HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友から悪く思われない...

ママ友から悪く思われないでしょうか?

2008.11.8 12:24    0 7

質問者: リボンさん(32歳)

昨年の夏に、幼稚園選びをしていた時に出会ったママ友のことで相談にのっていただきたいのです。 仲良くなってから分かったことですが、偶然色んなところで繋がっていたことが分かり、とても感じの良い方で仲良くさせていただいていました。 そのママ友からママ友の子供が通っているA幼稚園のことを色々と教えていただき、私自身もとても良いと思ったので、うちの子供もA幼稚園に入園させようと決めていました。 ただ、私が2人目不妊治療で遠方で体外受精をしていて、今年2度も流産したこともあり、病院通いなどで忙しく、最近はあまりお会いしていませんでした。 切迫流産で入院していたので、気を使ってだと思うのですが、ママ友からの連絡もなくなりました。 治療や流産のことはメールでママ友には伝えてあります。 それが最近になって、もし妊娠しても安静にしていないとダメになる可能性も高く、妊娠しなかったら思い切って働こうとも思い始め、夏休みの預かり保育などがあり、お弁当の少ない幼稚園で、不妊治療でお金もかかるので費用も比較的安く、保育時間が少し長い幼稚園に変えようかと思い始めました。 私自身は、本当はママ友が関係なくても育児方針などA幼稚園が良いのですが、親の都合でで仕方がないのでB幼稚園にしようかと傾いています。 ママ友は私が勿論A幼稚園に行くと思っているのに、 今更B幼稚園に入園変更したと言えば、どう思うでしょうか? ママ友は本当に、感じの良いかたなので、 私の考えすぎだと思うのですが、 私自身がどう思われるかと気にしてしまいます。 正直にメールすれば、分かってもらえるでしょうか。 皆様なら、幼稚園変更のメールがこんな理由できたらどう思われますか? 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様、お返事ありがとうございました。 確かに自分が反対の立場だったら、 『そっかぁ。残念だけど、また時間があるとき遊ぼうね。』 と思うだけなのですが、自分のこととなると、 幼稚園のことなど色んなことをたくさん聞いて、散々迷ったあげくに決めた幼稚園だったので何だか恥ずかしいというか、本当にどうお伝えしようかと真剣に悩んでいました。 それに、かなり勧めていただいてたので。 初めての幼稚園選びで思ったことですが、 軽々しく周囲に幼稚園を決めたと言ったわけではないのですが、不妊治療をしていることもあり、 状況が色々と変わることもあるので、 確実に決まるまでは、人に言わないほうが良いこともあるなぁと勉強になりました。 でも、皆様のご意見を読ませていただいて、 ちょっと気にしすぎかもしれないと気持ちが楽になりました。 皆様、本当にありがとうございました。

2008.11.12 11:40 18

リボン(32歳)

>幼稚園変更のメールがこんな理由できたらどう思わ>れますか? 私なら、「残念だけど、幼稚園帰ってから遊べる時に遊ぼうね(^_-)-☆」 と返信します。 正直残念とは思うけど、悪く思う事は決してないです。

2008.11.8 17:38 20

トトロ(40歳)

自分のお子さんの幼稚園を決めるのにあたって、そこまで気にすることないですよ。 幼稚園の選択はいろいろな方面から考えるので、みなさんギリギリで変更したりすると思います。 感じのよい方なら、「うちの子どもの通っている幼稚園のこと散々聞きだした癖に、違う幼稚園にいく行くなんて!」なんて思ったりしませんよ。もしそういう方だったらお付き合いをやめれば済むことだと思います。

2008.11.8 18:52 28

みー(32歳)

そんなに気になるならメールではなく電話で話しては? メールだと相手がどう思ってるかなんてわからないから。

2008.11.9 00:44 18

マリー(33歳)

いいんじゃないでしょうかね。 家庭の事情ですし・・・。

2008.11.8 21:17 18

筋妻(31歳)

別に…どうとも思いませんけど。 色々事情が変わることってあると思うし、 寂しいな~とか、一緒に行けると思ってたのに残念(>_<)とかはあるでしょうけど。 逆にスレ主さんがお友達の立場だって 悪く思ったりしないでしょう?

2008.11.8 16:15 17

シアベベ(36歳)

人に気づかいが出来る方だとは思いますが そこまで気にしなくてもいいと思います。 もしそれで怒るようなお友達ならこの先 友達関係を続けていくのが難しいと思いますし お友達が気悪くしたなら御縁がなかった人って 事でいいと思いますよ 気にしない・気にしない

2008.11.9 17:06 12

咲(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page