HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳のアドバイスお願いします

卒乳のアドバイスお願いします

2008.11.11 11:52    0 6

質問者: りんごさん(33歳)

初めまして。 11ヶ月の子供のママです。 離乳食もしっかり食べているし、自我がかなりしっかりしていて、カンも強い子なので、1歳になったら卒乳を考えています。 今は1日に3回授乳し(完母です)夜中は朝まで寝るので一度もあげてません。 ただ、とにかくカンが強い子なので、一人で卒乳後の数日間を過ごせる自身がありません。 夫も毎日仕事で帰りが遅いので、あまり協力は期待できない状態です。 そこで、お正月に実家に帰省したら卒乳をしようかと思っているのですが、逆にいつもと違う環境で行っても失敗してしまうとか不安もあります。 (実家から戻ったらまた飲みたがるとか・・・) 実家には2.3ヶ月に一度10日間くらい帰る程度ですので、そこまでなついている状態ではありません。 是非皆さんの経験、アドバイスなどいただけないでしょうか? それと、卒乳後のおっぱいのケアは皆さん助産院などで行っているのでしょうか? 自分で搾乳などケアができれば行かなくても良さそうなのですが、難しいですか? 長々となりましたが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのー、それは「断乳」ってことですよね? 親がおっぱいを辞めさせるのを「断乳」といいます。 子どもが自分で自発的に辞める事を「卒乳」です。 この使い分けを間違えてらっしゃる方がけっこう多いのでこの場を借りて言わせていただきました。

2008.11.11 21:48 15

manma(28歳)

2歳と5ヶ月の息子がいます。 上の子は1歳3ヶ月で断乳しました。 が、りんごさんは意外と簡単に卒乳できるんじゃないかな?と思いました。 それは、お子さんが朝までグッスリ寝られる事。 多分ですが、卒乳が出来ない子って夜中も何度も泣いてそのたびにおっぱいをくわえさせたら安心して寝る。。と言う子が多いと思うのですが… うちの子は1歳3ヶ月まで2時間起きに目を覚まし くわえたらすぐ寝てました。 だから体力的にしんどくなり断 乳しました! 雑誌などに3日は耐えろ!的なことがよく書いてありますが、まさにその通り!と思いした。 2~3日は夜中ホントに泣きまくり! 抱っこでなんとか乗り切り…その後はこんなもの? と思うくらいあっさり朝まで起きない生活になりました☆ 当分はお風呂の時、「ちっち…」と指をさしてきていたので「まだ飲みたかったよねぇ~」と心で思い かわいそうな事したかなぁ~と悲しくなりましたが ちょっとして「飲む?」って聞いたら「いらない」と 首を振り、また別の日「飲んでもイイよ?」と言うと 口に含み…「オエッ」って言われ…(*_*) それっきり何も言わなくなりました。 以外と子供の方がアッサリな感じです。 その後、私は特に手入れはしませんでした。 そして今二人目を母乳で育てています!

2008.11.11 14:13 13

みかん(27歳)

こんにちは。現在3歳0ヶ月の子供を育てています。  1歳半近くなれば、動きも活発になり子供の世界も広がり、よく食べるようになり(離乳食とはレベルが違う)、子供の「ミルク欲」も変わって来ると思います。それに伴い授乳の回数も減ってくると思うので、今は負担に感じているかもしれませんが、母親にとっても「楽しいひと時」に変わってくるのではないでしょうか。  主さんがすでに、断乳を決断されているのでしたら、見当違いなレスですみません。  一例として、私の場合は・・・・。  子供が1歳になる前は、私もどうやって断乳しようか考えたり、その後の胸のケアを調べたりしていましたが、飲んでいる姿や満足そうな様子が愛おしくて、断乳をしないでいるうちに、「いつまででもあげちゃうぞ~!」というように、気持ちが変化。  2歳半ごろ、それまでは毎晩飲みながら寝付いていたけれど、自然に卒乳。泣く事はありませんでした。虫歯もなし。また、その後の胸のケアも必要なく、楽でした。    今でも、お風呂や着替えの時には嬉しそうに寄って来て、2~3回チュパっと吸って、恥ずかしそうに照れ笑いしてます。(もう出ていないと思いますが。)  子供がしゃべりだすようになってからもミルクをあげてると、「美味しい~!」とか「ママも飲む?」とか、可愛くて気が狂いそうになることを言ってくれるので、なかなか良いものですよ!(おっと、自分の幸せ自慢になってしまいましたね。失礼。)    

2008.11.11 21:34 15

ライチ(37歳)

皆さんありがとうございます。 恥ずかしながら卒乳と断乳の違いを今知りました。 子供を思えば、卒乳にしてあげた方がいいのだろうな~と思いました。 確かにみかんさんも言う通り、完母なのに朝まで寝るし、寝る時も添い乳はしていないし、昼間も必要最低限で欲しがる程度なので、割と簡単に卒乳できるのかも。と少し自信がでました。 あまり断乳にこだわって焦らず、できる限り子供が自然と卒乳できるように頑張ってみます。 おっぱいのケアも皆さんご自身でされているようで、安心しました。 ありがとうございました。

2008.11.12 14:19 15

りんご(33歳)

言葉のあやですが、それは断乳と言うんだと思います。 卒乳は子供の意思ですので。 癇が強いのでしたら、なおさら卒乳でいいと思うんですがどうでしょうか。 夜何度も起きる、二人目ができた、仕事復帰なんかで断乳することはありますが、特に必要なければ・・・と思います。 うちは、9ヶ月のときでしたね。 その頃はもう寝る前だけでしたが、保育園に入って少しした頃でした。 元々混合だったのですが、ほとんど出なくなってましたし、試しにミルクだけを2日、3日目にお茶にして、今に至ります(2歳4ヶ月)。 今も結構出ているようでしたら、ケアも必要でしょうが、私は行かなかったです。 数日は少し張ってましたが、絞りすぎるとまた生産されると聞いていたので、少し抜く程度でしたよ。

2008.11.11 12:53 14

筋妻(31歳)

今年の夏に卒乳(断乳)しました。 卒乳は子供が自然とおっぱいから離れていくもの、断乳はお母さん側からおっぱいを辞めさせるもの…なので、うちの場合は断乳になるのかもしれません。 添い乳で寝付かせる時は必ずおっぱいだったので、2回ほど失敗しました。 3回目の方法です。 ①授乳を夜だけにする。 ②日中のお昼寝時は、姿を消す(私を見るとシャツをめくっておっぱいを求めるので)。私が居ないほうが泣くことなく、一人で勝手に寝るようになりました。 ③ある程度一人で寝る癖がついたら夜授乳も止める。 これだけです。 3回目は段階を踏んでおっぱいを減らして行ったら、泣かれることなくすんなりと終わらせられました。 今だに(1歳5ヵ月)時々おっぱいを見かけると嬉しそうにくわえてきますが、3~4回ちゅちゅっと吸って口を離します。 それはスキンシップと考えているので、ムリには止めさせてません。 添い乳を止めて以来、いつでも一人で勝手に寝てくれるので、寝付かせがなくなりとても楽になりました。 うまく卒乳出来るといいですね。

2008.11.11 13:46 14

ゆず(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page