HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 御歳暮には何を送りますか?

御歳暮には何を送りますか?

2003.11.28 17:20    0 5

質問者: ちゃこさん(30歳)

毎年御中元、お歳暮の時期になると何を送れば喜ばれるのか悩んでいます。
みなさんはどうしていますか?
主人の会社関係の方にはビールやワインで済ませているのですが、いつもお世話になっているご婦人がいるのです。その方は主人の同級生のお母様で、ご主人が開業医と言う事もありとても裕福な方なのです。

貧乏学生(?)だった主人は自分の母親以上にその方にお世話になっており、結婚してからは主人と一緒に私もお世話になっています。
お食事にご招待していただいたり、別荘にお邪魔したり。また旅行に行かれたら必ずお土産を頂いています。
ですから普段のお礼も兼ねて、御中元や御歳暮はおばさまが喜んで頂けるような物を贈りたいといつも悩んでいます。
還暦を過ぎたご夫婦2人での生活ですからなかなかむずかしいのです。
ちなみに、この夏のお中元は「パティスりータカギ」のマドレーヌとメーカーは忘れたのですがクラシックプーの絵が付いた100%ジュースをセットにして送りました。

みなさんの中で、とてもお世話になっている方に毎年これを送って喜ばれている。などといった物ありますか?あったらぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金持ちの人に送るものって気を使いますよね。
そう言う人って、いっぱい色んな物をもらってるものだし、
珍しいものやおいしいものも経験済みだし。

なので、「所詮お中元、お歳暮」と割り切ってしまうのも手では
ないでしょうか。
そのおば様は、毎年頂く贈り物の量は半端じゃないと思います。
我が家も割と多い量のお歳暮お中元を交換してますが、そういう
類のものって、本当に「おしるし、ごあいさつ」に過ぎないですよ。
特に件数が多いほど。
気楽に考えた方がいいと思います。

逆に、件数が多い方にとって頂くと負担なものを避けるということで、
消去法で考えた方がいいのではないでしょうか。
例えば賞味期限があまり長くない生ものもそうですが、私の経験では、家族が
少ない家では、幾ら日保ちがするといっても、のりや佃煮類をもらっても、消費の速度がおそいので、たまって負担になりました。
例えば、ウェッジウッドとか、フォーションの紅茶セットのように、そこそこ
高級で、保存期間が長く、食べ物ではない嗜好品などはどうか、と思いました。あと、高級料亭が出してるびん詰のくりの寒露煮や黒豆などだったら、
保存が聞く上、お値段が張る分数量が多くないし、おかずとして消費も早いので、いいかな、と思いました。

どうしても喜ばれたいにこだわるなら、ご主人やちゃこさんのお郷の
名物をおくるというのはどうでしょう。それならば、どんなものでも心が
こもっていると思われますよ。

2003.11.30 03:06 11

のみ(30歳)

産地直送のものや、高級料亭からでているもの・・・などはいかがでしょう?
年配の方のようですから、自分たちが好むような品のワンランク上とい
うんでしょうか?
同じお菓子でも、洋菓子より有名店の和菓子にするとか・・・

私が今までそのような目上の方に送ったものといたしましては、特選和牛・活車えび・日本酒・ある料亭の鴨鍋セットetc・・・

いろいろ悩まれるとは思いますが、素敵な品が見つかるといいですね!

2003.11.30 09:49 11

曇り空(33歳)

こんにちは。
お歳暮、お中元はやはり食べ物を贈ることが
多いです。仲人さんはワイン好きなので、毎年ワイン…
などパターンが決まってしまうと楽なのですが、
そうでない方は毎年頭を悩ませてしまいます。
年輩の方だと持病の関係で甘い物やお酒がだめな
場合も多いので、その場合は悩みますね。

果物だと、好き嫌いなく食べてもらえるかなと
思い、夏は桃、冬はりんごのパターンが多いです。

桃は「楽天」の「志ほや」の白桃がすごく評判いいです。
5個で5000円(1個1000円)の桃が木箱に入っていて
お店自体も岡山の老舗らしくて、高級感たっぷりです。
岡山の白桃は、なかなか自分で買う機会はないので
喜ばれるようです。

冬はりんごのことが多いです。
家庭用を試しに注文してみて、「おいしい!」と
思ったら贈答用のものを贈ります。
こちらもネットで注文しています。

あとお肉好きの人にはすき焼き用の神戸牛も喜ばれました。

2003.11.30 19:33 11

winwin(38歳)

裕福で家族の人数が少ない方には本当に
悩みますよね・・・。
何でも良い物をお持ちだし、舌も肥えて
いらっしゃるうえに食べる人数も少ない・・。

私達も主人の会社の上司や役員さんへの
お歳暮には悩みました。
が、ちゃこさんと同じく”食べて無くなる
物が一番!”と思い、おいしいと評判の
洋菓子とか産地直送の新鮮なフルーツを
送ってました。

それで良かったかは解りませんが、お嬢様や
お孫さんがいらっしゃったので皆さんで
食べてくださったと思います・・・多分。

2003.12.1 10:34 17

匿名(33歳)

毎年2回、悩みますよね〜。

今年は魚沼産コシヒカリを贈りました。
お米ならどの家庭でも食べると思ったので。
案の定、喜ばれましたよ。

2003.12.2 12:11 12

ととろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top