HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が欲しい私といらない...

子供が欲しい私といらない夫・・・(悩)

2008.11.13 22:02    0 8

質問者: tokumeiさん(38歳)

こんばんは。 深刻に悩んでます。 現在、38歳になります。 長年不妊治療をしてやっと娘を1人授かりました。 娘を無事に出産できて、これで治療がやっと終わったと思いました。 娘がようやく1歳過ぎた頃からこれまでは「1人授かっただけで満足」だった気持ちがかわいい娘を育てているうちに「できればもう一人欲しい」と言う気持ちに変わってきました。 夫に話したところ・・・ 「1人生まれただけで充分幸せ。これ以上の幸せは望んでいない。」という答えでした。 辛い治療をこれ以上私にさせるのは見ていられないとも言います。 私は娘にきょうだいを作ってあげたい。 もしも、大きくなってから「きょうだいが欲しい。」といわれてももうその時は子供はできない年齢だからなんとか今がんばってみたいという気持ちなんです。 でも、夫にどういっても「いらない。」の一点張り・・・。 年齢的に私の体のタイムリミットがせまってきています。できたら今年1年だけでも精一杯治療を頑張りたいのです。 どう説得したら夫の気持ちを変えることができるのでしょうか。 自分なりに精一杯今の気持ちを何回か伝えましたがダメでした・・・。 どうしてもあきらめることができません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年の治療生活でやっとお子さんが一人生まれてわけですから、旦那さんはそれで満足なんでしょう。 またお金をかけて二人目を作るより、3人での生活を大事にしたいのでは?? 旅行したり外食したり、精神的にも経済的にも余裕ができますよね。。。 私も旦那さんの意見と同じです。 おひとり恵まれただけでもあなたは幸せです。

2008.11.14 10:55 15

テレサ(34歳)

私は旦那さん意見に近いです。 一人子供に恵まれただけでも充分に幸福では? 子供に兄弟がほしいと言われても一人っ子の良さを教えてあげればいいだけのように思いますが。 うちも娘一人ですが、無理してまで二人目は作りません。 なんだか、娘だけでは物足りないと言っているようで娘に申し訳ない気分になります。 旦那さんも少なからずそう思われているのでは?

2008.11.13 23:43 16

匿名(秘密)

まとめてのお礼ですみません・・・。 皆さん、ありがとうございました。 皆さんからのご意見をうかがって改めて考えました。 今、幸せか? 幸せです。確かに・・・。 娘を授かって本当に嬉しかった。 子供がいる幸せを味わえて充分に満足です。 やっぱりこれ以上の幸せを望む事は贅沢なのでしょうか。 将来、娘にきょうだいができなかったことを胸をはっていえるように今、自分にできる精一杯のことをしてあげたいと思う事は間違っているのでしょうか。 それでも夫の気持ちも痛いほどよく分かるので自分の気持ちだけ押し付けることができません・・・。 今の幸せで充分と以前のように思えたら・・・。 やっぱり贅沢なのかな。 年齢的にあまり時間がありませんが、あせらず冷静に夫と話し合っていきたいと思います。 まとまりませんが、あらためてありがとうございました。

2008.11.15 20:52 17

tokumei(38歳)

tokumeiさん、こんばんは。 お気持ち分かります。 私も不妊治療で一人授かりました。 でもやっぱりもう一人って気持ちが大きいです。 でも今はまだ病院へは行ってません。 主人もtokumeiさんのお宅と同じで「えっ?」という感じで、もう一人なんて考えてもいなかったみたいです。 ですが、ジワリジワリと、「もう一人いたら寂しくないよね~」とか、「アウトドアとかも楽しそう~」とか、さりげなく会話に入れてみました。 そのせいか、どうかは分かりませんが、ついこの間「○○(子供の名前)、兄弟がいるといいなぁ~」とか口にするようになりました(^^ゞ 年齢の事もあるので焦ってはいるのですが、今は病院へ行くまではなにげなくタイミングをとってるという感じです。 tokumeiさんも良い方向に説得できるといいですね。

2008.11.14 19:07 17

抹茶ネコ(38歳)

その気持ちわかります。 私も不妊治療の末、一人息子を授かりました。 前までは一人で十分だと思っていましたけど、 両親が歳をとるにつれ、 兄妹のありがたさがわかり(私は4人兄妹です)、 自分達は子供より先に死んでしまうし、 その時は、この子は一人ぼっちか。。。 と考えたら、一人息子の事がかわいそうになります。 やはり、先々、一番頼りになってくるのは 兄妹だと思うし、 自分の幸せより子供の幸せを考えてみて って説得されてはどうでしょうか? がんばってくださいね

2008.11.14 13:19 10

おじゃる(秘密)

我が家も同じです。 我が家の主人も治療を再開して2人目を設けることには乗り気でないです。 でも、私の場合、やはりこれは夫婦の意見が一致しないと踏み切れない問題だと思うので、主人の気持ちが2人目に向かなければ、受け入れて諦めます。 頑張って無理やり説得してまで2人目を…という気持ちにはなれないです。 なので我が家の場合は「私は欲しいと思っている。もし今後そちらがそういう気持ちになったら治療再開しよう」という結論に至ってます。 スレ主さんが年齢を気にするお気持ちも分かりますが、旦那さまが自然にそういう気持ちになるのを少し待ってあげてもいいのかなと思います。 1年治療を頑張る気持があるのなら、半年間は旦那さまの気持ちが自然に変わるのを待ち、もし変わったら半年間治療を頑張る、で良いのではないでしょうか?

2008.11.14 22:34 15

ぼうろ(31歳)

こればっかりは夫婦の問題なので、ご主人を説得するしかないです。 どう説得すれば・・・ですが、「どうしてもあきらめられない!もう1人産みたい!!」旨をご主人に伝え続けるしかないと思います。   実際、「じゃ、そうしたら?」になっても、結構辛い日々が続くかもしれません。 (治療とかメンタル面とか) でも「どうしても」と言う意思があるなら、越えられるし、もし次に出産した時に「ああ、本当によかった!」と思えると思います。 がんばってください。

2008.11.14 11:17 14

くろたまねぎ(39歳)

私もスレ主さんと同年代、不妊ではありませんが出産にはリスクを抱えている身です。私たちは夫婦同意見でひとりっ子に決めています。 例えばお金はいっぱいあるに越したことはありませんが、子供は多ければよいというわけではなく、子供の数が増えることによるマイナスは確実に避けられないことですよね。 ご主人はそれらのマイナス>ふたり目と判断されているのでしょう。 ご主人の気持ちとしては、子供が生まれてしまえば可愛いことくらいはわかっていると思いますよ。子供がふたりいることで家庭が明るくなるとか、そんなことも想像できていると思います。 でも、妻はもう38。これから老化する一方のところへまた苦労を背負って欲しくない。やっと苦労して子供を授かったのに、どうしてまた?と思っているのでは。 幸せになるのに、子供はひとりっ子で必要十分なのに、マイナスを背負ってまでふたり目を作ることは考えられないのだと思います。 おまけに授かるにもまたあの大変な思いをしなければならないというなると(ご主人にとっても辛かったことだと思います)、寧ろ「やめて欲しい」という気持ちの方が高いのでしょう。もうあの生活は2度と繰り返したくないのでしょう。 年齢的にもコストもリスクも高まっているのに、どうして好き好んでまた?という気持ちなんだと思います。 最後に、産んで後悔する可能性があるということも考えてみて下さい。このままひとりっ子ならほぼ手中にしている幸せが、ふたり目を作ることで壊滅する可能性だってあるのです。 取り返しはつかないので、よく考えてみて下さいね。

2008.11.14 21:13 12

まゆか(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page