HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の嫁ぎ先の態度

流産後の嫁ぎ先の態度

2008.11.7 19:49    0 6

質問者: ねこさん(32歳)

 現在妊娠中です。嫁ぎ先と連絡を取らなくなり、それから毎日のようにいろんなことを思い出してカッカカッカしています。  3年前に流産を経験しました。その時妊娠していた兄嫁は何も知らないのですが、姑は流産を知っています。姑に頼まれ兄嫁に育児本やら食材を届けたりしました。その時は妬み、嫉みもなく、初孫だから仕方ない、めでたいことなのだから、私も祝福するのが当たり前と思っていました。赤ちゃんが生まれたあとも行事に参加したりしていました。ところが、義弟ができちゃった婚、なぜか私は先を越されて妬んでいるということになってました。  今年の春にまた妊娠しました。でも、流産の経験があるので、安定期にはいるまでは報告をひかえていました。その時期に兄嫁から弟嫁が二人目を妊娠したと報告がありました。私が自分が妊娠していることを伝えることができず、兄嫁に合わせてびっくりだね!!とか返事しました。兄嫁は舅に「お前たちは2人目が遅い!!と怒られた。でも、私には私のペースがあるから。ねこさんはまだ子供いないけど、気にしないでね、と言っていました。その2日後に2度目の流産。主人は嫁ぎ先に妊娠の報告はしなかったのに流産の報告はしました。  2度目の流産のショックで嫁ぎ先には一切顔を出さなくなりました。そしてその2ヶ月後に3度目の妊娠・今回は順調に育ってくれたので、嫁ぎ先に報告に行きました。その時に知ったのですが、私より1か月早く兄嫁も妊娠していました。私は気にしていないといっていたけど、気にしているし、自分の妊娠は報告してくれなかったんだ、と冷めた頭で考えてました。そして義両親が言い出したのは、3人が妊娠しているのはめでたいことだから、とそればかり。初めの子が流れたときに兄の子と同級生じゃなくてよかった、といったのは主人、そろそろ子作りをと言った時に両親は今は兄の子に夢中だからもう少し待ってと言ったのも主人、もういいでしょうと言ったときに弟と同級生の子は嫌だといったのも主人。どうして私が3年間子作りを拒否して、しかもいとこ同士同級生を嫌がっていると思われているのか・・・また、兄の子はこんな子、弟の子はこんな子とはしゃぎながら話す姑。どうして、今そんな話をするのか。  妊娠した、していないで妬んだりはしていません。ただ、無神経な姑に怒りを覚えています。過去のこと(育児本を届けさせられた)まで思い出してしまい、今更ながら怒りが収まりません。現在妊娠中ですが、赤ちゃんが産まれても抱っこさせたくない、嫁ぎ先にかわいがってもらえると期待させたくないとかなり悪く考えるようになっています。  私は気持ちを抑え、嫁ぎ先とやっていくべきなのでしょうか、それとも、今のように疎遠になっていていいのでしょうか。  文章がまとまらず、長文になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 義家族や義両親との付き合いって難しいですね。よく取れば、もしかしたら主さんの義母が本や料理を義姉に届けてっていうのは、もしかしたら、「流産をしても今回はたまたまだから気にしないで元気出して」っていうメッセージかも知れないですし、子作りを拒否したと思われているのなら、孫の話を義理の母がするのは「子供はかわいいよ、早く作りなさい」というメッセージかもしれませんしね。良く取ればの話ですけどね(笑) 人の真意はその人にしか解かりません。見たまま、感じたままそのままがその人の真意かなんて私達には解からないのです。 私の子供は妊娠20週で私の元からいなくなりました。事が起こった直後は何に対しても腹が立っていたし、色んな人の言動が無神経に思えて、いろんな人を自分の周りから遠ざけました。その人たちの真意も解からずに。今でもあれは無神経だったと思うことも沢山あります。でもその真意は結局解からずじまいです。 難しい事かも知れませんが、ストレスを発散する方法を見つけて、楽しい事をしながら生活する事をお勧めします。ジネコで愚痴ったらすっきりするのならバンバン書き込んでもいいと思いますしね(笑) 距離を置いても置かなくても義母は変わりませんよ。そのままです。腹立ちますけどね。 あかちゃんの為にも健やかであってくださいね!! 10ヶ月無事過ごされる事心よりお祈り申し上げます。

2008.11.9 01:01 24

とも☆(30歳)

義理のお姉さんの気にしてないと言ってたけど 気にしてたんだって別にあなたが怒る事でも 何でもないと思いますが。 お義姉さんは3年前に出産されてるんですよね? なら二人目をこの時期に作った事が気にしてるとは 言えないんじゃないんですか? 報告してくれなかったってあなたも報告 してないんですし義理のお姉さんだって もうちょっと安定してからと思ったのかも しれませんよ。 自分はしないけど人にはしろって言うのも 勝手な人ですね。 他の事では辛い目にあっておられるのは わかりますがちょっと‘ん?‘と 思う部分もありました。

2008.11.8 11:51 50

自分勝手(30歳)

残念ながら自分では気付いてないのかもしれないのでしょうが、嫉妬、妬みありありです。兄嫁の妊娠だって言った言わないを気にされてるし・・・なかったらスレしてないんじゃないかな。とはいえ、無事にご出産を迎えるためにも過去のことは流しましょうよ

2008.11.8 20:09 102

すーぷ(35歳)

 スレ主です。「気にしていなかった」のは今回の妊娠以前です。気にしだしたのは今年のはじめくらいからで、怒りやイライラが募ってきたのはここ数カ月です。  周りから「どうしてそんなことするの、あなたがしなくていいことでしょう」といわれても、結婚したんだからするのが当たり前って思っていました。今は周りの声をちゃんと聞いていればよかったと思っています・・・。これからどうやって嫁ぎ先と付き合っていけばいいのかわからなくなってしまいました。

2008.11.8 23:09 19

ねこ(32歳)

辛い思いをされてきたんですね。妊娠されてよかったですね。おめでとうございます。おなかのあかちゃんはねこさんの味方になってくれると思います。この経験をもとに義理の実家の家族とは表立っては普通の態度で心の中は冷めた目で他人だということを忘れずにつきあっていくのがいいと思います。これからは子育てで忙しくなるから自分とあかちゃん優先でストレスためないようにしてくださいね。疎遠になるのもかまわないと思います。他にも兄弟いるんですし。ねこさんは本来やさしい性格で気遣いができるかたなんだと思います。なので義理実家のことも大事にされてきて家族なんだからと気を遣い、それなのに傷つけられたと怒りにかわりますね。 ご主人ですが男3兄弟の真ん中でしょうか。そしたらこどものころからご両親の愛情が兄と弟にいってしまっていてさみしい思いをしてきたのかもしれませんね。なので長男や三男の子供と年が同じだとまた愛情の差を目のあたりにすることになるというトラウマのようなものがあるんじゃないかと思いました。ねこさんはご主人も次男なことですしご自分のご実家もほうとご主人と仲良く過ごしてもいいと思いますよ。新しい命を大切にしてくださいね

2008.11.8 08:33 27

ねね(34歳)

ん?話がややこしいです 気にしてないと言ったのはお義姉さんじゃないんですか?なのに二度目のレスではあなたが気にしてる事になってますよね? 最初のレスでは子づくりのペースをお義姉さんが気にしてないと言ったのにお義姉さんの妊娠がわかったら‘お義姉さんは気にしてないと言ったのに子づくりしてる‘と言う風に私は受け取りました。 最初のレスで仮にあなたが気にしてると言う意味だったのであれば気にしてないと言ったのに気にしてるしってのは自分を責める事になり前後の文章からしておかしいですよ。 話がわかりにくいです。 気にしてないってのは結局なんの事ですか?

2008.11.9 11:14 24

自分勝手(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top