HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いとこに結婚式ドタキャン...

いとこに結婚式ドタキャンされたら★

2003.11.28 18:25    0 4

質問者: はあつさん(32歳)

皆さんこんにちわ。
11/17のはなさんのスレ「披露宴をドタキャンされて」へのレスにも書きましたが、ぜひ皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、新規に投稿しました。 

つい先日披露宴を行いましたが、何と「いとこ(母の兄の息子。ひとつ下の31歳、彼女と同棲中)」に連絡もなしにドタキャンされてしまいました(恥)。
私たち夫婦はもちろん会場のスタッフや両家の家族も「事故でもあったんじゃ・・・」なんて大変に心配し、そのいとこの弟も携帯に何度も電話してるのにつながらず、「兄貴はどうした」と周りから責められて、立つ瀬ないという顔。

彼らの親=私の伯父夫婦もちょっと・・・・
いとこは別に住んでいるとはいえ、自分の子供のコトなのに、
「そういえばお友達の結婚式とWブッキングしちゃったみたいだから来られないのかな」なんてシレッと言ってそうです。

結局1週間たつ今も、お祝いどころかいっさい連絡無しです・・・
彼にあげるはずだった引き出物は新居で使ってます。
手書きのメッセージカードは捨てました。

友達と違ってイヤなら逢わない、というわけにも行かず、これから親戚の集まりで顔を合わせざるを得ないことと想います。皆さんならその際にどう接しますか?
また彼自身が同棲中の彼女と結婚式をやることになって、もし招待してきたらどうされますか?
教えてください。

友達ならまだ良かった!ってほんとそう思います・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私の姉が親戚の叔父さんにドタキャンされました。
はあつさんと同じで当日携帯に電話しても繋がらず、心配したのですが
原因は夫婦で別居していて、葉書を見なかったとか・・・
(奥さんは渡したといってるので本当か分かりませんが)

家の場合は、後日叔父さんの兄弟にお願いして
お説教をしてもらいました。(お金だって掛かってるんだから)
その後、ご祝儀とお祝いの品が届きました。

でも、本当にいい気はしないですよね〜
はあつさんもご両親からもしくは、別の親戚から
いとこに直接言ってもらったらいかがですか?
きっと、他の親戚の方も非常識に思ってるはずです。

後は、すっぱり忘れて新婚生活をエンジョイしてください!

2003.11.29 22:00 14

しろめだか(30歳)

答えにはならないんですけど…
私もこんなことがあったよという話ですが。
私も9月に披露宴をあげて、ドタキャンされた口です。
ただし同僚です。赤じゅうたんの上でゲストをお迎えするときには確かにいたはずなのに会場の中にいなくて、
式場スタッフが入場前に探し回り、暫くして、急に携帯で、知り合いに怪我人が出たからと車の送迎を頼まれたから上司に言って帰った、ということが分かりました。
(なぜかその伝言がスムーズに伝わらなかった)
お祝い金(二万ですが)は受付においていったので、こちらや他の方のレスを見ていると、まだましかなとも思いますが、
お金よりも後日お詫びの一言もなかったのがやはり後味悪かったですね。
引き出物を後日職場で渡したら「いらないから処分していいです」と余計な一言までついていました。
大学でたての世間知らずな所のある人なので、
引き出物は、ホテルからもらったもの程度に考えてるのかなー、と解釈することにしましたけど。
あともう一人、兄の婚約者が引き出物の変更ができなくなった頃にキャンセルしましたが、兄が引き出物は引き取りました。
こちらもお祝い金もお詫びもなく、なんだか腑に落ちない感じがしました。
二人の件で、一言お詫びがあればそれだけでこちらの気持ちが変わるのになあ、とつくづく思いました。
同僚の方は、上司が注意したようですが。
はあつさんは、ご家族がいらしたようだから、その方たちが注意してくださってるといいですね。(お詫びがないところみると、あやしい感じもしますね)
披露宴って、一度出席と出した後のキャンセルが、時間がたつほどいかに迷惑がかかるかということ、私自身がやって初めて知りました。
席のこともあるから、細かく考えると発送している時点からですけどね。私は今までけっこうぎりぎりに招待状の返送はがきを出していた口だったのですが、自分でやってみて、今度から速やかに返送しよう、と思いました。
キャンセルした方は、みな自分でやって初めて、自分の不義理が分かるのかなー、って今回の件はあまり気にしないように私自身は努めることにします。参考にならないですが、つい出てきてしまいました。

2003.11.30 01:49 13

はる(秘密)

ご結婚おめでとうございます!!
おめでたい席での空白、本当腹が立ちますよね。
御祝いもなし(料理や引き出物がかかうというのに!)。
そのイトコさんの責任感のなさに驚きます。

私は披露宴ではないのですが、結婚に際し、
どうしても腹が立つことをされたことがありました。
その人は、意味が分かってないのです。
言うだけ無駄ですので、もうお金が絡む祝い事を
一切しないと自分の中で区切りをつけたら
驚くほど割り切って考えることが出来ました。
万が一、結婚葉書来たら何もコメントも書かず欠席を囲む。
同じドタキャンして、とかレベル低いことしてはダメですよ。
お祝いも渡さないでいいです。ご両親が何と言ってきても。
あとは葬式程度でしか顔を合わせないイトコ。
大切にする必要はないですし、
無理にそこで列席や御祝いをして、自分がイライラするのでしたら
もう、いっそスッパリ何もしなくて「相殺」したら
気持も楽ですよ♪

2003.11.30 12:42 14

春菊(32歳)

結婚式のドタキャンって、色んな意味でした側にあとあと響くと思います。
そのいとこさん自身、自分が自分の首を締めることになると思います。
親戚の信用をなくすことになるし。
私の友人Aがある友人の結婚式の披露宴を、ドタキャンしたんですが、
それを聞いた別の知人が、その人を結局披露宴に呼びませんでした。
Aさんは前からいい加減な所がある人で、約束を反古にすることも
しょっちゅうだったんですが、ここにきて「自分もドタキャンされたら嫌」
と思われたのです。
そのドタキャンの行為は、当事者同士しか知らないものではなく、
みんながわかることなので、全員の信用を失います。
私自身も、Aさんに色々振りまわされたことがあるので、距離をおいて
います。
結局自分自身に却ってくるだけです。
制裁はみんなにされるので、はあつさんは、気になさらぬように・・。

2003.12.4 01:27 15

のみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page