HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友お家には呼んでくれません

ママ友お家には呼んでくれません

2008.11.12 16:07    0 14

質問者: カフェさん(31歳)

こんにちは~1歳9ヶ月のカフェです。 大型マンションに住んでいます。 私は1歳9ヶ月の娘と4歳の娘がいます。 そのママ友は1歳6ヶ月です。 上のお姉ちゃんは来年幼稚園なので一緒に行動していますがかなり活発です。 我が家は4LDKですがそのママ友宅は3LDKですがいつも「うち狭いしごちゃごちゃしているから」といつも遊ぶのは我が家です。 嫌ではないのですがたまにはよそのお宅も行きたいわ~というのが本音です。 上の娘は活発ですがよそのお宅では悪いことはしないように言っていますしわかる年齢なので家よりはおとなしくしています。 同じマンションだし二人連れてはなんともないのに「二人連れては大変でしょ今日もカフェさんところで遊ぶのはどうかな」とメールがきます。 自分のお家へ呼ぶのが嫌な人は汚れるとか他に理由はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱぴこさん。 横ってすごく無駄。カフェさんの質問に答えてあげればいいだけでは? わざわざ書き込みするあなたは理解できません・・・。

2008.11.13 23:50 43

??(31歳)

憶測ですが…。 まあ、部屋が散らかってるとかの理由もあるかも知れませんが、ママ友さんのお子さんが1歳6ヶ月ひとりだと、4歳のお姉ちゃんの行動が不安なのではないでしょうか。 私は、4歳の子がどんな行動をするのか、自分の子が1歳代の時はわかりませんでしたし、扱い方もわかりませんでした。 >上の娘は活発ですがよそのお宅では悪いことはしないように言っていますしわかる年齢なので家よりはおとなしくしています。 と書かれていますが、ママ友さんは、活発な娘さんの姿しか見ていないので、「うちにきてこんな調子だったら…」と思われているのかも…。 来年、お姉ちゃんが幼稚園に行ったら、遊びに行けるかも知れませんよ。

2008.11.13 17:01 50

にじのはは(秘密)

ん~。ただ単に、お家が散らかっていて、片付けたりするのが面倒なだけなのかも。 人にもよるけど、遊びに行くほうが気楽ですもんね。 でも、毎回カフェさんのお家ばかりというのも、大変ですよね。ごちゃごちゃしてても、いいよ。気にしないから~ 1度、お邪魔してみたいなとか言っても、ダメですかね?

2008.11.12 22:21 14

ちろ(36歳)

お気持ちわかります! 今正にイヤな思いをさせられてるとこです。 私のママ友のお家は古い賃貸でウチは新築の戸建てなためかもしれませんが、やたらとウチにきたがりますが、自分のお家には絶対に呼んでくれません。 「○日にいってもいい?」といわれて、「ちょっとその日はダメなんだー。」というと、「じゃあ、○日と○日と○日のなかで大丈夫な日はいつ?」という聞き方をされ、何度かはかわすのですが、何度かにいっぺんは断りきれず呼ぶことになってしまいます。 だけど彼女は長っちり!「もうごはんつくらなきゃね。」とか言ってみたり、ウチの子が眠くなってすごくぐずったりしてるのに7時近くまで居座ります。 しかも、「撮っていい?」ともいわず、「その椅子に座ってみて。」とか自分の子にポーズをつけさせてウチの中で写真を取り捲ります。うちの子は一枚もとってくれないのに…。 もう次はきっぱり断ろうと思います!

2008.11.13 11:18 14

はな(秘密)

私は家に呼びたくない側です。 家が散らかっていることもあるかもしれませんが、家に人を招く事自体が嫌いです。 自分の生活圏内に入ってほしくないのです。 あと、幼稚園にいかないくらいの1才2才くらいの子供連れは断固お断りです! 汚すし、あちらこちらみさかいなく開けて回ったり、よだれを垂らしたり、食べ物をこほ゛したりと家がひどい状態になることが目に見えているからです。 自分のところの子供が汚すのと汚いと思う程度が違います。 と、理由をあげるとこんなかんじなのですが、やはりいやなものはいやなんですよね。 私は子供がいない人でも私と主人の両親以外はいえにいれたことがありません。  そしてスレ主さんとは逆に私にはやたらと家に入りたがるママ友がいますが、ホントに困っています。 どうして人の家に入りたがるんだろう? デリカシーに欠けるなと思います。

2008.11.12 21:54 28

シナモン(30歳)

本当に申し訳ないのですが家には呼べません。 理由は夫が昼間帰ってきて寝てるから。 自営業なのですが仕入の関係で夕方~明け方で 仕事をしてその後家に帰ってきます(時間はまちまち)。今の家は賃貸で間取り的に人が来ると夫の寝てる部屋にもろに聞こえるし、 夫が起きてきたりトイレに行くのに必ず顔を合わせることになるんですねー。 そして子どもが産まれてから夫が毎朝帰ってくるようになり(以前は大体1.5日~2日にいっぺん帰ってくる感じだったので呼べたのですが)、 もう一戸建てを買うまで お友達は家に呼べません。 そんなわけでなるべく人のおうちにも行かないようにして、友人と会う時は親子カフェのようなところに してます。 以前(私が妊娠する前)お邪魔して、 今度はうちにお招きしようと 思っていた友人には理由を話して 呼べない旨謝りました。 でもねー、案外これって言いづらかったです。 御主人がお勤め人の奥様ばかりで、 朝夜逆転になってるの わかってもらえないだろうな…と思って。 ので、そのお友達も何か違う理由があるかも しれませんね。 ただ、自分のお家に呼べないのに人の家には 行きたがるというのはよく理解できませんが…。

2008.11.12 23:12 8

あります(36歳)

いますよね。他人のうちには遊びに行くのに、呼ばない人・・・ 理由があるから呼ばないんですよ。 人それぞれでしょうが、きっと、同じマンションで広さが違うから劣等感あるとか、汚いからとか、理由はいろいろある結果でしょう・・・

2008.11.13 09:15 8

にんにん(秘密)

カフェさんの娘の行動を見て家には呼びたくないんだと思います。相当汚いとかうるさいとか。 でなければカフェさんを快く思ってないんですよ。娘同士が仲良いからしかたなく遊んでると思いますよ。

2008.11.13 09:16 8

みき(28歳)

「うち狭いしごちゃごちゃしているから」 「二人連れては大変でしょ今日もカフェさんところで遊ぶのはどうかな」 という言葉の通りなのではないでしょうか。

2008.11.13 11:52 9

ねぼけねこ(31歳)

私は横が無駄とは思いません。 意地悪な書き方されてると私も思います。 同じ内容にしても、悩みに対してもう少し書き方ってあると思います。   カフェさん 私もカフェさんのママ友さんが言われてる、 「家狭いし・・ごちゃごちゃしてるし・・」って その言葉の通りなんじゃないかと思います。 あまり深い意味無いような気がしますけどね。     ??さんもカフェさんの問題に答えてあげてはどうでしょうか?

2008.11.15 00:55 9

なにが?(34歳)

マンションの造りへの劣等感じゃないでしょうか。私がそうですから...。特に、おじゃまするリビングが広いとへこみます。うちに来てもらったら、狭いわ~と思われてしまうのではないかと考えると呼べません。

2008.11.13 12:28 11

まきあ(36歳)

ヨコですが、みきさん。       何がそんな意見にさせるんでしようか?   >相当汚いとかうるさいとか。 >でなければカフェさんを快く思ってないんですよ。   とか、   悲しい物の書き方しますね。   どこの文脈からそのような考えになったのか分かりません。 マイナスでしか物事を捉えられないんでしょうね~。       カフェさん、 まぁ、そんなに深く考えなくてもいいんじゃないんですか? 私もその方の言葉通りでは?と思います。    

2008.11.13 14:18 11

ぱぴこ(37歳)

友達は我家には泊まりに何度も泊まりに来たり私が帰省すると子供を連れて私の実家に遊びに来たりするのに彼女の自宅には呼んでくれません。先日、遊びに行かせてってお願いしたら断られたので理由を聞いてみたところ掃除をするのが嫌だからって言われました。掃除するのが嫌と言う理由で他の人も呼ばないらしいです。これは余談ですが彼女は子供が嫌いだから子供の面倒を見るのが嫌だから掃除とか家事をしないで旦那さんが仕事の日は毎日、実家に入り浸って親に子供の面倒(遊び相手やらオムツ換えやら)を全部、見させて親が準備してくれた晩御飯(下ごしらえをしたもの)をもらって夕方、自宅に帰ってくる毎日を過ごしているらしいですよ。実家にいる間の彼女はと言うと寛ぎ三昧らしいです。結婚して4~5年で20キロ太ったらしいです。

2008.11.13 08:10 11

まいまい(36歳)

私も、カフェさんの友人と同じような事をしていました。 でも、私の友人は強引なところがあるので 結局は、うちで遊んでいましたが・・・ ☆お菓子の食べこぼし。 ☆慣れてくると走る。(下の方にウルサイと言われるので) ☆話に夢中になっていると、いじられたくない小物を小物を飾っているところなどをいじる。 ☆すぐに飽きる こんな理由でした。 今考えると、どうでもいいことなんですが まだ、自分の子が赤ちゃんで幼児のいる状況に 慣れていなかったんだと思います。 今はカフェさんと同じ、2児の母ですが友人の家に遊びに行くと、2人を常に見ないといけないので、 かなり気疲れします。 なので最近は、うちに来てもらっていますよ☆

2008.11.13 01:40 11

球根(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top