HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の小児科こんなもの?...

近所の小児科こんなもの?(Hibと肺炎球菌)

2008.11.9 12:07    0 6

質問者: ふゆがきたさん(30歳)

こんにちは。 Hib(ヒブ)と肺炎球菌ってご存じですか? どちらも細菌性髄膜炎の原因菌です。 細菌性髄膜炎はかかってしまって治療が遅れると、命に関わったり、知的な障害や、手足のまひなどの後遺症が残ってしまう病気です。 現在日本での細菌性髄膜炎の約6割がHib、約3割が肺炎球菌によるものだと言われているそうです。 このHibと肺炎球菌にはワクチンがあって接種することで感染を防ぐことができます。 Hibは通常5歳以下の子供が感染するもので、日本を除く100カ国以上でワクチンが導入され、WHOの推奨により94カ国で定期接種になっているんだそうです。 日本では07年1月に承認されましたが、発売が延期につぐ延期でまだ国内発売されていません。 最近、今年の12月に発売見込みという報道がありました。 肺炎球菌は現在日本で使用されているワクチンは成人を対象とした23価のもので、乳幼児向けの7価ワクチンは承認申請中です。 世界では既に66カ国で承認されているそうです。 まだ未承認ですので当然国内発売はされていません。 上記のようなことから、現在日本でこれらのワクチンを接種しようとすると、海外から個人輸入している先生のもとで受けるしかなく、取り扱っている医療機関は非常に限られています。 前置きが非常に長くなりましたが、この2つのワクチンを子供に受けさせました。 もちろん自己判断、自己責任です。 当然保険は効きませんし、輸入品のため非常に高価です。 また、万が一重篤な副反応が起きたとしても国による救済は受けられません。 それでも、いろいろ自分なりに調べて受けさせた方が良いと判断しました。 それはよいのですが、先日近所の小児科に行ったときにそこの先生にこのワクチンが受けたと伝えたところ非常に驚かれました。 まあ、一般的なものではないので驚かれるのも無理ないかもしれませんが。 「ま、受けて悪いことはないですけど、ねぇ・・・」 みたいな感じでした。 「いくらするの?」と聞かれたので私が値段を伝えると「へぇぇぇー、お金かけてもらって良かったねー」と子供にむかって皮肉っぽく言われて、ちょっと嫌な気分でした。 「小児科の先生たちの間で早期導入を求める署名運動も行われていますよね?」と聞いても「一部でしょ?」という感じでした。 まだ国内販売はされていないし、接種に対して反対であってもいいと思うのですが、それより気になったのは、 ・Hibワクチンが12月に国内でも発売見込みであることを知らなかった(普通の新聞にも載っていました)。 ・肺炎球菌といえば23価のものしか知らなかった。 という点です。 素人の私でもちょっと調べてここまでわかったのに、小児科の先生なら当然知っていると思っていました。 近所の小児科ってこんなものでしょうか?? それとも、Hibや肺炎球菌が特殊な世界なのでしょうか?? Hibや肺炎球菌を接種させたり、小児科の先生に相談したりした方いらっしゃいますか? ※私がここに載せた情報は私が調べた結果です。勘違いや自分の解釈が入っているかもしれませんのでこの情報を元に何か行動される方は必ずご自分で調べ直してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Hibについては近所の小児科に相談しました。 私も非常に気になっていて、 導入されることになった時に 取り扱ってくれるのか知りたかったので。 うちの近所の小児科では海外輸入品を使ってまでの 接種をする予定はないけれど、 発売されたら取り扱おうか、 というように決めていると話をされました。 相談したのが9月末でその時点で 「夏って言われていたのにまだ発売しますの 連絡がこないから11月か12月になるかも・・・」 と言われ、待っている状態です。 現時点で輸入もののHibワクチンを 取り扱っている病院まで行って 受けさせようかとも思いましたが、 もうちょっともうちょっと…で 待っています。 肺炎球菌については知らなかったので、 早速調べてみようかな。 スレ主さんのご近所の小児科の先生…、 感じ悪いですね。

2008.11.9 23:18 20

黄りんご(111歳)

最初にふゆがきたさん、お礼申し上げます。 予防注射に関しては私なりに色々調べていたのですが ふゆがきたさんの説明とてもわかりやすかったです。 さて、私はイタリア在住です。予防接種の方法など 日本とかなり違い戸惑いましたが、 1歳4ヶ月の現在、一段落したところです。 こちらでは ●DPT(三種混合) ●IPV(ポリオ) ●HB(B型肝炎) ●Hib(インフルエンザ菌血清型B) ●PCV7(肺炎球菌) これらを一度に一気に接種します。 でも注射は2本で、両腿に打たれます。 期間をあけて、全部で3回受けるんです。 日本ではポリオは経口だし、 え~全部一緒に?と戸惑いましたが イタリアの子供はみんな接種してるのだし 受けさせました。 後日少し熱っぽくなりましたが、大きな問題は ありませんでしたよ。 三種混合とポリオは4回目の接種があって、 4-5歳で受けるように義務づけられています。 これも日本とは違いますよね。 先日、はしか・風疹・おたふくを これまた一気に接種したので、健康センターの方から 「もう2012年まで注射はないですよ」と 言われました。 ちなみにこちらではBCGが任意なので これだけは日本で受けさせました。 日本より予防注射の種類が多いため 辞書やネットを使って色々調べてから受けさせたのですが、受け身にならず、積極的に調べて 知識を得ることって大事だなって思いました。 私なんかは海外にいるので、医療用語など イタリアの母子手帳に書いてあることは調べなくては ならないから必然的ですが、 ふゆがきたさんのように日本にいらっしゃりながら お子さんのために色々勉強されているのって 素晴らしいと思います。良いお母さんですね(^^) 私も地元の小児科の先生に予防接種について 質問したことがあります。もともとクールな先生 ですが、イタリアの予防接種までは多分あまり 知識がなかったのでしょうね(仕方ないと思いますが)とてもつっけんどんな態度でした。 自分の知らないとこを突かれてそんな態度に出て しまったのかしら?と思いました。 参考になるレスはできませんが、ちょっと感銘したので出てきてしまいました・・

2008.11.10 09:21 20

あくあ(32歳)

こんにちは。 スレ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供に予防接種をさせたものの近所の小児科の消極的な反応にちょっと不安になっていました。 ですが、やっぱり受けさせて良かったと思い直すことができました。 海外ではHibはもう当たり前のようですね。 私はTVで細菌性髄膜炎の特集をみて、そこでHibワクチンについて知ったのですが、もう少し自分で調べていくうちに7価肺炎球菌ワクチンを知りました。 その2つを受ければ細菌性髄膜炎の9割が予防できると思い、接種させました。 近所の小児科は、今回の一件でちょっと信用できなくなりました。 信用できる小児科を探したいと思います。 1日も早く、日本でも定期接種になることを願っています。

2008.11.12 20:56 20

ふゆがきた(30歳)

在米ですが、Hibはつい最近受けました。(肺炎球菌はよく分かりません) こちらではHibは必須です。こちらのかかりつけ医(日本人)に聞いたところ、日本は予防接種に関してはとても遅れているそうです。現場の状況を知らない役人がワクチンの認可を行っているために… 医者って個人差が大きいと思います。きちんと知識をアップデートしている医者がほとんどだと思いたいですが、そうでない医者も多いのが現実でしょう。私は日本の予防接種に対して何の疑問も感じていない医者はあまり信用できないかな…と思ってしまいます。信用できるかかりつけ医を他に見つけられた方が良いと思います。 何でもかんでも予防接種をするのも抵抗がありますが、Hibを受けさせない日本の医療はどうかと思います。いずれは日本に帰るので他人事ではありません。

2008.11.10 03:25 20

DRAKE(26歳)

Hibワクチンの販売を待っているものです。 我が家の息子は感染に弱いので入院生活が度々で、病院に張られているHibワクチンのポスターを目にしていました。先生にHibワクチンについて聞いてみたところ、受けてほしい、早く販売され多くの人に必要性を知ってほしいとおっしゃっておられました。 先生は、ある子供がHibに感染してその日のうちに重篤な状態になり命をなくされたという事を間近で経験されたそうです。 とにかく早くてどうしようもなかったと・・・ 小さな子供もそうだけど、周りにいる人もぜひ受けて、免疫が弱い小さな子供に移さない事も大事だと言われました。値段は高額だけど価値があると。。 他の方がおっしゃるように日本のワクチンに対する考えが甘いと・・・ 沢山の方に知っていただいて、必須ワクチンになれば いいな~と思っています。

2008.11.11 23:25 20

サンサン(30歳)

ちょうど先週、かかりつけ医にHibワクチンについて 相談してきたところです。 きちんとご存知でして、日本は12月に販売開始、 ただ少量からの販売となるため、予約制になるでしょう、 との見解でした。 私も自身で調べてきましたがこの程度のことは小児科医なら知っていて欲しいですよね。 その先生なら私はかかりつけを変えると思います。

2008.11.10 10:27 19

きた(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page