HOME > 質問広場 > くらし > 納得がいかない事

納得がいかない事

2008.11.26 22:17    0 16

質問者: ポン太さん(34歳)

どうしても納得がいかないことがあります。 自分は大手企業に色々試験&面接等、苦労を経て 入社することが出来ました。 入社しても年度毎の目標を立てて、上司に発表をしたり、正社員だからこそ、決められた仕事もありますし その他色々と大変な事があります。 そして、私の職場に派遣の方が一人働いているのですが その人の口癖が、 ①「私は同じ仕事をしているのに、派遣は給料が 安いんですよ!」 ↑(退職された正社員さんの一般事務業務だけです) ②「どうして派遣なのに、そんなに仕事に厳しいの?」 ↑(仕事で、もう少しこうして欲しいとかの要求に対して) ③宴会や親睦会等の出欠には  「私は派遣なので、どうしようかな~」 など、やたらと”派遣”という言葉を口に出します。 ようするに、彼女は 同じ仕事をしているのに、給料が安い。 安いんだから(社員じゃない)仕事もそれなりに 要求しないでほしい。 ということなんです。 私は、年上の方なので自分の気持ちもうまく言えず 笑ってその場は過ごしていますが 正直気分が悪いのです。 私の本音は 社員になるのに、一次試験二次試験三次試験と 苦労してやっと入社しました。 彼女は(本人が言ってました)名前を無料で登録してすぐに今の職場に 配属され、私から言わせてもらえば、 なんの苦労もなく仕事に付く事が 出来ただけでもいいのではないか。 派遣さんには、間逃れる仕事があり 社員は日々、安全や人権問題等の教育等の取り組み等があります。 彼女は、なにもありません。他にもありますが なので"仕事もそれなりに要求しないで"も そもそも、この観点から言わせて貰えば 要求していない。 そして、職場の人は派遣で配属されても 今は職場の仲間として見ていると思います。 職場の人と彼女の温度差が気になります。 納得いかないのは、しかたがないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人がいるから、「派遣の人は・・」と言う人が出てくるんですよね。 派遣でも仕事は仕事。出来ることは何でもやる!ですよね。 イラつく気持ちも分かりますが、きっと他の社員の方も同じように思っていると思いますよ。 スルーしておきましょう。 もし言えるのなら、自分の入社までのいきさつを話して「派遣が不満なら、いくつもの試験や面接を頑張って社員になったらいいかもね。頑張って。」 って言ってみるのもいいかも。 とにかくそんな人にイラつくのも時間の無駄ですよ。 流しときましょ~。

2008.11.27 09:46 19

水洗トイレ(33歳)

私は正社員、派遣、それぞれ経験がありますが、温度差があるのはしょうがないと思います。 だって、明らかに給料が違うんですもん。 派遣にはボーナスだってないし、退職金だってないし、雇用期間が終われば契約打ち切りされたって文句も言えないし。全然立場が違うんです。 それに、決められた時間で働きたいという理由で、そういう雇用形態を選択しているので、宴会や親睦会などに時間や労力を使うなんて嫌だと思う人だっていて当然だと思います。 そういう派遣社員をどう扱うか(言葉は悪いですが)、が正社員の仕事だと思います。 正社員はこんなに大変なのに、派遣は楽でいいよねえっていう考えがあるのなら、正社員にならなければいいのに。

2008.11.27 09:02 19

あひる(34歳)

スレ主さんと全く同じ事をよく思いながら仕事をしていました。私が就職したのはバブルが弾け、就職難の始まりの頃…資料請求、セミナー参加を含め絡んだ企業は数10社にのぼり、苦労してやっと大手企業に内定を貰えた時は涙が出ました。景気動向に応じて当然うちの会社も年々派遣や契約社員が増えていったのですが、彼女たちは一様に口を揃えてスレ主さんの会社の派遣の方々と同じ事を言っていました。都合に合わせて派遣だから、社員なのに…を連発。確かに中には社員の癖にって思いたくなるような仕事ぶり、能力の社員もいますし、派遣と同じような仕事をしていても給与体系も待遇も違います。でも一緒にされたり比較され文句言われたら困ります。派遣の方にも言い分はあると思いますし(私自身、退職後少しだけ派遣をしていました)社員も正社員としてのプライドを持って後ろ指を刺されないような仕事をすべきなのは理解していますが、数回の入社試験を受け、会社の選別に残って正社員として存在することを忘れないで欲しいです。

2008.11.27 11:07 19

ごもっとも(35歳)

会社員です。今のご時世、大企業は狭き門で、努力と運がないと就職できないし、入社後も日々業績を出さないと生き残れません。嫌な仕事は多々仰せつかります。でも社員なんだから、義務を果たせば権利(正社員としての給与や福利厚生面等)が得られると思って割り切ってます。 さて、私の部署も派遣さんは何人かいますが、ポン太さんの部署では、上司の方は派遣社員さんにどのように仕事の説明をしているのでしょう? 部門に求められる職務や目標を共有し、周りの社員とその人の役割を明確にするよう、部門長自身か直接業務指示を出す社員から依頼している仕事の目的、位置づけ、要求される質などちゃんと説明しているせいか、「どうせ自分は派遣だから・・」みたいな発言はなく、担当範囲の仕事を心よく責任をもってしてくれてます。飲み会も派遣さんは社員の女性の半額くらいになるよう配慮して声かけてますので、予定が合わない場合を除けば、参加してますよ。。 どうしても気になるなら上司に伝えて、派遣会社から本人に伝えてもらうようにする等はどうでしょうか。(今の状況を知っているのがポン太さんだけだとすると、告げ口したと恨まれたりしては逆効果ですが。。。) その方、性格もあるかもしれませんが、過去の派遣先で正社員から差別的発言や軽視されるような態度をとられて性格的に曲がってしまったのかもしれませんね。

2008.11.27 12:50 21

正社員兼母(秘密)

その方は随分と幼い感じですね~いい年齢でしょうに・・。 そういう事って結局仕事を通じてよーく周りを見ているか、感じているか、考えているかが問われる事だと思います。 その人はきっとうわべだけを見て正社員と派遣社員とを比較しているのでしょうね。ポン太さんが書かれているような事は詳しくはわかりませんが、普通の人なら一緒に働いていれば大体わかりそうなものです。多くの派遣さんはその辺りを理解して働いていると思います。(中には不満を持ちつつ働いている方もいるでしょうが) もし今後もしつこく言い続け他の社員さんも気を悪くするようなら、その人の上司にあたる人に言ってもらうのがいいのではないでしょうか?年上の人でないと言えないと思いますので。それか同じ年くらいの男性に言ってもらうとか・・。 結局は正社員になってみないとわからない人なのかもしれませんが。でもそういう人は正社員になっても文句言いそうですね。

2008.11.27 12:50 18

よよ(34歳)

あーいますいます、そういう人。 何を言っても無駄だと思いますよ! 何にも分かってないのだから。 私の勤めていた会社にいた派遣さんは 文句ばっかり言って仕事せず、 最後には契約解除されてました。 派遣っていつでもきられてしまう立場。 あなたは保障されている立場。 そもそも全く違うんです。 社員と派遣には大きな壁があります。 一緒の舞台に立つ必要はないんです、聞き流しましょう。でもイライラするお気持ちはとても分かります~。

2008.11.27 10:19 11

リモコン(32歳)

よーーーくわかります。 私は大学を出て就職した大手企業で13年働き、その後結婚出産で一旦退職し、今は復帰し、週に4日だけ働いています。 私の場合はまだ氷河期ではありませんでしたが、それでも5次試験までありました。 それを突破して社員という立場を得たのです。 今、私と同じように元社員でパートの形で再雇用されている同僚がたくさんいるのですが、同じような仕事を、派遣の方も数名やっています。 トピ主さんのところの派遣の方とまったく同じようなことをしょっちゅう愚痴っています。 確かに、正社員の人たちと同じような仕事なのに時給ですし、不満があるのはわかります。 でも、不満だらけなのに1年、2年とみなさん長く働きます。 さらに「これだけ長くいても正社員にしてくれない」という愚痴もでます。 社員と派遣ではまず、入ってくるハードルが違うんです。 派遣の中にはその仕事ぶりを評価されて正社員になった人もたくさんいるのです。 「派遣」としての立場を主張しながら、いつまでも愚痴りながらずっとおられる方もいらっしゃいます。 そういう方には社員声はなかなかかかりません。 一目瞭然です。 勘違いの派遣の方が多いです。

2008.11.28 00:16 11

マロン(39歳)

あまり感情論になってもどうしようもないので、派遣の勤務条件をもう一度見直してみてはどうですか?それで、彼女がそれを満たしていないようなら、上司に相談しましょう。 自分が派遣として働いたときは、正社員と余計な摩擦を起さずなるべく働きやすい環境で働きたかったため、雇用形態のことなどは口にしなかったし社員に対して直接不満も漏らしませんでしたが、明らかに仕事の押し付けなどがあったときには派遣元のコーディネーターに申し立て改善してもらいました。 スレ主さんの職場の派遣社員には、「何か仕事に不満があるのなら派遣元を通して上司に申し立ててください」と、ドライに対応してみてはいかがですか? 派遣と正社員の関係なんて、そんなもんです。心の中では一体感は無いのが普通だと思います。

2008.11.27 14:43 11

ホープ(30歳)

〆後にすいません。 どうしても気になったので投稿させてもらいます。 私は正社員と派遣と両方を経験しています。就職氷河期に就職活動をして正社員として大手の会社に就職しました。7年間勤めましたが、結婚でやむなく退社。その後派遣として仕事しています。 私が正社員として仕事していた時は、同じ職場に派遣、パートの方がおられましたが、業務内容においてかなり気を使っていました。 派遣、パートの方の業務契約の内容を1年目の私にもちゃんと先輩が教えてくださり、 ●契約以外の仕事は基本的に頼まない ●なるべく残業にならないように配慮する。  募集の時点で、残業は月○時間程度と会社が提示  してるのでそれを大幅に超えないように配慮する  (もし遅くなりそうなときは声をかけて手伝うか、   自分の負担が増えたとしても引き継いで先に   帰ってもらう) ●責任を取れる立場ではないので、負担になるよう  な仕事はふらないこと などに気をつけていました。 なので、パートの方は20年近く続けておられたし、派遣の方も10年以上は続けておられました。パート・派遣の方達は、逆に進んで業務に取り組んでくださり、こちらが忙しそうにしてると手伝いますと声をかけてくれるぐらいでした。人間関係も業務もとても円滑に進んでいました。 パートや派遣の方が働きやすい環境を作るのも正社員の仕事だと思います。 ポン太さんの会社の派遣の方は文句が多く、ちょっと人間的にどうかとは思いますが、もう一度職場環境について自分自身についても見直してみてはいかがですか。 正社員の方は、投稿者様も含め上から目線で派遣社員の方を見ておられます。それならばなぜ下を守るという視点で派遣の方に接することができないのかな、と思います。 ただ、私も派遣社員になってから、同じ派遣の人で文句ばっかり言う人いました。そういう人間はやっぱりすぐに契約が切られていました。なので一概に、どっちがどうとは言えませんが、私から見ると、正社員の方の無神経さにびっくりすることの方が多いです。 たとえば、私は毎月、派遣先の会社で給料明細を配る仕事を頼まれます。正社員の女性が配るのが面倒だからでしょう。ボーナスの日にボーナスの明細を社員に配ってくれと頼まれたときは、正直驚きました。 私がボーナスないの知ってるのにひどいな、と。 もっと他にもあります。 いろいろな立場の人間があつまって会社は成り立っているので、相手の立場を理解して助け合って業務に取り組んでいきましょう。 そういう文句の多い人は派遣だから、というわけではなく、そういう人間なのです。 派遣だからというくくりにされると、同じ派遣社員としてとても心苦しいです。

2008.11.28 15:01 11

まる(32歳)

仕方なくないです。 その方自身派遣という事を、逃げ口にしている様に 思いますし、正社員の大変さがわからないのでは? 大企業になるにつれ、結構厳しいですよね。 私も勤務していたので、わかります。 でも、派遣は派遣会社に登録しているので 派遣会社に言って、ちゃんと業務をこなしてくれる 人に変えてもらう事は出来ないですか? 更新時期がそのチャンスですが、今までのことを 上司に言って、今後のこと考えてもらってもいいのでは ないでしょうか? もしくは、上司から言ってもらうかですね

2008.11.27 11:23 11

さる(35歳)

お気持ちよ~くわかります。 私は派遣会社で働いています。 要は派遣する側です。 正直、派遣だからその企業で仕事ができているだけであって、正社員だったらあなたの能力では雇ってもらえなかったと思いますよ~という人に限って、ポン太さんの会社の派遣さんのように、文句を言います。 よくニュースなんかでもいかにも派遣社員が弱者だという報道がされていますし、正規雇用するべきだというような意見も出ていますが、派遣という条件で仕事に就いたのは本人の責任なのに、後から社員にしろだの給料をあげろだの言うのはおかしいと思ってます。 それなら派遣先の社員にしてもらおうという安易な考えは捨てて、一から自分で正社員への道を探して欲しいと思います。 ポン太さんも納得いかないでしょうが、そういう人には何を言っても無駄ですし、あくまでも自分たちの主張が正論だと思っているので聞く耳を持たないと思います。

2008.11.27 11:43 10

ルル(29歳)

スレ主のポン太です。 皆さんのご意見を聞けて嬉しかったです。 ありがとうございます。 私の思いに共感していただける人がいただけで 嬉しいです。 そして、派遣の方の立場での考え方も勉強になりました。 社員として、これからも胸をはって頑張っていきます。 ありがとうございました。

2008.11.27 19:54 11

ポン太(34歳)

私は以前派遣で働いていましたが社員でも派遣以下の仕事しかやってない人もたくさんいました。 スレ主さんにはスレ主さんの言い分はあるとは 思いますし頑張っておられるのかもしれませんが 正直どっちがどうかなんてわからないと思います やってるつもりでも人から見ると‘何あれで正社員?‘って言う人もいっぱいいます。 なので見てないからどっちがどうとは言えないと思います。 社員だから仕事出来るとは大間違いです。 派遣でもパートでもバイトでも優秀な人は優秀です。 あとやたら派遣と言う言葉を出すと言われますが スレ主さんもここで社員になるのにとか社員はとか正社員だからと何回も出てきてますから知らず知らずのうちにご自分も強調してる可能性ありますから気をつけた方がいいかと思いますよ。

2008.11.27 19:33 11

シルビア(30歳)

派遣と正社員では考え方がまったく違いますよね。 私は正社員(しっかりした会社でした)のあと派遣やフリーランスなどでいろんな現場にいて、双方の考えの違いに本当に驚いたことがあります。 裏では社員をボロカスに言っているし・・・ ハケンの品格でしたっけ?ドラマなどでもやたら派遣でも仕事ができる人間が格好いい、仕事さえできればいい、社員なんて実力もないくせに高い給料をもらってラクして偉そうにして、カス!・・・みたいな感じの描かれ方をしているのがありますが、何を言ってるんだ~って感じです。 責任のない立場でモノを言うのは楽ですよね。 社員は仕事以外の業務がたくさんあるし、全体を見、チーム内外に気を配り、いろんな影響や将来を見据えたものの考え方をしないといけないので、そういった意味での責任のない立場である派遣とは大変さの度合いがまったく異なりますよね。 決められた仕事さえしていればいい派遣というものは、ホント楽な立場だと思いますよ。 勘違いな派遣さんはたくさんいますが、「コイツは何も知らないんだ」と冷めた目で観察しておきましょう。 何を言ってもどうせ無駄だろうし、あなたのような立場に立ったことがないんだから、分かるわけないしね。 「バカっぽいな~・・・」とでも思っておきましょう。 好き放題言ってて、腹立つかとは思いますが・・・。

2008.11.27 13:09 11

まる(38歳)

スレ主のポン太です。 色々ご意見ありがとうございます。 皆さんの言うことも、よく理解できます そうですね、 契約以外の仕事は頼まないについては、 契約通りの仕事をこなしてもらっています。 お茶だしやお茶場掃除もろもろ全て、当番で社員 だけでやっています。 残業は1時間もありません。 負担にならない仕事は何処までが負担という線引きが 難しいですが、私も派遣の方の仕事を把握して ますので、様子をみながら重要な仕事の場合は 目を通しているので責任は私になるでしょう。 あと、職場に配属時に昼食は職場の女の人に 一緒に食べてあげて下さい。 (派遣会社の担当の方が)と挨拶に廻っています。 月に一度、各職場の環境や仕事面等で改善要望等 派遣の方が集まって、職懇を開催しています。 彼女は環境もめぐまれていると思いますし、 ミスをすれば、私も同じミスを出さないように 改善提案をアドバイスしたりと フォローはしています。 ただ、この場で”派遣さんは”と一概に決め付けた 言い方になり、不快な気持ちにしてしまいました。 すみませんでした。 派遣の方でも頑張っている人も沢山いるのですよね。 これからは、協力し合い頑張っていきたいと思います。

2008.11.28 19:25 11

ポン太(34歳)

7年ほど派遣社員として働き、大手企業でもお仕事した経験があります。 同じ派遣社員として、同僚の派遣の方の気持ちは分かりますし、トピ主さんの気持ちもわかります。 派遣という道を選んだのは自分で、普段はそれに納得しているけど、正社員の方々がボーナスボーナスと浮かれている時には淋しくなる。 大手企業の手厚い福利厚生に、むなしくなる。 夏季や年末年始の長期連休も、派遣社員にとっては給料が下がるだけなので、嬉しい&楽しいとも言っていられない。 …ってとこでしょうか。 でも、そういう不満があるなら、トピ主さんがおっしゃるように、正社員に挑戦してみればいいんです。 誇りを持って派遣という仕事をしている人は沢山います。 今後、その方が”派遣”を理由に愚痴を言うようなら、「なら、あなたも正社員に挑戦してみれば?」と言ってみてはいかがでしょうか? 正社員の座を勝ち取ったトピ主さんの言葉なら説得力があると思います。

2008.11.27 10:38 13

ゆみ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page