HOME > 質問広場 > くらし > 健康診断受けた人、項目に...

健康診断受けた人、項目に「腹囲」ありましたか?

2008.11.12 18:05    0 4

質問者: プクウ~さん(秘密)

先日、主婦検診を受けてきました。 毎年同じ場所で受けてますが、今年は初めて「腹囲」という項目がありました。 メタボ対策の1つなのでしょうが、お腹周り(おヘソ周り)を計られるのは少し恥ずかしかったです。 しかも朝食抜いたのに、しっかり75㎝もありました。 80㎝以上でアウトでしたっけ?ヤバイですね。 もし80㎝以上あったら注意されるのでしょうか。 今年になって健康診断を受けた人いますか? やはり腹囲計りましたか? 結果どうでした?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい! 頼んでもいないのに計られました(笑) メタボ測定は40歳以上と書いてあったので心に余裕(?)あったのに いきなり計られ79.5!!!! 「5mmおまけで~す」って看護師さんに言われちゃいました。 本当の話です。

2008.11.12 20:52 18

たか(35歳)

今年からほとんどの健康診断で腹囲測定ありますね。 メタボ対策ですね。 女性は90cm以上が指導対象なのでスレ主さんは大丈夫ですよ。

2008.11.12 19:47 24

ひん(36歳)

プクウ~さん、こんにちは。 地域健診では市町村によって弱冠違うようです。 40~74歳までの方を対象に「腹囲測定」する地域もあれば、74歳以下は全員・・・って地域もあります。 また、75歳まで測定・・・と言う地域もあります。 男性は85cm以上、女性は90cm以上が「メタボ」と言われています。 しかし、これには身長が考慮されていないので、私としてはちょっと納得出来ません。 「メタボ」に関しては今後も波紋を呼びそうですが、意識されて痩せられた方がいるのも事実です。 75cmだとあまり気にされなくても良いのでは?

2008.11.12 21:29 20

さくら(4歳)

先日健診行ってきました。 腹囲63センチ・・・。 ウエストかと思っていました。 いまのはウエスト?おなか回り??って思ってました。今ってメタボの検査もあるんですね。

2008.11.13 09:36 16

ケロ子(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top