HOME > 質問広場 > くらし > 嘘をつかれること

嘘をつかれること

2008.11.27 17:00    1 13

質問者: ももさん(33歳)

結婚4年目、1歳半の娘がいるももです。 私の実家とは離れており、主人の実家の近くに住んでいます。 昨日主人が嘘をついていたことがわかり、少し落ち込んでいるので、辛口のお返事は控えてもらえると...と思います。主人は、普段仕事もまじめで、子供にも優しく子煩悩です。昨日は主人と話し合いましたが、まだ気持ちがすっきりせず、こちらに書き込みさせてもらいます。 約1年前にも同じ嘘があり、私自身が悪い部分もあったのか、本当に悩みました。主人とは、付き合ってる期間も含め8年になります。小さなことかもしれないけど、嘘をつかれたことが本当にショックです。 嘘の内容は、残業で遅くなるということだったのですが、本当はパチンコに行っていたのです。おこづかいは、いろいろやりくりがあり、沢山は渡せていないので、主人の独身時代のお金を使っていました。先日銀行に記帳に行ったことと、給料明細の額と残業の時間の違いがあり、気づきました。いつも、仕事で遅くまで大変だから、私は、家事と育児を頑張ろうと思い、お風呂入れなども毎日やってきました。パチンコで遅くなる帰りをずっと待っていたかと思うと、ショックです。浮気とかではないし、家のお金を使ったわけでもないのですが、嘘がどうしてもひっかかります。私はもともとギャンブルが嫌いです。付き合ってるころは、主人も同じ考えでギャンブルをしない人だったので、結婚まで順調にやってきました。パチンコに行き始めたきっかけは、私が里帰り中に、1人の時間が増えたことでした。産後、子供の血便が止まらず、産前産後を含めて3ヶ月間離れて生活していました。 私がパチンコを嫌いなことも知っているので、嘘をついたと思いますが、2度も同じ嘘をつかれると、信じられなくなります。みなさんは、もし、同じような立場なら、どう気持ちをきりかえますか?。昨日の話し合いでは、主人はもうパチンコをしないし、嘘はつかないと言ってますが、受け入れられない私がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のももです。皆さん、お返事をいただき有難うございました。皆さんのご意見を読んで、主人が嘘をついた気持ちもわかるような気がして、少し自分の気持ちを落ち着かせることができました。 最近、家で自由になるお金もあまりなく、主人もストレスを抱えていたのかもしれませんね。パチンコもストレス解消と、お金を簡単な方法で増やそうと思ったんだと思います。 生活がぎりぎりで私自身はおこづかいがなくても、まずは子供に...と思うのが今の気持ちです。 子供の小さい間は、お互い辛抱も必要だけど、いづれは、私も働きにいくという話を以前から夫婦で話していました。 私の知っている人で、ギャンブルにのめりこみ、家のお金に手をつけたり、借金を重ねたりして、離婚に至るケースを何組か見てきました。そういうことが身近であり、不安になっていました。主人の独身時代からの残高はもう底をつきそうなので、心配が増してしまっていました。 夫婦の信頼関係を取り戻せるように、時間をかけていきたいと思います。私は年齢的にも2人目をチャレンジして病院に通院していました。でも、こういう内容で少しつまづいたので、このまま子供を希望するのか、少し間をあけて、私が働いてゆとりを持つべきか、話し合いたいと思います。

2008.11.28 13:44 16

もも(33歳)

ご主人はパチンコにのめり込んでいるワケではなく、ちょっと遊び程度に行かれてるだけなんですよね? 嘘をついて行っていたとおっしゃっていますが、「パチンコに行ってくるね」と事前に報告を受けていたら「行ってらっしゃい」って言えてましたか? 多分、ダメっておこるんですよね? それならご主人は嘘をつかざるを得ないと思います。 他の方もおっしゃってましたが、怒られるのがわかってるから嘘をつくんだと思いますよ。 私もパチンコ、競馬、競艇などのギャンブルは全部嫌いですが、たまに時間潰しに行くくらいは大目に見てます。 私の親戚のおじさんでパチンコにのめり込んで莫大な借金を作った人がいて、そういう人は「二度とパチンコには行くな!」と言われて当然だと思うんです。 でもご主人くらいのちょっとしたパチンコくらい誰にも害はないでしょうし、それなのに自分が嫌いだからダメって決めつけていてはご主人が窮屈な思いをしませんか? 気持ちを切り替えるというより、もう少しご主人の意見にも耳を傾けてあげてはいかがでしょう?

2008.11.28 11:28 13

森林浴(33歳)

ご主人が気の毒だな・・・と思いました 確かに嘘をつくのはよくないことですが、言えば貴女が怒るのがわかっているからのことだと思います 仕事で疲れて、帰りにちょっと息抜きをしているのかもしれないです それで気分を切り換えているのではないですか スレ主さんも家事や育児で大変だと思いますが、ご主人も仕事をされているわけですから、お互いに息抜き出来る方法を考えられてはいかがですか? ご主人を責めるのは、あまりよくないと思いますよ

2008.11.28 14:52 13

おんたま(35歳)

男の人ってそういうとこあるような気がします。 言われるのがうっとうしいからうそをつくみたいな。 主人の帰りが仕事で遅いと主婦である私は何時でも待っていますがパチンコや遊びで遅いなら先に寝ます。 夜遅く寝たからと言って朝も遅いわけではなく主婦とは言え疲れはたまります。でも大変な主人を支えたいと思う心でやっているのにパチンコに言っていた主人を遅くまでまってた?何やってるんだ?私。。。となりますね。 ご主人さんはパチンコがストレス解消になるのかもしれませんね。 お小遣いの件ですがうちもそういうことありました。 結婚前は男も女も自由になるお金が割りとあったけど結婚し生活していくなかで子供もできて自由になるお金は少なくなりますよね。そういうことがときに窮屈に感じることは私もあります。でも結婚とはそういうものだからと女は我慢してかわいい子供のためにと思うのですが男は違うのかもしれません。 会社の手当てみたいなものを奥さんに内緒にしている人もいるみたいですしこれは多いかな。 こういうことが続くならもうご主人の帰りが遅いなら先に寝ちゃえば腹が立たないかも。 年配の男性は「若いころは待っててくれたけど今は玄関の明かりすらついてない。」といっていましたがこういうことの積み重ねでそうなっていくのかもしれないなぁとふっと思いました。

2008.11.28 11:05 13

ねね(34歳)

ご主人が仕事で大変だから夜遅くまで育児を頑張っていたのに、そのいたわりの気持ちを裏切られたのはショックですよね。 私でもむかつきます。だって自分が家事や育児で悪戦苦闘している間に自分はのうのうとパチンコ?  ももさんは遊びたくても遊べないのですよ。育児は母親だけがすることですか? これが逆に、ももさんが育児をご主人に任せてパチンコをするって言ったら、みなさんはももさんを手放しで賛同しますか? 自分がなにをしたかご主人には反省してもらって、ももさんに対する思いやりと父親の自覚ををご主人にもっと持ってもらいましょう。

2008.11.29 10:31 18

違うよ(30歳)

10年以上前の話ですが 結婚を機会に「煙草をやめる」と夫本人から言い出しました。 今ほど禁煙の風潮はなかったし私も絶対やめてとは思ってなかったけど 本人が言い出したことだし 健康にもお財布にも良いことなので 結婚したら禁煙。ということになりました。 でも 結婚後数か月して 主人の同僚達と日帰り旅行かなんかに出かけたとき 女子トイレに男子トイレの会話が筒抜けで 「実は隠れて吸ってるんだ~」という会話を聞いてしまい すごーく落ち込みました。 禁煙って簡単じゃないし 「吸ってしまった」って言ってくれたり 「家の中では禁煙だけど 外では吸うことにする」って 言ってくれれば 全然怒ったりしないのに なんで そんなつまらない嘘をつくのかな? それも 一緒に旅行してるときに 同僚にそんな風に言ってるのを聞いて ほんとがっくりしました。 で、激怒して 上記のように 禁煙しないならそれでいいから嘘はやめてくれ、と言い話し合いをした結果 自分から「禁煙する」と言いました。 その後 なんか口がタバコ臭いな、とか 煙草を鞄から出して「これは 同僚の忘れものだから」とか すっごい嘘くさいことがたくさんありましたが 夫は本当に誠実な人なので 信じてました・・・ が 数年後 やっぱり吸ってたことがはっきりとばれました。 「そんなに何年間も嘘をついて私に悪いと思わないのか?」と悲しく腹立たしくなりました。 一晩中 泣いて攻め続け(ほかのことも信じられなくなると) つまらない嘘をつくなら離婚するとまで言いました。 浮気とか借金とかじゃないのに おこりすぎですよね^^ だけど夫婦だから そんなことでもおこる権利はあるんです。 でも それで深く反省してくれて ほんとに それ以来たばこはやめたようです。 (これは確信があります) ももさんは 嘘をつかれたことと パチンコどちらがいやですか? もし 私みたいに 嘘だけは嫌というなら 万一パチンコにまたいってしまったら ちゃんと報告する(開き直るのはなしで)。 もし 嘘をついたら その時は覚悟がある(離婚とか別居とか)くらいいやだ、と言ってみてはどうでしょうか?

2008.11.27 19:57 12

はる(37歳)

嘘は確かによくないと思うのですが、その程度なら許していい嘘じゃないかなと思います。 自分のお金の範囲で趣味として楽しめるなら、パチンコだっていいのではないでしょうか。 いくらスレ主さんが嫌いであっても、ご主人にとってはそれがストレス解消なのかもしれませんよ。 スレ主さんも自分の趣味を「嫌いだから」という理由で、ご主人に否定されたら嫌じゃないですか? 『パチンコに行ってもいいけれど、嘘はつかずにきちんと言う』くらいで、大目にみてあげておいた方がいいと思います。 息抜きは必要ですよ~

2008.11.28 03:42 13

ゆい(28歳)

わたしも、上の方と同じような意見です~。 実母が、結構そういう感じでした。 私自身、自分では行きたい所や、やりたいことがあるんだけど、だめって言われて、だったら見つからないように嘘ついてやろうって。 結局、ばれるんですが、次はもっとうまくやらないと。って、なっちゃうんです。 なぜかというと、言えば反対されるのわかってるから。だからといって、やりたいことはやめれません。 それが、誰かにめちゃくちゃ迷惑かけるとかでなければ、ある程度目をつぶるか、お互いオープンにした方がうまくいくと思いますよ。 うちのダンナも、多めに渡しているお小使いで、え~こんなに無駄なもの買って!って思うこともありますが、お金をちょこちょこ使って買い物をするのが、ストレス解消になってるとこあるので、あまり言いません。 たまに、ちょこっとだけ釘を刺します。 嘘をつかれずに、パチンコをやめてもらいたいなら、オープンにしながら、1~2年後をめどに、少しずつ減らしていく方が、他の変な方向にいかずにすんなりいきそうですよね。 焦らずに、うまく操縦して下さい!

2008.11.27 20:57 12

炭火焼き(37歳)

借金をしてまでギャンブルにのめり込んでいる、又は、のめり込みそうな人物ならば、ギャンブルはさせてはいけませんが、そうじゃなければ節度を守って行かせてあげたらどうでしょう。スレ主さんが、ギャンブルは嫌い!とウルサく言うから嘘をついてしまうんです。私は嘘をつかれるぐらいならパチンコは多目にみます。行きたいなら正直に言う!どっちもダメでは息がつまりそうです。うちの旦那はハッキリ言ってから行きます。そして勝った日には半分お小遣いで私に渡してくれます。無理なく楽しんで、ストレス発散してくるなら私は構わないと思ってます。

2008.11.27 20:00 11

キツネ(36歳)

ももです。みなさんから、いろんなご意見をいただき、ここ2~3日は、少し気持ちを落ち着かせて過ごしています。有難うございました。 あれから主人は、仕事が終わったらちゃんと連絡を入れるから...と言ってくれて、18時すぎには連絡があり、早く帰ってきてくれています。この連絡もいつか窮屈になったり、面倒に感じなければいいのですが。家族みんなで、食卓を囲める幸せを感じています。 1歳半の娘も主人と接する時間が増えて、嬉しそうです。子供は、治療を頑張って、やっと授かった子供なので、1日1日の成長を大事に見ていきたいし、主人も仕事で大変だろうけど、家族との時間も大切にしてほしいと思っています。

2008.11.29 15:03 13

もも(33歳)

私の夫も仕事だとうそをついてパチンコに行ってました。 私が体外受精(移植)をしたものの、夫は仕事が忙しくその時の報告もできないまま、数日がたったときのことです。 わたしは風邪をひいてしまい、だるさと自己嫌悪で寝込んでいました。 夫は仕事も落ち着いたとのことだったので、その日は当然できるだけ早く帰ってきてくれると思っていました。 それなのに! 上司に誘われて(これは嘘ではない)、嘘のメールを私に送り、帰宅後もしゃあしゃあと嘘を並べ立てていました。私はその日も「体は大丈夫?いつも遅くまでお疲れさま。ありがとう。」という気持ちで迎えていたのに。ばかばかしい! 夫と知り合って7年になりますが、ずっと夫は思いやりがあって、正直で嘘のつけない人だと思っていました。そこに惹かれたのです。そして、そんな夫だから、私も誠実でいなくてはと思い、そうしてきたのです。 だから本当にびっくりしました。信頼が一気になくなりました。 私もパチンコは嫌いですが、思いのたけをぶちまけた後、とにかく「付き合いもあるだろうから、パチンコに行くのはいいが、嘘をついてまで行くのはやめてほしい。今日は当然早く帰ってきてくれると思い込んでいた。裏切られた。」と言いました。 その後、あまりパチンコに誘われなくなったようで、あまり行ってないと思いますが、行くとの報告はありません。まあ、わざわざ妻に言うっていうのもかわいそうなのでいいのですが。 自分の範囲内でパチンコをするのは、認めてあげたらどうかなって思います。 ももさんはお子さんがいるので、私とは状況が違うと思いますが、だんなさんも一人になる時間が欲しいだろうと思います。

2008.11.27 21:14 13

ほの(34歳)

ももさん。がっかりされたんですね。 がんばっているからこそだと思います。 2人目是非がんばってください。 見たこともないあったこともないですが心からそう思います。子供は授かりものだから・・・

2008.11.28 17:24 15

ねね(34歳)

なんで嘘をつくのかと言えば結局あなたが怒るからですよ。怒られるのが嫌で嘘をつくわけです。一度怒られるともう本当の事を言いたくなくなり嘘をつき続けるんです。 うちもありましたよ。馬鹿々しいけど、夫は帰宅後手を洗ってないのに「洗った」と嘘をつく。嘘をつけば私に怒られないし手を洗わないですむから楽なんです。私もそれまでカリカリ怒ってたから自分が悪いんだと反省しました。 それで次からは「さあ手は洗ったかな~」「うん洗った」「どれどれ匂いは~?」「・・あ、洗ったんだよ。さっと」「うーん。どっちかっていうと?洗って~?」「・・ないです・・。へへ。ごめん」となって嘘は言わなくなりました。あとは「天の神様に誓える?もし嘘だったら家族全員天罰が下るんだよな~」と言うと「紙にならかける」とか言ってまず嘘はつきません・・。 頭ごなしに怒るとずっと嘘をつき続けます。私はとにかく嘘が嫌なので、夫には子どもに言うように誘導尋問で優しく言うようにしました。 パチンコですが自分は嫌いでもご主人が好きならそれを縛る権利はないんじゃない?お小遣いの範囲でやるならですが。趣味にまで自分の価値観を夫に押し付けるのはうるさく縛られてる気がして息苦しくなります。私は夫が計画的にやるなら浮気や風俗じゃなし、趣味にまでは口を出さないです。普段仕事を頑張ってる分、息抜きさせてあげてもと思う。

2008.11.27 21:37 17

うさこう(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page