HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親との別居について

義両親との別居について

2008.11.6 10:24    0 5

質問者: あるあるさん(32歳)

半年前から義両親と同居しています。私は今休業中で育児に専念していますが、義母は家事が得意でなんでもテキパキとしています。自分としては出来る範囲で洗濯や家事をしたいのですが、義母は「いいのよ」とほとんどをしてしまいます。自分のペースでしたいのに出来ないもどかしさから、ストレスがたまってきてしまいました。  先日夫に「このままいくとダメ嫁まっしぐらになるから別居したい」と伝えました。夫なりには考えてくれていますが”別居は世間体が悪い”とあまり前向きではありません。  育児に関しても、子どもがやんちゃしている時、自分としてはまだ叱る範囲内ではないと思っているところでも「パパママは優しいかもしれないけどばあちゃんは怖いからね」と私が子どもの横にそのような事を言います。しつけは、基本的に両親がするものだと思っています。  義母のペースで家のことすべてが回っているので、本当に同居を解消したいです。  色々してくれてありがたいと思わないといけないのだと思いますが、自分のペースで動けないのがきついです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あるあるさんのお気持ち、手に取るように分かります。私も義理の両親と同居して半年が経ったところです。同居数日後から何で同居しようと思ったのだろうと後悔する日々です。もちろん、家事の面で助かる部分はありますが、プラスあり、マイナスあり、結局マイナスが勝っている状態です。  主人と2人で暮していた時には自分のペースで何でもできたのが今は違います。(当然ですが・・・)私は正社員・義理母は半日のパート勤務ということで掃除・食事の準備はほぼ毎日義理母が行います。(お弁当まで持たせてもらっています。)夕飯後の食器洗いをしようものなら、「いいの。いいの。自分の好きなことしなさい。」と言われ、させてもらえないことが多いです。元々ずぼらな私はどんどん甘えモードになってしまい、あるあるさんがおっしゃっていた「このままいくとダメ嫁まっしぐらになる」とよく思います。いろいろ話を聞いていると、私のことは嫁ではなく主人同様子どもだと思われているようです。(私たちのことを子どもたちという言い方をします。)よって、嫁いびりのようなことは一切ありません。しかし、33歳にもなって子ども扱いされるのは困るなと思っています。  私も別居したいと思う日々ですが、義理の両親が嫌いではないので波風立てたくないなという気持ちが先に出てしまいます。しかし、これから長い先のことを思うと自分の気持ちを押し殺しながら生活する毎日は絶対よくないと思っています。  あるあるさんはご主人に相談するという第1歩を踏み出せたのですから、少しずつでも同居解消に向けて進んで下さい。応援しています!

2008.11.15 03:20 25

ちびこ(33歳)

二人目が産まれてから義父母と同居しています。 私の家のやり方は、初めにきちんと家事などの分担を話し合って決めました。家計を預かっているので、私が買い物や食事などを担当します。私の掃除場所は、私たち家族が使っている2階のみで、1階の玄関やリビング、お風呂などはノータッチですが、キッチンは私がほとんどを使うのでちゃちゃっとやってしまいます。庭はおじいちゃんがやっています。共用部分の掃除が少しでも減っているので助かりますよ。 あるあるさんはお子さん一人でしかも育児休業中ですよね。お仕事でもてきぱきとされていた方だと文章からわかります。今は時間がたっぷりあるのでそのように思えるのかもしれませんが、お仕事に復帰されたり、次の子が生まれたりすれば、まめなお義母さんの存在がありがたいと感じると思いますよ。 別居という方法もひとつだと思いますが、とりあえず、家事分担だけでも決められてはいかがでしょうか。同居って大変なイメージばかりつきまといますが、うまくやれば結構便利ですよ。

2008.11.6 15:07 34

ダメ嫁(30歳)

私たちは来年春から別居することになりました。 別居の理由は一言でいえば「合わなかった」ですが、まーいろいろありまして。 うちの姑もなんでもしちゃって、私もたまには主婦業をしたい!!ってのもひとつの理由でしたよ。 家系も姑が全部にぎっています。 食品、消耗品、家具、インテリアグッツなど、全部姑が買い物に行き、全部姑の趣味です。 もちろん献立も全部姑が決めています。 起床時間、掃除の時間、週末の予定も全部です。 ママになったからにはセッセと家事をこなしたいってゆう希望は大事だと思いますよ。 独立するいい理由になると思います。 世間体は私たちも言われましたが、別に縁を切るわけでもないし、ちょこちょこ遊びに来るでいいと思いますよ。 義両親は以外とわかってくれるかもしれないので、話を切り出してみていいと思います。 もしかしたら家事も分担せいにしてくれるかもしれませんし。 まずは家族会議しないと何も換わりませんよ。

2008.11.6 15:13 32

まめざえもん(26歳)

あるあるさんはえらいですね。もう少し甘え上手になってやってもらったらいいと思いますが。今は育児休暇中とのことですが仕事復帰したら大変になりませんか。同居で家事は義母さんに任せられるならあるあるさんにもメリットがあると思います。でも他に同居だ嫌な原因があり別居のほうが気が楽になるならそれもいいかもしれませんね。

2008.11.6 12:58 36

mumu(34歳)

同居をすればこうなること、おのずと予想できた状況だと思います。 お子様が生まれる前から同居していて、お子さんが産まれて状況が変わったのであれば、何か、角が立たない理由を見つけて別居した方が良いと思います。 お互いに嫌いになる前に離れた方が、今後も仲良く付き合っていけるのではないでしょうか。 私も子どもが生まれて1年ほどで、義両親の近所(徒歩2分)から引越しました。理由は夫の通勤の便を考えて、ということで。 寂しがっていたので、毎月必ず顔を出していますし、写メを送ったり、適度な距離でよい関係を築いている・・・つもりです。

2008.11.6 13:04 33

ゴマ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page