HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他の幼稚園のプレは、やめ...

他の幼稚園のプレは、やめたほうがいいですか?

2008.11.11 00:24    0 4

質問者: ミミカさん(30歳)

3歳のうちの子を3年保育で幼稚園に入れたくて、昨年から2つの園のうちどちらにするかずっと迷っていました。よっぽどここでスレ立てようかと思ったほどです。今は無事に入園が決まったのですが、今まで通っていたプレのある幼稚園とは別の園にしたので、このまま通うかやめるか迷っています。何故他の園にしたかというと、方針や内容が気に入り、子供もここがいいと言ったからです。入園する園にはプレが無く、2つの園のどちらかに決めるつもりでしたので、プレに通いながら考えようと思いました。 私としては、園は違うけれど入園前に幼稚園の雰囲気に馴染んでほしいし、内容も充実していて子供も楽しそうなのでこのまま通いたい気もします。在園児の姿が良い刺激になっているようです。入園する園には入園まで子供の集まりがありません。 でも、園が決まってからプレで会う顔見知りのママさんに、「ここにしたの?」って聞かれて「迷ったんだけど、他にしたの」と言ったら、「ここじゃないのに来てるの?と言われたので、「園の雰囲気を味わせたいからなんだけど、だめなのかな?」って聞いたら「そんなことないんじゃない?」って言ってたけど空気読むならやめた方がいいですか? プレは1回800円であと5回ほどあり、幼稚園に聞いたら他の園の方でも良いと言っていたけれど、このまま通ったらずうずうしいですか?プレに来ている他の子達はここに入園する子がほとんどだと思いますが、聞きづらいのでわかりません。通いたい気もするし、そんな風に言われたら行っても居づらくなりそうで悩んでいます。そのママさんとは小学校も一緒なので、気まずくなるのは避けたいです。できればもっと仲良くなりたかったし、園は違っても今までどうりに接したいです。 寒いから公園は誰もいないし、プレやめたら暇になりそうです。児童館では物足りないみたいです。これからどこに行こうか考えてしまいます。皆さんだったらどうしますか?後、冬の外出はどこに行ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで通り行ったらいいと思いますよ。 私はこども2人ともプレに通わせていて、 上の子はそのまま入園し、今年少です。 プレで同じだった友達の中には 別の幼稚園に入園した子が何人もいるし (最初からそのつもりの人も) まだ幼稚園に行ってない子もいます。 せっかく今まで通ったのだから あと5回ですよね、堂々と行ったらいいと思います。 おそらく、最後はお別れ会があると思うので 最後の締めくくりの経験もさせてあげたいですよね。 冬の外出については、私は関西在住なので 雪が降ることもほとんどなく、昼間の暖かい時間帯 なら公園へも行きます。 今はもっぱら、上の子を幼稚園へ送りに行って 下の子をそのまま遊ばせて帰ってくるか お友達の家って感じですけどね。

2008.11.11 11:12 14

ピーマン(30歳)

園がいいと言っているならば、そのまま通いつづけてもいいと思います。もう幼稚園の願書提出も終わっていますしね。 ただプレに通っている園に入りたくても入れなかった人がいるようなら(園によっては、兄弟枠や紹介枠などのツテがない人は、プレに入れないと入園できないこともあるので)、プレ枠を空けてあげることが親切かもしれませんね。 これだけでは状況がわからないのですが、入園を待っている人がいなければ、プレに通い続けるのはアリだと思います。

2008.11.11 10:05 18

さくら組(1歳)

プレは、あと少しなので行ってみようと思います。寒い日はお店のプレイルームとか暖かい所で遊ばせようかと思います。ありがとうございました。

2008.11.12 22:17 17

ミミカ(30歳)

幼稚園のほうでいいと言ってくれたなら、通ってもいいんじゃないですか? でも私なら通うのをやめるかな。 なんか幼稚園に悪いな~って思うだろうし。 幼稚園の雰囲気を味わせたいってのもいいと思いますが、いざ幼稚園入園になった時に、お子さんが「今までの方がいい」「○○君や△△ちゃんがいない」と悲しんだりしないかな~。

2008.11.11 11:41 16

そばつゆ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page