HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりをやめさせるには?

指しゃぶりをやめさせるには?

2008.11.5 19:51    0 5

質問者: あみさん(34歳)

4ヶ月の女の子の母です。 1ヶ月ぐらい前から指しゃぶりが始まりました。 ぜんぜん気にしてなかったらまわりから、 「出っ歯になるからやめさせた方がいい」 と言われました。 遺伝的要素もないのに真ん中のお子さんだけ 出っ歯になった方や、治療でお世話になった 先生からも言われました。 おしゃぶりをくわえさせるのですが、 完母のため哺乳瓶で飲むのも嫌がるので、 おしゃぶりもすぐにはずします。 それ以外で指しゃぶりやめさせるいい方法 ご存知の方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それも大切な一つの成長の過程だそうです。 2歳くらいまでにやめられれば良いと聞きました。 それまでは、無理にやめさせてはいけないそうです。 大きくなってもやめられない場合、バイターストップという物があります。 なめるとにが~いマニキュアです。 爪噛みや指しゃぶりをやめさせるのに使われています。 荒療治な気がしますが、最終手段としてそういう物もあるので、2歳くらいまでは気にせず存分にしゃぶらせてあげてくださいな。

2008.11.6 11:06 29

イッチ(30歳)

まだ指しゃぶりとは言えない時期ではないかと思います。 自分の手や指の存在に気づいて、口に入れることでその感触を確かめる時期だと思いますよ。 ある程度年齢がいって、指しゃぶりをやめさせる方法はいろいろありますが、今はまだ必要ないんじゃないでしょうか。 うちの子もよくこぶしを口に入れたりしてましたよ。 けど、そのうちしなくなりました。

2008.11.5 21:43 46

筋妻(31歳)

はじめまして。 私は5ヵ月半の娘のママです。 うちも指しゃぶりすごくしていますよ! 確かに2,3歳になっても指しゃぶりをしている場合はやめさせた方が良いですが、今まだ4ヶ月の赤ちゃんなら指しゃぶりをしているのは普通のことだと思いますが・・・ 小さい赤ちゃんが指しゃぶりをしているのは、仕方のないことだと思いますし。 おしゃぶりも出っ歯になりやすいとも聞きますよね。 今は赤ちゃんは手があること、手で遊べることを知って指をしゃぶって遊んでいるんだなと私は思ってます。やめさせる必要はまだないのではないかなと思いますよ。

2008.11.5 22:55 46

もりっち(27歳)

タイトルを見た時に2、3歳の子のご相談かと思いました。まだ4ヶ月なのですね。 やめさせるアドバイスではありませんが、うちの娘は2歳過ぎまで指しゃぶりをやめませんでした。もちろんその当時は指にタコのようなものも出来、かなり心配をしていました。 小児科や保健センターの先生などにも相談しましたが、指しゃぶりをするのはその行為が安心できるからよ。と言われました。3歳を過ぎてもしてる場合はやめさせた方がいいのですが、3歳くらいまではあまり歯への影響はないわよ。とも言われました。 ちなみにうちの娘は出っ歯ではありません。 周りの方に言われて心配だとは思いますが、まだ4ヶ月でしたらあまり気にしなくても平気だと思います。

2008.11.6 00:43 29

ゆず(40歳)

保育士です。 まだ4ヶ月だと指しゃぶりではないと思います。 いろいろなものを口に入れて感触を楽しんだり 確かめたりしてるんだと思いますよ。 それも大切な成長過程です。 ですから、無理にやめさせたり神経質にならないで下さい。幼稚園くらいになっても指をしゃぶってるならそれは直すようにいろいろ考えるべきだけど まだまだまだまだ必要ありません。 まわりのいろいろな意見が耳に入ってきて 気になると思うけど、心配だったら専門の方(小児科の先生や市の保健婦さんなど)に聞かれたほうがいいです。今回のケースは気にすることではありません。 成長したのねーくらい思っていれば大丈夫! これから動き出すと何でも口に入れる・・が始まるし、一日中目が話せなくて大変ですよ~、きっと今の時期がなつかしくなりますよ、がんばってください!

2008.11.6 13:43 60

ぽっぽ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top