HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お友達と親子の遊びどちら...

お友達と親子の遊びどちらを優先しますか?

2008.11.4 02:09    0 5

質問者: 悩める母さん(31歳)

2歳1ヶ月の双子(♂)の母です。 イヤイヤ期最高潮で、毎日イライラ、そしてヘトヘトです。お友達と遊ぶ約束をしていても、いつも時間には間に合いません。今遊んでいる場所から別の場所に移る、お弁当を食べる、おむつを替えたり手を洗ったりするなど、場所や状況が変わるのも大の苦手。今やっていることを切り上げられずにギャーギャーと(二人そろって)泣き喚き、暴れます。ですのでママ友やグループで行動することがとても大変です。  それにせっかくみんなで遊んでいても、お友達と物の取り合い、公園に行けば遊具の取り合い、家ではビデオを見るイスや場所の取り合い、何をやってもどこにいてもいざこざが付きまといます。(これはこの時期よくあることなのでしょうが、ダブルでやられるのでとにかく手に負えないのです(涙))。    時々、子どもと私だけでお散歩したり、あまり人の集まらない公園にお弁当を持って出かけることがあります。そういうときは、全部うちの子のペースです。何をするのも、子どもが満足するまでさせてあげ、お昼も本人たちが食べると言うまで遊ばせます。帰るときも同じです。時間を気にせず、うちのタイミングで行動できます。遊具やおもちゃの取り合いも、兄弟間なら大きなもめごとになりません。喧嘩も勝手にさせています。私は、ママ友と気晴らしのおしゃべりが出来ない寂しさはあるけれど、気は楽です。      子どもたちに「お友達と遊ぶのと、ママと僕たちの3人で遊ぶのとどっちがいい?」と聞いてみたことがあります。お友達と答えるかと思ったら、お友達がいないほうがいい、3人で遊ぶのがいいと言われて、複雑な気持ちになりました。双子で、赤ちゃんの頃からいろいろと我慢をさせて育ってきたしわ寄せでしょうか。ショックでした。    2歳という年齢、これでいいのかと考えてしまいます。お友達との関わりから学ぶことって大きいですよね。家にいるとやることに追われ、子どもと関わる時間が持てないので、外遊びの時がいちばん親子でゆっくり関われる時間です。親子向き合ってのんびり過ごす時間と、お友達と関わる時間。どちらも大切ですが、この時期どちらを優先すればいいものかとても悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ、もめないで遊べるほうが子供だっていいし、親だって楽でしょう。 それを『親子の時間を大切に』ってちょっと違うかなと思いますけど。 もちろん、これから友達と関っていくわけですから、今から早い、今じゃ遅いってこともないでしょうけど、周りの子がそれなりに社会性を身に付けた頃、やっと自分の子の聞き分けができるようになったので外に出す、じゃなんだかなあと思います。 うちの子は2歳半、そりゃ外より親子で遊んだほうが楽ですよ。 けど、あえて外で遊ばせます。

2008.11.4 15:20 13

鬼母(30歳)

うちも最近までお友達との取り合い、小競り合い大変でした。それで二人いるって、私ならノイローゼになりそうです。うちは2歳8ヶ月で少し落ち着いてきました。 2歳といえばまだまだお友達と仲良く遊ぶってできないと思います。スレ主さん、お子さん達もお友達と遊ぶことでストレスになるなら親子でのんびり過ごされたほうがいいと思いますよ。 来年度にはプレ幼稚園や色々な教室があるのでお友達とたくさん関わる場面があると思います。 近所の双子ちゃん、1組は実家を頼りにしてお友達とはあまり遊びません。もう1組は毎日公園に行かれてます(^○^)

2008.11.4 13:39 13

しづ(34歳)

気楽にいきましょう。 お友達と関わらせてあげたい、でも面倒を見るのは大変な時は保育園の一時預かりをお願いしたら良いと思います。 親子の時間を充実させるほうが良いと思います。 子供は放置したままお喋りに夢中のママさん連中を見ますが、躾もしないしあれでは子供同士の関わりもなにも自分が楽したいだけにしか見えません。 そういうのより子供に向き合って過ごす方がいいと思います。

2008.11.6 00:43 14

まい(秘密)

すっごくわかります!!! 我が家にも2才5ヶ月の小僧怪獣と6ヶ月の娘がいます。 まさにそのとーり! 我が家のこと!?かと思うくらい。大変ですよねー。 市の子育て支援センターへいってもおもちゃを貸せず、小さい子がおもちゃを触れようものなら突き飛ばし、泣き喚き...こちらも係り疲れて泣けてきます。いや、帰り道で泣いたことあります。 叱れば、眼をそらしますしー。 赤ちゃんを抱えて、そんな関わりをし疲れ、イライラも募るし、私も公園を選択して行っています。 そこでも数少ないおもちゃを取り合いしたりはしてますが、でも、子育て支援センターや児童館よりはまだ気持ちが楽です。 親がしんどい気持ちで人付き合いしてるよりは 子供も親も発散できるような遊び場を今は選んでいます。 もう少ししたら 一緒に遊ぶ楽しさもわかって貸し借りや順番待ちもできるかなーと考えて、保留にしている気持ちあるかも。 うちだけじゃないんだーっていう気持ちになりました。悩める母さんに救われた気持ち★です。

2008.11.4 12:51 14

てんてこまい(31歳)

5歳と3歳の子がいます。 正直その頃のお友達関係、あまり深く考えなくていいと思いますよ。 適当でいいと思います。 子供のことは大切でしょうが、悩める母さんの気分次第で毎日を過ごしてみてはどうでしょうか? 今日は疲れたーって時には親子3人で過ごす。 今日は公園行ってみよっかな~。等々。 子供は幼稚園に入園すればイヤでも友達と関わっていかなければなりません。 お友達との関係を焦る必要はないですよ。 ただ、悩める母さんがママ友とおしゃべりできなくて淋しいな~と感じたら、お友達と遊ばせたらいいし・・・。 どれが正解・どちらを優先なんて考えなくて大丈夫!! そのうち子供の方からお友達と遊びたいと言ってくると思いますよ。 それまでは、気楽~に適当~過ごして下さい。

2008.11.5 07:24 15

お気楽母(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page