HOME > 質問広場 > くらし > 辛い想いをしてきた人は、...

辛い想いをしてきた人は、みんな優しい?

2008.11.4 16:18    1 9

質問者: くみこさん(29歳)

私の職場での話なのですが・・・ 私と同期の友達が旦那さんの借金と浮気が原因で、最近離婚しました。 先週の昼休み、本人が離婚の経緯について話し出しました。 すると先輩が一言。 それ位どうってことないと・・・ そして自分が小さい頃からどれだけ苦労してきたかを話し始めました。 更に一緒にいたもう一人も、追い討ちをかけるように 自分も子供の頃は苦労したけど今は幸せと言って、旦那さんとのノロケ話を話し始めました。 確かにその二人は幼少期、親のことで苦労されています。 でも、彼女を励ます為に言っているんじゃないことが分かりました。 自分の辛い過去やノロケ話をわざわざ今しなくてもいいのに!って私はオロオロ。 途中で、友達も泣き出しちゃって・・・ 辛い想いをしてきた人は優しくて、人が傷つかないことは言ったりしないって、よく聞きます。 そうでもないんだな~と思いました。 皆さんの周りの人は、優しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですが今時人に気づかいが出来る人の方が 少ないように思います 辛い目にあったから人に親切と言うよりは 最後はやっぱり人間性だと思います。 あと深い話と言うのは返事も難しいと思います 人の解釈なんてそれぞれ違いますしね~ うんうんと聞いてもらうだけが好きな人もいれば 意見言ってもらう方が好きな人もいます あいまいな慰めより叱咤激励が好きな人もいます スレ主さんは励ます為に言ったんじゃないと 思われたようですがそれも実際はわかりませんよね ノロケはよくありませんが不幸のあとには 幸せがくると言う意味だったかもしれませんし 悪いように考えるとキリないですしね

2008.11.4 17:58 20

アンドレ(32歳)

辛い想いをして来た人は、 人の気持ちが分かる・優しい・・・ という事も多々あると思います。 逆に、 辛い想いをして来た人は、 強くならざるを得なかった・キツイ性格・・・ という一面も大いにあると思います。 職場の過去の苦労人さん方は、悪気は無く、励ましているつもりだと思いますが、 物事の捉え方が逞し過ぎて、普通の人には慰めにも励ましにもならなかったんでしょうね・・・。 でも離婚した方も、新しい道を歩み始めたのであれば、いつまでもメソメソしていてはいけないと思います。強くならなくちゃ。 そして、多分、これから強くなられるでしょう。

2008.11.4 17:59 24

一概には言えない(秘密)

優しい人ってやっぱり、育った環境によるんじゃないかな?と私は思います。育った環境だけじゃなく、もともとの性格もあるのかもしれませんが。 辛い思いをたくさんした人で優しい人はたくさんいるでしょうけど、辛い思いをしすぎてひねくれちゃってる人もいますからね~。   私の周りは優しい人が多いです。私も大好きな友達のためなら、できることなら何でもします! 今のところ、職場の人にも恵まれてますね~。 みなさん、優しいです。ま、1人2人、ちょっと変わった人はいますけど・・・ 普通、苦労話って他人にしませんよね。 先輩たちは同期のお友達を元気付けるつもりで話したのかなあ。でも、お友達には逆効果だったんですよね。 お気の毒です・・・

2008.11.4 20:13 15

メイ(秘密)

逆境はその人を成長させるチャンスにもなるけど、優しくなれるかなれないかはやっぱりその人次第だと思います。 私の周りにもどちらもいますよ。 尊敬する叔母は苦労した分、本当に人に優しいです。人望があって、人が集まってきます。 会社の元同僚は、苦労して自分に力は付けたものの、他の人も自分と同じぐらいがんばれるはずだ。と思っているところがあり、苦労しない人を見下すようなキツイ性格です。

2008.11.5 18:34 19

なな(31歳)

あくまでも主観ですが、自分で自分の事を「私達は○○を経験したから○○を経験していない人なんかより人の気持ちが判るようになったし人に優しくなれる」と、自分と同じ立場の人を持ち上げ自分と違う立場の人を下に見ながら自画自賛する人は、実際全然人に優しくもないし人の気持ちも余り判ってない気がします。 掲示板なんかでよく目にするのですが、こういう事を言った次の瞬間、○○を経験していない人の事を馬鹿にする発言をしたり、そういう態度を相手に取った事を自慢下に話してるんですよね。 本人達は矛盾した行動を取ってるなんて気がつかないようですが。 なので持論は「辛い思いをしてきた人で人に優しい人は、自分のひけらかさない」です。

2008.11.6 08:11 19

tokuko(35歳)

私の夫は非常に苦労して、困難に立ち向かって生きてきた人ですが・・・ 自分に厳しく、人を見る目も厳しいです。 (家庭では優しいですが。仕事の面ではその厳しさがプラスになってはいるようです。友達付き合いに関しては冷たいと感じることが横で見ていて結構あります) 苦労を乗り越えたことに関して、「感謝」がある人はその対象には優しくなれると思います。 奥さんのお陰だと思っていたら奥さんには優しいし、みんなのお陰だと思っている人はみんなに優しい。世の中のお陰だと思っている成功者はボランティアに精を出したりとか。 そうではなく、苦労を乗り越えたという「自負」だけがある人はスレの先輩のようになってしまう気がします。

2008.11.5 10:51 12

ぼん(30歳)

>辛い想いをしてきた人は優しくて、人が傷つかないことは言ったりしないって、よく聞きます。 初めて聞きました。 同じ経験をしたなら気持も判って優しくなったり、同情的になる人もいるかもですが、 辛い思いをしてるからこそ意地悪な人もいるし、 同じ経験でも考え方も違う人もいるし、あまり関係ないと思います。 ジネコでも、例えば子供ができなくて辛いという悩み相談に、もっと辛い思いをしてる人もいるんだからと言ってる人たくさんいますよね。 励ましの人もいれば、そんな悩みこっちに比べたらたいした事ないでしょみたいな人もいる。 確かにもっと辛い悩みを持ってる人もいるんだと思えたとしても、その人が自分の一番欲しいものを持ってればやっぱり羨ましいと思うだろうし、全く違う悩みを比べられてもなと思います。 まーわざと言ってるのではなく、アドバイスしてるつもりでヒートアップして自分の事ばかりになっちゃったり、逆効果なアドバイスになったりしてる人もいるとは思いますから、その会社の人も悪気は無かったのでしょうね。 人によって捉え方も違うので、まずは話しを聞いてあげて自分の意見はあまり言わないのが一番なのかなと思います。 私もまずは、自分がされて嫌だった事はしないようにと気をつけてはいますが、言葉って難しいなて思ってます。

2008.11.4 18:19 14

匿名(29歳)

苦労してもそこから学ばなければ人に優しくなれないのですね。その二人はただ「苦労した」だけで、そこから逃れてきただけなのだと思います。 苦労をさほどしていなくても優しい人もいます。「思いやり」をもてるかどうかは親の育て方も重要だと思います。その人達はしっかりと親の愛情を受けずに育ったのかもしれませんね。 私の周りには普通に思いやりのある人がほとんどです。でも自分では思いもしない事で相手を傷つけたりすることもありますよね。そういう事がなるべくないように気をつけています。 どんなことでも「同じ立場に立たないとわからないこと」があるのは事実です。頭で想像する事と実際に経験する事とは大きな違いがありますし。そこからその人がどう学ぶかが大きな差になるのだと思います。

2008.11.4 18:23 13

よよ(34歳)

皆さん、コメントありがとうございます。 確かに私が悪くとらえてしまったのかもしれませんね。 私は叱咤激励されるよりも、うんうん。分かるよって言われて慰めてもらいたいタイプなので・・・ 友達も同じタイプなので、泣き出しちゃったのかもすれません。 苦労してから、その後どうしたかで変わるって言うのはその通りだと思いました。 私も辛い経験をしたことがありますが、自分はどう変わったのか、考えてしまいました。 人の痛みの分かる人になりたいですね。 色々なご意見、ありがとうございました!

2008.11.5 20:45 12

くみこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page