HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影について教えて下さい。

卵管造影について教えて下さい。

2008.11.4 18:53    0 3

質問者: ぽんさん(29歳)

こんばんわ。いつも参考にさせていただいてます。 来週卵管造影をする事になったのですが、分からない事があるので教えて下さい。(主治医に確認すればよかったのですが、家に帰ってから気になりまして・・・すみません) ①医師に「卵管造影はレントゲンを撮るから、今週期はクロミッド服用をやめましょう。それと、検査までは避妊して下さいね」と言われたのですが、なぜクロミッド服用は駄目なのでしょうか??「避妊するように」というのは理解出来るのですが、クロミッドを服用しても検査日までは仲良ししなければ問題ないのでは・・・?と疑問なのです。 ②「もし次生理が来たら、10日目ぐらいに検査をするから予約して。」と言われたので先日予約の電話をしたところ、看護師さんに「13日目にしか空きがないから今回は子作り諦めて。」と言われたのですが、なぜ13日目だと諦めないといけないのでしょうか?検査後は抗生物質を飲むからでしょうか?(ちなみに私の排卵日は、だいたい15~16日目です) ③「卵管造影後三ヶ月間は妊娠しやすくなる」と言われたのですが、それは痛みを感じた人(=詰まってた人)のみにあてはまる事なのでしょうか?もし全く詰まっていなかった場合は関係ありませんか? 「卵管造影をする=みんな妊娠率が上がる」と、勝手に前向きな考えをしているのですが、それって甘い考えなのでしょうか?とっても期待してしまいます。 どれも初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。 二つの病院でそれぞれ卵管造影検査をしたので、参考になればと思い投稿しました。 ①については私は薬を服用していないのでわかりません。(すみません・・) ②最初の病院では「水溶性」の卵管造影でした。検査日は排卵より前、生理の後(完全に出血の無い日)だったので、9日目に予約しました。 排卵日近くではなかったので、検査後はいつものように排卵日近くに予約してタイミング指導を受けました。 次の病院では「油性」の卵管造影でした。私も予約がとれず、本来なら12日目までに行う検査を排卵日が15日目と少し遅い為、13日目に検査をして翌々日再レントゲンをしました。このレントゲン日が丁度排卵日だったのですが、造影剤が残ってると妊娠しないのでは?と勝手に思い込み性交しませんでした。 内診の際、先生に「昨日仲良くした?」と聞かれ、しなかったと答えると「そうなの?問題ないから今日でも仲良くしてみて」との事。なので排卵日近くに検査してもチャンスはあると思います。 ただ、油性の検査だったので抗生剤は処方されませんでした。 ③水溶性、油性どちらでも少しの詰まりや癒着をとる治療の意味もあるので、妊娠率はあがると思います。 ただ、油性の方が痛みは大きいけど、治療性があると説明を受けました。 つまりがない場合でも、造影剤を卵管に流すことによってよりスムーズになると思いますが、完全に妊娠率がUPする!といったほどではないと思います。

2008.11.5 12:05 23

匿名希望(29歳)

私も先週卵管造影法を受けました。 ②について 私は周期5日目に受けましたが、まだ出血してました。受けたところではレントゲン室がなく、総合病院でうけましたよ。なので、5日目じゃなかったら12日目になるところで、それよりも5日目のほうがよいとのことなので、やはり排卵まじかではよくないみたいですね。 ③について 私はつまりはなくて異常なしでしたが、検査後は妊娠しやすくなると言われましたよ。それに期待してましたが、今回は卵胞がぼんやりしてると言われ、期待薄なのかとがっかりしています。先生は問題なしとはいっていますが、ネットで調べるとあんまりよい卵ではないよう。次に頑張ろうと思っています。 あまりよい答えにはなってないですが、お役にたてれば幸いです。

2008.11.4 22:30 18

りおな(29歳)

分かり易くお返事下さり、ありがとうございました。 とても参考になりました!

2008.11.5 18:14 24

ぽん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page