HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵しているかどうか

排卵しているかどうか

2008.11.9 06:07    0 2

質問者: はいりさん(34歳)

今、一人子供がいるのですが、第二子を希望しています。 基礎体温を測っているのですが、測り方が悪いのか、あるいは排卵がないためか?低温期と高温期の区別が全くつきません。 そこで、排卵があるかどうかを病院で調べてもらいたいのですが、事前にどういった準備が必要で、病院ではどのようなことをするのでしょうか?多額の費用はかかりますか? まだ基礎体温は1ヶ月しか測っていませんがそれでもいいのでしょうか? ちなみに生理は28日周期できちんときています。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ゆりこと申します。 はいり様からしたら随分と若輩者ですので、お返事しても良いものかと考えましたが、ほんの少しでもご参考になればと思いましてお返事させていただきます。 当方も基礎体温を計っていたところ、低温期と高温期の差がほぼない状態でしたので、婦人科で診察していただきました。 2年ほど前のことですので、今と診察形態が異なっていましたラ申し訳ないのですが… 当方は、記録した基礎体温表を持って診察に行き、排卵がないかもしれないと伝えると、まず、子宮の状態を見るために内診をしました。このときは、ただカメラで中を見るだけで特に何もしませんでした。その後、ホルモンの状態を調べるために、血圧を測り、血液検査をしました。たしか、大きな注射器で3本分くらい採血されたような覚えがあります。様々な面から調べるので沢山必要とのことでした。(検査結果で3枚の結果をを記載した用紙を頂いたので、その分きちんと検査していただいたとは思うのですが、少し多いような気はいたしました。) 内診、採血を含めて1万円もかからなかったと思います。それと、基礎体温は測っていない方もいるので、1か月分でもあればそれを持ってきてくださると参考になる、とのことでした。(診察のときにこのような趣旨のことを先生がおっしゃっていました。) 長文・乱文で申し訳ありませんでした。 では、失礼いたします。

2008.11.9 23:33 21

ゆりこ(25歳)

トピ主です。 内診と血液検査で排卵があるかどうかがわかるのですね。 でも費用は1万円もしなかったと言う言い方は、それに近い金額はかかったということでしょうか・・・。けっこうかかるのですね。。 さっそく婦人科に行って検査してもらおうと思います。 どうもありがとうございました!

2008.11.12 14:25 25

はいり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page