HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪が長引く子とそうでな...

風邪が長引く子とそうでない子の違いは?

2008.11.26 14:51    10 10

質問者: ひなどりさん(33歳)

こんにちは。 1歳4ヶ月の娘が3週間近く鼻風邪にかかって通院しています。小児科と耳鼻科をいったりきたりの毎日です。 この風邪は生まれてから2度目の風邪なんですが、元々妹の子からうつされました。 妹の子は3日間で治りました。 この子、毎回3日間くらいで治ります。 うちの子はまだ2回しかひきませんが前回も1ヶ月近く長引きました。 妹の子は完母、うちの子は私が出産後病気になり2ヶ月過ぎからミルクのみで育ちました。 実母がいうのにはやっぱりミルクで育った子は免疫がないから長くかかると言います。 母は何かあるといつも母乳、ミルクをもちだすので苦痛です。正直、私自身もずっと気にしていたことだったので何も言えず傷つきました。 風邪が長引く子とそうでない子はやっぱりそういったことも影響しているのでしょうか。 長引いてつらそうな娘をみているとかわいそうで、ミルクしかあげられなかった娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 実際のところどうなんでしょうか。 ミルクだけで育った子でも早く治る子もいるのでしょうか。 自分自身も今、風邪を引いてしまってナーバスになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様、お忙しい中コメントくださいましてありがとうございました。 病中なので、まとめてのお礼で申し訳ありません・・・。 子供のほうは、なんとか良くなって来ました。 一安心です。今回も3週間ちかくかかりました。 皆様からのコメントじっくり読ませていただきました。母乳・ミルクは関係ないというコメントが多数あり大変勇気づけられました。 冷静に考えてみると皆様のコメントにもあったように実は私自身は母乳で育てられ風邪は重くならず早く治るタイプです。でも、妹は母乳でも治りが遅いです。やっぱり関係ないんですね・・・。 今後は母にちゃんと主張しようと思います。 皆様も季節柄お体ご自愛くださいませ。 ありがとうございました。

2008.11.28 15:14 20

ひなどり(33歳)

関係ないですよ~ 母乳の免疫は6ヶ月位までだと聞きます。 ウチは始め混合、後に完母でしたが風邪を引くと2~3週間はかかります。 1歳半前後辺りからはよく風邪を引くもんみたいですよ。 私も始めはおっぱいの出が悪かったので、何となく 負い目を感じていたのでスレ主さんの気持ちがわかります。 お母さんに母乳をあげたかったけど、あげれなかった気持ちを伝えてみたらどうでしょう。 これから事あるごとにミルク育ちを持ち出されては辛いですし。

2008.11.26 19:11 16

はなぞう(35歳)

2児の母です。上の子は完ミ、下の子は完母でした。うちは下の子の方が鼻水だけ等含め風邪引く回数は多いです。どうしても上の子より早く、頻繁に外に出るので仕方ないんだと思われます。しかし、上の子の方は一度風邪を引くと長く、熱も高くなりがちで、すぐ気管支をやられます。みなさんは母乳ミルクは関係ないっておっしゃられていますが、母乳、ミルクで一人づつ育てた者としては正直差があるのかなって思ってしまいます(ごめんなさい)。私も関係ないって思いたいんですが、母乳にはそれなりのメリットが掲げられている以上なんか違いがあるんでしょうね。今更言っても仕方ないんですが、私も上の子に申し訳ないなってよく思います。でも、考え悩んでも仕方ないことだし、大きくなるにつれ、確実に丈夫になってきているのは確かなので、小さいうちは大変ですがスレ主さんも頑張って下さい。

2008.11.27 12:07 79

ふりかけ(35歳)

こんにちは! 今2歳半の息子は5ヶ月まで母乳、それ以降は完ミで育てました! 私は関係ないと思いますよ。まだ1歳4ヶ月ですし、子供にとっては鼻風邪も初めて体内に入る菌ですよ。 抵抗力が弱くて当然です。 うちの息子は1歳から保育園行っていますが、2歳になるまでは2~3ヶ月薬漬けなんて当たり前でしたから。 それが2歳になるとビックリするくらい風邪をひかなくなりました! きっと1年で保育園にいる常在菌への免疫ができたんでしょうね。 それと耳鼻科と小児科を行き来しているそうですが、私は鼻風邪だけなら耳鼻科に行きます。小児科に行くとちがう菌をもらう確立がたかくなりますよ。 うちは小児科へ行って、水疱瘡をもらい治ったころの診察でノロウイルスをいただきました↓ あと急病でない場合は、時間も人の少ない平日の午後1番めがけて行くようにしています。 小児科は午前が激混みですけどお昼寝時間はわりとすいています。 病院で違う菌をもらい、風邪が長引くことも少なくないので、時間帯など参考にしていただけたらと思います。

2008.11.27 12:36 55

くりごはん(26歳)

一歳10ヶ月の子供がいます。 出不精な私ですが、一歳半頃から頻繁に外へ出す様になりました。 それからなのか、最近、鼻風邪をしょっちゅうひきます。 で、なかなか治りません。 やっと治ってきたな~と思ったら、今回は熱を出してしまいました。 ちなみに完母でした。 母の私は丈夫です。夫は割とすぐに寝込むかな。 同じ完母でも、もっと元気な子います。 いろいろです。

2008.11.26 19:48 16

みみ(1歳)

ウチの子もほぼミルクです。 でも1歳の時に予防接種を受ける前にインフルエンザにかかったのと、風邪は今2歳9ヶ月ですが2回しかかかってません。 それも3日ほど薬を飲んで治ってます。 ミルクか完母かは関係ないと思います、友人の子は完母ですが、治ってもすぐにまた鼻かぜだと言って、なかなか一緒に遊べません。 思うに、治りかけで病院へ行ったりしてまた貰ってきているのもあるのでは? あとは、中耳炎とかの可能性は? それと、鼻を吸うのは家でやった方がいいかもしれませんね、耳鼻科に行けば風邪をひいている人もいますしね。 市販の鼻吸い器が使いにくかったら耳鼻科で使うような本格的な機械も売ってますよ。 ちょっとお値段は高いですが、家庭用で売ってます。 昔の人はミルクについていろいろ言う人がいますね、今のミルクは優秀ですよ! 私は持病で薬を飲まないといけなかったので、ミルクになりました。まぁそりゃもう母乳じゃないとアレコレ言われましたが、イチイチ相手にしません。 赤ちゃんの内の数年飲む物でこれからの一生が決まるわけではありませんもの。 自信をもって子育てしてください!

2008.11.26 19:48 23

のどか(39歳)

こんばんは。 10ヵ月の女の子のママです。 完母ですが、私がひいた鼻風邪を移してしまい、 処方されたお薬を飲みきったのに鼻水がスッキリ治りません…。 周りでも親子で風邪気味のお友達が沢山います。 完母・混合・ミルクのお友達を見ていても、 自分の赤ちゃんが特別に強いと感じることはないですよ。ミルクの赤ちゃんでもとっても元気なお友達もいます。 持って生まれた体質が一番大きいと思いますよ。 うちは今回で2回目の風邪です。 ひなどりさんのお子さんはまだ2回目で、少ない方ではないでしょうか。

2008.11.26 17:54 15

なぎさ(30歳)

全く関係ないですよ~。 母乳からの免疫って母親が授乳時に持っている免疫だけです。 一般的に風邪と総称しますが、原因は様々で母乳だけでは防ぎようがありません。 しかも母乳からの免疫は6ヶ月くらいまでですよ~。 つまり1歳4ヶ月の娘さんには全く関係がないです・・・。 ちなみにうちには完母で10ヶ月の息子がいますが風邪は2回ありました。 1度目は3ヶ月の頃に夫の友人が鼻風邪を引いていたのに勝手に抱っこされてしまい、うつされてしまいました。初めての発熱でびっくりしました。 2度目は6ヶ月の頃、私の不注意で寝冷えさせてしまい、この時には熱はすぐ下がりましたが、2週間くらいは鼻がズルズルでした。

2008.11.26 23:38 32

さららん(27歳)

確かに、母乳にはミルクよりは免疫抵抗の物質が入っているようですが。 母乳だからと言って体が丈夫ということはないと思いますよ。  昔のミルクは免疫物質を添付するのが難しかったと言いますよね。 ビタミンCやDさえも添付できなかったため、2ヶ月から果汁をあげましょう。日光浴をさせましょう。などと母子手帳に書いてありましたが、今はそんなことは書いてありません。母乳とほとんど変わらないと思いますよ。  母親世代のミルクはその手のものが主流だったと考えられるので、今ではミルクだから・・・というのは、ちょっと的を得ていない発言なのかもしれませんよね。 うちの2歳10か月の娘は母乳でしたが、8か月~1歳2ヶ月の頃はよ~く風邪をひいたものでした。 鼻水ばかり垂らしていて、治る暇がないくらいでした。今は体は丈夫です。 お友達の子は同じ月齢で完母でしたが、今でも月に3回は風邪をひき小児科に通っています。 ミルクで育てることに負い目を感じることなどありません!! これから免疫を高めていけばいいではありませんか。

2008.11.26 17:13 14

ころころ(34歳)

あまり関係ないと思います。 うちは母乳少なめの混合でしたが、風邪は1~3日で治ってしまいます。インフルエンザにかかってもわからないくらいすぐに完治してしまいます。現在もうすぐ2歳ですが、予防接種以外で病院へ行ったことは1度しかありません。 でも、友達の子は、同じ女の子で完全母乳ですが、風邪の治りが悪いそうです。それはもうしょっちょう病院へ行っています。1歳半にして中耳炎も3回患ったそうです。 姉の子も完全母乳ですが、風邪が何週間も続き下痢も酷く世話が大変だそうです。現在2歳ですが、1歳半くらいまでは2~3週間に1度は通院していたみたいです。 1歳4ヶ月で2度しか風邪を引いていないのは、それほど弱いとは言えない気もしますよ。私が回りで聞く弱い子ってもっと弱いですよ。 体質は母乳かミルクかよりも遺伝でしょうね。

2008.11.26 17:39 11

DNA(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top