HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の不正咬合、歯の生え...

子供の不正咬合、歯の生え変わりで治った方いますか?

2008.11.26 19:39    1 3

質問者: あいさん(30歳)

1才半健診で、反対咬合といわれました。歯科衛生士さんには、前歯が内側に向いているだけだから、生え変わりで治るといわれましたが、医師は特にそのような見解はありませんでした。 実際、反対咬合で生え変わりに治った方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうでしたが、 テレビでムーシールドという矯正のことを知り 5歳の誕生日に歯医者で矯正を始めました。 矯正と言っても、寝るときにマウスピースをはめるだけで 日中は何もしません。 乳歯のうちに治しておけば、生え変わるときにも ちゃんと生えて来る可能性が高くなるそうです。 うちの場合は、マウスピースをはめて2か月ほどで すっかり下のあごはひっこみ、念のためもう3か月 はめたあと、今は何もせず経過観察中です。 2-3歳ではまだマウスピースを嫌がるかもしれませんが 歯医者でレントゲンを撮ってもらって、 乳歯が抜ける前に、ムーシールドで矯正したほうが ぜったいいいですよ! ふつうは上あごが下あごを押さえる筋肉の力で 下あごが出てこないのですが、下あごがでていると その力が働かないので、下あごが育ち放題になるみたいです。 うちの義妹も、中学生になるまでほっておいたら ものすごく下あごが出てしまい、矯正が大変だったそうです。 自然に治るのは可能性が低いのでは。。。 ムーシールドは費用も数万円でできますし 永久歯の矯正が数十万かかることを思うと お手軽で本当におすすめです。 うちは安く簡単に治せて、ほんとによかったです。 いちどネットで検索してみてください。 思わず長いコメントになってしまいました。。。

2008.11.30 08:57 53

きのこ(36歳)

衛生士さんの言う通り、歯の生えている向きが問題なのなら生え変わりで治ると思います。 そうではなく、顎の形状、いわば骨格上の問題であれば生え変わっても治らないと思います。 矯正を専門に扱っている歯科だと、専門の機械で骨格を診断して骨の成長を予測してくれるので、心配であればまずは相談だけでも行ってみてもいいとは思います。

2008.11.27 13:22 50

8020(3歳)

こんにちは。 私が子供の頃、実際そうでしたよ。 子供の歯の頃は、上の歯が下の歯の後ろに なってましたが、永久歯がはえてきたら ちゃんと上下の前後が直りました。 そうでない子もいるかもしれませんが 私はそうでした。 両者の違いは何なのかは分かりませんが・・・。 もっと先生に相談してみてはいかがですか? お子さんの歯、きれいな歯並びになるといいですね。

2008.11.27 11:20 47

マメ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top