HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友とそのお子さんを気...

ママ友とそのお子さんを気軽に自宅へ招くことができる人は・・・

2008.11.8 00:25    2 4

質問者: まねかれ猫さん(30歳)

新築大型分譲マンションへ越してきて3カ月になります。 2歳の子供を毎日敷地内や公園で遊ばせるうち、何人かのママ友ができました。子供同士も大体同じくらいの年齢の方ばかりです。 メールアドレスなど交換しましたが、出会えば子どもの話やちょっとした世間話などをする程度でそんなに深いお付き合いはしていません。 最近たてつづけに3人ほどのママ友から自宅に招かれました。 一人のママ友は私と同じような他のママ友5人程に声をかけてくれたので、気軽にお邪魔できました。 他のママ友は、私だけに声をかけてくれたようなので、どうしようか迷っています。 お誘いを受けてお邪魔したら、うちにもお招きしなくてはいけない気がして、憂鬱なのです。というのも、お恥ずかしい話ですが、私は片付けが大の苦手でいつも部屋は散らかしっぱなし、新築マンションですが、資金的に家具や電化製品などにお金をかけられず、古いものばかりでちょっぴり恥ずかしいのです。 よそのお宅へ行きたいくせに、お招きするのは嫌・・・なんて勝手なのはわかっているのですが、 招いてくれるママ友さん達はほかのお宅へも行きたいと思うものなのでしょうか? もしも純粋に自宅へ招きたいだけの気持ちで声をかけてくださるなら行ってみたいなあと思っています。 よくおうちにお友達を招かれるママさん、お気持ちお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、よくママ友とその子供を招きます。 が、散らかってますよー 散らかったまま、平気で招いてます。 なので、気をつかわないでいいみたいで、皆来やすいみたいです。 来週も、幼稚園の頃のママ友10人招きます。 おもちゃの部屋なんか、 いつも散らかっているのに ママ友が帰った後は綺麗に片付いているんですよ。 自分に恥じてますけど・・・ やっぱり、他のお宅にもお邪魔したいですね。 ママ友達は、よく招いてくれます。 私の家が散らかっていると分かっているから 皆、私を呼びやすいみたいです。

2008.11.8 17:48 104

トトロ(40歳)

私は一軒家に住んでいます。(自分たちの家ではなく旦那のおじいちゃんの家なのですが空き家になっていたのでお借りしています) 駐車場も広く、部屋数もある昔の和風の家なので、集まるのは私の家ばかりです。 ママ友達はアパートに住んでおられたり持ち家に住んでおられますが、アパートの友達は部屋が狭く駐車場がないから家建てたらよぶね!と言ってくれています。 持ち家のお友達も駐車場がないから来て欲しいけどどうしようか…といった感じですが、私は全然家を使ってもらうのがいやではありませんし色々都合があることも分かるので本当に来て欲しいのでお誘いしているといった感じです。 みんながきてくれる部屋、トイレ、玄関くらいしか片付けませんが、楽しい時間が過ごすのが楽しみでそのときは朝からバタバタ片付けます!!というかかくしています!! 「汚くてごめんね」「なかなか新しいものが変えないのよー」とかも自分から気軽に言えるお友達になってからでも、招かれるのはいいのではないかと私は思います!!

2008.11.8 22:25 94

くま(29歳)

私は自分が家に招いたから次は招いてほしいとかあまり考えないです。 今住んでいるところは不便なところなので、どうしても私の方が車で出かける方が多くなりました。 引っ越す前はとても便利なところだったので、誘う方が多かったかな。 要は便利な方を選ぶだけなんですが。 でも、中には人を招いたら、次は他人の家に呼ばれたいというお考えのママさんもいるでしょうね。 人を招きたくなかったら、お呼ばれの時に手土産を少し奮発するとかしてバランスとるのはどうですか?

2008.11.9 00:37 66

しょくぱん(33歳)

お答えにならないかもしれませんが、まずお部屋を片付けてみたらいいと思います。家電はしょうがないにしても、せめていらないものは捨てまくるとかこざっぱりとしたら、マンション自体も新築でしたら逆に、何も置かなくても素敵ですよね。招いたからといって、相手の家に行きたいとは思いませんが、長い目で見ると、家に上げてくれないってどういうことなのか?と、ささいな疑惑を抱かれるかもしれませんね。あるいは、まねかれ猫さんが、片付けるの苦手なの~ってそのままご招待しても・・子供って案外汚い部屋の方が遊びやすかったりしますもんね。

2008.11.8 08:35 50

猫好き(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top