HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症で体外受精

子宮内膜症で体外受精

2008.11.18 21:16    0 4

質問者: ゆばさん(37歳)

いよいよ明後日で38歳になってしまい、また焦りが出てきました・・・。体外受精を3回移植しましたが、1回目で陽性が出たものの科学流産(5月末)、残り2回は陰性でした。 今回はクロミッドを5日間飲み、自然周期で採卵することになっていますが、生理2日目に超音波検査したところ、左の卵巣が少し腫れていると言われました。先生曰く、春頃から腫れがみられ「内膜症の腫れですかね・・・」とのこと。ホルモン値は問題がないので採卵する予定になっていますが、右卵巣には子宮筋腫(卵巣から外側にあるので、あまり不妊の原因にならないと言われました)があり、そして左も腫れ(内膜症?)があるのに、妊娠などできるのか??と不安に思っています。 先生に腫れや筋腫の治療を先にしなくてもいいのか伺っても「大丈夫でしょう」としか言ってくれません。内膜症を治療せずに、このまま体外受精をしても妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆばさん。結婚8年目治療暦6年(途中2年お休みしました)のレイと申します。 私はこれから体外受精を考えているので的確ではないのかもしれませんが、 既に子宮内膜症(チョコレート嚢胞・癒着あり)の手術を経験したので 私のわかる範囲になりますが返信させて頂きます。 子宮内膜症は、子宮内腔以外の場所に子宮内膜が生育している病気なので体外受精での妊娠は可能だと思われます。 自然妊娠・AIHなどは厳しくなりますが… >右卵巣には子宮筋腫(卵巣から外側にあるので、あまり不妊の原因にならないと言われました)があり、そして左も腫れ(内膜症?)があるのに、妊娠などできるのか??と不安に思っています。 卵巣の腫れは採卵などが難しくなることはありますが、 採卵ができ、受精・胚移植まで可能であれば子宮内腔に問題なければ妊娠は通常可能だと思います。 先にも書きましたが、子宮内膜症は子宮内腔の外側で起こる病気なので、胚移植後の妊娠には影響がないと医師にもいわれました。 私は内膜症の手術をしましたが、完全には直っていません。 体外受精を見据えて採卵ができるよう、卵巣を傷つけないように手術をしたので、内膜症による癒着も最低限切除しただけで、卵巣の腫れの原因であるチョコも、体質上また発生する可能性が高いと言われました。 実際、術後半年がたちますがもう既に少し腫れも出てきてます。 なので体外受精しかないだろうという医師のお話なので、内膜症でIVFによる妊娠ができないことはないと思います。 自分の手術の映像を見ましたが、卵巣・子宮の外側はかなり酷い状態で、チョコも大きく・癒着も広範囲に渡っていましたが、子宮内腔はとても綺麗と言われてました。 採卵が難しくなってきた場合は、卵巣の腫れが原因だと思われるので、手術は必要かと思います。 もちろん癒着が腸や卵巣に酷い場合は、子宮も傾いているので、子宮の状態も辛いかもしれません。 (それが着床しにくい原因になるのかどうかわ分かりません) ですので、卵巣の腫れや軽い内膜症でれば大丈夫だと思います。 じゃないと癒着やチョコもすぐに出来そうな私は、IVFでも妊娠ができないということになりますし(ToT) 不安であれば、一度子宮内膜症専門の医者に診てもらってはいかがでしょうか。 不妊治療専門の先生は、体外受精などの不妊治療についてはプロですが、 内膜症についてはあまりご存知でない医師が多いのも事実です。 超音波検診でも、不妊専門の医師と、内膜症専門の医師がみると言うことが違うことも事実です(これは体験済みです) IVF経験者ではないので、子宮内膜症の手術経験者として返信させていただきました。 もし知りたい内容と違ったり、IVFにつちえ無知なことを記載していたら申し訳ございません。

2008.11.20 11:29 23

レイ(33歳)

内膜症持ちで、体外受精をして妊娠、出産しました。 私は内膜症が両方の卵巣にあり、なかなか採卵できない位置に卵子ができるため、先生から「諦めることも考えてください」と言われていました・・ でも、自然周期で(薬を使わず)採卵できる時まで待ち、採卵→移植→妊娠 に至りました。 私も内膜症の治療を先にした方がいいのではないか?と思ったこともあります。ラパロをしてみようと考えたこともありますが、私の主治医は体外受精をするという考えだったので、その通りにしました。 辛いことも多かったですが、内膜症でも体外受精で子供を授かれました。 なので、妊娠は大いに有り得ます!頑張ってくださいね。

2008.11.19 23:09 25

ゆみん(27歳)

ゆばさん、こんにちは。 状況が似てるかもとお返事してます。 私も体外受精1回目の時にうすく陽性が出ましたが、妊娠継続できずでした。(去年5月) 2回目は移植できず。(今年5月) そして3回目、今日判定だったのですが、反応なく、だめでした。 私は卵巣嚢腫(子宮内膜症)持ちで採卵の度に嚢腫内の液体を抜いてもらってます。 卵巣もそんな状態なので、刺激しても1回の採卵で1個以上の卵が取れず、現在は自然周期(セロフェン使用)とアンタゴニストを併用して、一年に2回がやっとという感じです・・・。 先生からの提案で、来月、子宮鏡と卵管造影をセットでやることになりました。 その結果で、体外を再度行っていくにはどうするか考えることになってます。 検査は怖いのですが、前に進むため、結果を出すためには、受けなくては・・・と考えています。 お互いがんばりましょう!

2008.11.19 16:37 28

ももん(36歳)

ももんです。 説明が足りなかったところがありました。 12月に予定している子宮鏡検査は初めてですが、卵管造影は2回目になります。(治療を始めた周期に卵管造影し、片方詰まっていることがわかり、治療もかねて、その後通気検査もしました) 子宮鏡検査で内膜症の様子がより詳しくわかると思うので、ちょっと怖いですが受けてみます! もしかしたら、ゆばさん、もう受けている検査かもしれませんね。

2008.11.19 22:28 22

ももん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page