HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 運動する気がおこりません

運動する気がおこりません

2008.11.27 09:42    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

現在妊娠8ヶ月です。 妊娠5ヶ月に入る頃から、週3・4日40分程のウォーキングを前向きに行っていました。 ところが妊娠6ヶ月の検診の際、子宮頸官の長さ、子宮口は問題ないものの、子宮外口が柔らかいといわれ張り止めを処方されました。 病院で言われるまで自覚症状はまったくありませんでした。 その後は日常生活も安静、症状が良くならなければ入院と言われ、しばらく寝たきりの生活を送りました。 現在は転院し、新しい病院の先生からは順調だと言われていますが、張り止めを飲んでも安静にしていても子宮外口が硬くなる事はないと初診時に説明されたので、現在は家事や週1度の買い物以外は特にウォーキング等の運動は行っていません。 いい加減運動を再開した方がいいような気がしているのですが、6ヶ月の頃よりお腹も大きくなっているし、赤ちゃんが下がってきたり、ウォーキング途中でお腹が張ったりしたらどうしようと思うとまったく外に出ていく気がおこりません。 みなさん妊娠後期は積極的にウォーキングを行う方がほとんどだと思いますが、少しでも不安がある場合は家事程度でもよいと思いますか? ちなみに今の所、体重の増加は非妊娠時より4キロプラスで、他の検査についても注意はされていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちよーくわかります。 9、10ヶ月は今よりもっとお腹でてきますよ~ しかも体重が一気に増えます。動くのがもっと辛いです。これからドンドン寒くなるので外に出たくないと思いますがご自信の為!妊娠中期のウォーキングより後期が重要です。もうすぐかわいい赤ちゃん逢えますから頑張ってください。あと、風邪をひかないようにね。それとインフルエンザが流行る時期は人ごみにはできるだけいかないように・・・(妊娠中は薬が飲めないので治療のしようがない)

2008.11.27 18:40 21

セイ(36歳)

みなさんのお話を聞いたら、37週頃から軽く運動を始めたらいいみたいですね。 37週の頃は1月中旬の寒い頃・・・。 臨月の頃は寒くなるのを覚悟で耳まで覆うタイプのニット帽は最近購入したので、それをかぶって運動しようと思います。 転院する前の病院は、婦人科の内容以外にもメンタル面や日常生活の事等丁寧に診察してくださる先生でしたが、転院後の病院はあっさりしたもので、質問や相談のタイミングがつかめず、もう終わり?と思う事が多いです。 内診も転院前は毎回行って頂けたので、子宮頸官の長さと子宮外口の柔らかさの確認があって安心できたのですが、現在の病院では転院初日に心配だと言ってみた所、そこまで言うなら見ておこうか?という感じで1度だけ確認して頂いただけでした。 これが普通なのかな?とモヤモヤっとしたまま帰宅する事が多いです。 とりあえず、家事を行うだけでもそれなりに運動になると思いますし、買い物の際も少し運動を兼ねてお店の中を歩くのもいいと思うので、今はちょっとでも赤ちゃんがお腹の中にいれるように生活する事を心がけようと思います。

2008.11.28 17:54 29

匿名(秘密)

私は妊娠9ヶ月頃の時、おしるしみたいな出血があって安静にして下さいと言われて家で一日中ごろごろしていないといけなかった期間がありました。 その後特に問題ないから負担のない程度に動いていいですよと言われましたが、やっぱり産まれても安心な週に入るまではなるべく無理しないようにしていました。 そしてもういつ産まれてもいいよっていう週に入ってからはお散歩に毎日出かけていました。 結局38週で元気な娘を出産できました。 出産には体力がいるから、運動が必要とはいいますが、それよりもなるべく長く出産予定日に近くなるまでお腹に入れておいてあげる方を優先しておいた方が安心ではないかと思います。 私もそうでしたが、産まれてもいい週数に入ってからでも運動は間に合うのではないかと思いますよ。 主治医の先生にそのまま相談してみるのが一番いいと思いますが、無理しないでリラックスして過ごすのもお母さんがのんびりしているからお腹の赤ちゃんものんびりくつろげるのでは(^^) 赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね☆ 体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

2008.11.27 19:24 25

ふうか(32歳)

私もちょうど同じくらいなのでレスします。 私も今8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月に入るところです。 7ヶ月の終わり頃からお腹が張り始めて、子宮頸官の長さ、子宮口は問題なかったですが張り止めの薬を処方されて「のんびりすごすように」と指示が出て1ヶ月ちょっと薬を飲んでます。 それまでは、なるべく体を動かすようにしていたのに家でごろごろしすぎて、同じ食生活をしてると、体重増加は妊娠前の4キロ増ですが、先週の尿検査で糖が出てしまいました・・ 食生活は、出かけないなら炭水化物と間食を取らないように言われました。 体を動かしたいけど、早産になると大変なので臨月までは我慢して臨月からはどんどん動けるそうです。 最近は、階段ナシの4階なので買い物等外出は2日に一回、家事は洗濯と料理はしますが張ってきたら横になるようにしてます。 でもヨガは大丈夫みたいなので、ヨガだけは毎日やってますよ! ずっと家にいると、気持ちも晴れないし体にも悪そうですよね~ 張ったらすぐ帰ったりできるようななんでも言いやすい友人としか最近は会わなくなったし・・・ でもお互い動けるまであと1ヶ月ちょっと! 元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね!

2008.11.27 18:09 21

みやこ(33歳)

私は9ヵ月の時切迫早産で入院して36週で退院してから軽く運動してもいいといわれましたがとてもする気になりませんでした…  夏でしたので暑いし、お腹重いし…  でも運動したほうが安産だとかいわれたり早産の気があったのに一向になんの気配もなかったので散歩にいったりするようにはしました  今は寒いのであまり外へいくのはよくない気もしますけどね…風邪ひいたら最悪ですし…散歩するなら暖かい日にですね とりあえず臨月が来たら家のなかで軽い運動などするくらいでもいいかとはおもいますよ

2008.11.28 15:31 23

かほ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page