HOME > 質問広場 > くらし > 手のケア教えて下さい

手のケア教えて下さい

2008.11.25 08:09    0 9

質問者: 砂時計さん(38歳)

酷い手荒れではないのですが、良い工夫や改善方法があれば、是非教えて下さい。 食器洗いやお風呂掃除などは、必ずゴム手袋を使っています。 ですが調理は素手で、肉や魚は油っぽいので、頻繁に石鹸で手や調理具を洗います。 ハンバーグをこねる時などは、塩コショウが肉の脂と一緒に手の甲に滲み込んで来て、ヒリヒリ痛くなりますし、(日頃よく使う)指先はボロボロになってしまいます。 一応、薬用クリームは塗っていますが、手荒れに追いつかない感じです(悪化はしないのでしょうけど)。 時々「薄いゴム手袋をして調理するのはどうだろう?」と考えたりするのですが、こうした事をされている方はいらっしゃいますか? (賛否も聞けたらと嬉しいです) また、お薦めの商品やケアグッズ、薬品、クリームなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供の頃に食器洗いのお手伝いをしていた時、母から「お湯は手が荒れるから、冷たくても手で洗ったほうがいい」と言われ、今でも真冬でも冷たい真水で食器洗いも全てこなします。 そのおかげか、毎年手荒れとは全く縁がありません。お風呂上りに顔につける化粧水の余りと、美容液の余りをすり込む程度です。   お湯を使うと、湯気と一緒に皮膚の水分まで失ってしまうとかって聞いたことがあります。 ちなみに冷たい水を使っていると、指の先まで血行がよくなるので、手の冷えもなくなりますよ~。   …ただ単に私の皮膚が丈夫なだけなのかもしれませんが(笑)。

2008.11.25 17:34 15

グローブの手(36歳)

水仕事・・・主婦は避けられないですもんね。 面倒でも水を使った後は洗剤成分や汚れを残さないようにして乾いたタオルで優しく水分をふき取っておくのをおすすめします。 そのあとにクリームや薬での手当てがよいでしょう。 ゴム手袋の下に綿の手袋をするのもいいと思います。(感覚は鈍くなるので食器などは滑りやすくなりますが) 私も手が荒れるのですがゴム手袋を使用すると皮膚がふやけてしまうこともあるので・・・水を使った後は水分をしっかりふき取るようにしています。 乾燥でカサつくのか洗剤や汚れに皮膚が過敏になるのか原因によっては悪化することもあるかもしれませんし 参考になりそうなもので改善されないなら早めにお医者さんに見てもらうのもいいかもしれませんね。

2008.11.25 19:23 14

ころっけ(37歳)

手あれじゃないけど、仕事で手をケガする(小さな切り傷)ことが多かった時に、素手で料理をすることで傷口のばい菌が料理に入って食中毒になるのが怖くて、ビニールの使い捨て手袋を使っていましたよ。 百円ショップでは、100円で何十枚も入っているものが売っていて、それほどの出費にはなりませんでした。お手伝い用などと、子ども用のものだとさらにたくさん入っていて、そんなものでも十分でした。 あと、テレビで料理人の方がやっていましたが、ひき肉をこねる時などはビニール袋の中にいれてもめは、手も汚れないし、後片付けも便利、とか。色んな料理に応用できますよって特集してましたよ。

2008.11.25 11:10 15

すもも(30歳)

朝、食器洗いの時ハンドクリームを塗って手袋をしてパックしてます。 朝は時間がないので洗い物はつくりながら出来ず家族が出て行ってからになのでお弁当分もあり洗い物も結構あります。温度は45度くらいで。 夜は調理器具など調理と平行して洗うので手袋はしませんが最後の洗い物は手袋をして洗います。 忙しいとついつい手袋をするのもわずらわしいですけどね。 私も調理中によく手を洗うのでタオルが毎日ビタビタに濡れてます。

2008.11.25 12:34 16

しらうお(34歳)

ハンドクリームを塗って綿の手袋してゴム手袋です。

2008.11.25 14:25 14

しらうお(34歳)

私はなぜかゴム手袋で荒れてしまいます。布手袋をしてゴム手袋…というテもあるんですが、んなめんどいことやってられっかー!というわけで、基本素手です。 赤ちゃんがいるので、おむつ変えやらなんやらで、とにかく手を洗うことが多いんです(泣) ハンドクリームはとにかくまめに塗るようにしてます。 あと、寝る前にハンドクリームしたあと、ロクシタンのシアバターでフタするようにすると、朝けっこう調子いいです!シアバターって好き嫌いありますが、あの冬の「硬さ」は使用前にハロゲンヒーターにかざしてクリアしてます。 ちなみに唇や顔にも「フタ」して寝てます(^O^)/ 私も何か他にいい 方法あったら知りたいです~!

2008.11.25 12:19 11

きお(30歳)

毎年手荒れで悩んでいましたが 今年はびっくりする位綺麗な手です。 「シルクモア」というクリームを塗っています。 検索すると出てきますよ。 口に入れても大丈夫なクリームなので 安心です。 ハンドクリームではないのですが、私はハンドクリームとして使っています。 絶対お勧めです。 (決してこの会社の社員ではないです!)

2008.11.26 01:37 10

シルク(30歳)

ハンドクリームは何をお使いですか?私はゴム手袋を使わないのと手を洗いすぎという事もあり、一時期はアカギレで大変なことになりました。 そこでクリームを尿素入りの物に変えたら翌朝にはだいぶ良くなっていました! 今では寝る前にササッと塗るだけでガサガサになることはありません。 またシットリ綺麗な手を目指すのであれば、クリームを塗った上にビニール手袋をし、その上にまた普通の手袋をはめて(蒸す為とビニール手袋が外れない様に)そのまま寝ます。すると翌朝にはシットリすべすべになっていますよ! 早く治ると良いですね♪

2008.11.25 16:52 11

りりあん(30歳)

スレ主の砂時計です。 皆様、アドバイス有難うございました。 ハンドクリームは、今はフェルゼアを使っています。 使い心地も良く、効く部類だと思っていますが、もっと良い物があるのではないかと、いつも考えてしまいます。色々試しに買ってみるのですが、なかなかアタリと思えなくて・・・。教えて頂いたクリーム、探してみます! あと、薄い手袋をはめての調理は、コスト的にも悪くは無い様ですね。酷く痛む時は活用したいと思います。 またビニール袋を使っての調理についてはとても勉強になりました。 それから、ゴム手袋によって荒れてしまう事も考えられるのですね?私もそうなのかもしれませんので、様子を見ようと思います。 また、クリーム+綿手袋+ゴム手袋でケアされている方が沢山いらっしゃる事に驚きました。一見大変そうですが「そのくらい心掛けないと駄目」という事を今回はつくづく感じました。 今日から、皆様に教えて頂いた方法を実践したいと思います。有難うございました!

2008.12.2 07:36 11

砂時計(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page