と離れるものは離れていきます。 お友達はこれからもっと本との意味で 気の合う人を大事にする方が大切です。 ミラクルさんを応援しています!

2008.11.26 16:40 17

あゆくま(35歳)

陰で悪口いうくらいなら、きちんと”メールは好きじゃない”と釘をうったらどうですか?なんか上から目線寒いです。

2008.11.26 18:56 16

でいご(秘密)

私の場合はメールが来てもすぐには読みませんし手の空いたときにしか返信もしません。専業主婦ですが時間の使い方は人それぞれと思っているので返事が遅いといわれても気になりません急用なら電話がかかるでしょうし・・・ 会って話すと話しが弾む相手に対しても同様です。 こういう人間なんだと相手もわかっているようです。 悩みの大きさの大小はそれぞれ違うものですから相手に振り回されるのも振り回すのも嫌なので・・・ 言葉を選んで気持ちを話してみるのもいいかもしれませんね。

2008.11.26 01:44 16

ころっけ(37歳)

私も一日に何回もメールを送ってくる人がいて、 かえさないと、催促が。。 結局疲れて、ママ友やめちゃいました。 これからもつきあっていきたいなら、 疲れても、返事しないと! そういう人はメール依存なので 返信がないと怒ります。 そして、ほかの人に急用のメールを送ったことがばれると、「なんで私には返信しないで、ほかの人にはするの?!」とかわけ分からないことをいいます。 メールもほどほどがいいですね。

2008.11.26 07:58 17

めい(33歳)

めんどくさそう・・・・ 正直に「私メール苦手だし、忙しくて返事が出来ない事もあるけどゴメンネ~」 って次にあった時に言ってみたらいいと思います。 返事は気が向いた時や時間がある時にでもすればいいと思います。 催促されても出来ない時はそのままスルーで。 で、また次あった時に同じ事を言い続けていけば、向こうからのメールも少しは減ってくるかも。 今までちゃんと返事をしているから、向こうも返事が来るって楽しくて送ってきているのかもしれないですね。 なら、返事が減ってくればつまらなくて送る人を変えるかも・・・? 面倒ならスルーでいいと思いますよ。

2008.11.25 23:58 22

かぼちゃん(30歳)

私もそういう人につかまった経験あります。ママ友ではなく、同じマンションの主婦でしたが。 初対面で、いきなり「メールアドレス教えて下さい」と言われ、 始めのうちは他愛もない内容で「よく送ってくるなぁ」程度。 でも知り合ったばかりだし・・・失礼がないようにと質問に答え返信していたら、 そのうち1日3~4通もぎっしりと長文メールが頻繁に送られて来るようになってしまい、大変でした。 その方も、返信が滞ると催促というか、「ご旅行でもいかれてるのかな?」「今日はお出かけ?」などと追加メッセージ。なんだか毎日生活に探りを入れられているようで不快でした。 でも、そういう方は、要は他人依存症というか、 他人との距離感がうまく取れない性分の方で、本人の悪気はないのだろうと思います。 でも最終的には、私はお付き合いするのが負担になってしまい、「仕事を始めたので・・」とあからさまな嘘の言い訳で、メールの返事を送るのを止め、疎遠にさせていただきました。 しばらくは「私、○○さんに嫌われちゃったんでしょうか?」などとメールが送られてきて粘着されましたが、最後は理解してくれたのか、他にターゲットが移ったのか、今は送られて来なくなりました。 ミラクルさんの場合、お付き合いは続けたいとのことなので、 「メールは忙しいと返信出来ないことが多いから、ごめんな。相談ある時は、会ったときゆっくり話してもらえると助かるな」などと伝え、 彼女からのメールは今後意図的に返信しないようにしてはどうでしょう。 そうすれば、別のメル友を見つけてくれると思います。

2008.11.26 22:45 16

ある(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page