HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳で測る体温計、うまく測...

耳で測る体温計、うまく測れますか?

2009.1.22 15:24    0 6

質問者: ゆらさん(30歳)

こんにちは。 題名の通りですが、耳で測る体温計ってうまく測れますか? うちには11ヶ月の子供がいて、体温を測る時もじっとしていてくれないので購入してみました。 先日体調が悪いときに測ったら38.4℃ありました。 今はすっかり体調も良くなったんですが、測ると35.6℃だったりします。 子供で35℃台ってあり得ないですよね。。。 でも何度測ってもそんな値ばかりです。 私を測ってみてもやっぱり35℃台。 その後私が脇ではかる体温計で測り直すと36℃台ありました。 そう思うと、以前38.4℃だった時は本当はもっと高熱だったのかな。。。なんて考えてしまいます。 実は、この体温計の前にもまだ子供が生まれる前に耳で測る体温計を持っていたのですが、やっぱり上手に測れなくて全然使わないうちに壊れてしまいました。 なんか上手に測るコツがあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 耳式のって、すごく難しいので お医者様からは使わないように言われました。 理由は、部屋の温度でかなり左右される事と 耳中の角度で温度差が大きい事。 ワキ下で使う体温計でも 「10秒」や「30秒」の予測式のが 売ってますので、病院でもそれをすすめられました。 とても便利だし、実測(10分間測る)もでき るので便利です。

2009.1.23 08:11 35

さえ(35歳)

私も聞いた事あるんですけど、耳式は正直無茶苦茶だって結果でした。 大人が続けて計っても毎回全然違うし、とんでもない低体温を繰り出す事もしばしば。 テルモ 電子体温計 baby℃(ベビードシー)という商品は、3千円くらいしますが、30秒くらいで計れて消音もできるタイプで、バックライトもつくので暗闇でも数字が見えるので、赤ちゃんが寝ている時でも計れるしいいですよ。 電池が切れたら電池交換もできますし。 いざという時信用できない体温計なんて何の意味もないし、それで子供の体調を誤診してしまったらと思うと怖いですよ。

2009.1.23 22:14 99

コットン(32歳)

分かります!! 私も子供の熱を測ったりすると同じ様な感じです。 明らかに熱がある時でも35度台だったりします。 たぶん耳の穴に入れる角度がいけないのかな~と思うのですが・・・ 分かる方がいらっしゃったら私も便乗ですが教えて 頂きたいです。

2009.1.22 23:12 27

びわ(30歳)

スレ主です。 みなさんレス有り難うございます。 見事に全員うまく測れないということで、ビックリと同時にやっぱりという思いです。。。。 耳で測るタイプの体温計も私にとっては奮発して購入しましたが、baby℃も検討してみたいと思います。 有り難うございました。 それにしても、こんなにうまく測れない体温計って一体・・・・。

2009.1.26 18:38 24

ゆら(30歳)

耳式、なかなかうまく測れません。 普段から測り慣れていると大丈夫なのでしょうか・・・? 結局いつもワキ下の体温計を使います。 うちの子もじっとしていないので、 体温計挟んでいる間は抱っこしてテレビなど 見せながら腕を押さえています。 耳式のコツでなくてごめんなさい。

2009.1.23 15:45 64

のんのん(34歳)

コツでなくてすみませんが。 私も耳で測る体温計買ったのですが 上手く測れなくて 普通の体温計を買いなおしました(^^ゞ

2009.1.22 22:27 27

こはる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top